• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスタブのブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

良い年末年始をお過ごしください。

良い年末年始をお過ごしください。早いもので今年も余すところ、三日となりました。

356Aスピードスターは、年内に乗る予定が無いので、バックでガレージに格納しました。


普段は排ガスの問題とバックが苦手(バケットシートは振り返るのが大変)なので、頭から入れています。 笑)


スピードスターのドアは、後ろに傾斜しています。


バックでガレージに辿り着くには苦労します。汗)



後ろに置いてあるモンキーZ50Mが真っ黒になるので、途中でエンジンを切って、押して格納。 汗)



この後、埃を払って新年を迎えます。


今年も後半になってから、乗る機会が少なくなりました。
来年は、もう少し走りたいと思います。 ^_^

今年最後のUPになります。
皆さまも、良い年をお迎えください。
Posted at 2015/12/29 08:47:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2015年12月27日 イイね!

ガレージの煤払い

ガレージの煤払い金曜日の朝から両耳の調子が悪く、右側は殆ど聞こえなくなりました。  夜になると、痛くて一晩中眠れませんでした。 滝汗)

土曜日は早起きをして、耳鼻科に直行。
原因は、外耳炎の悪化で、耳の穴が殆ど塞がっていました。
※今年最後の診療日だったので、ギリギリ・セーフでした。

現在は、左側は何とか復帰して、聞こえる様にまりました。


健康だけは自信があったが、年末になってから、耳鼻科と整形外科のハシゴです。 汗)


天気が良かったので、356で今年最後のドライブに行こうと思いましたが、周囲の音が聞こえないので取りやめて、急遽、ガレージの煤払いを行いました。 ^_^


煤払いは、コンプレッサーを回してエアーブローで実施。


シャッターの裏側も、エアーブローした後に雑巾で拭き取り。


356とバイクは、車庫に緊急避難。
ちょっと、目立つので心配です。


いつもと違う場所に356を置くと、新鮮に見えます。 ^_^


写真ではノッペリに見えますが、実際には「ふくよか」です。^_^





Posted at 2015/12/27 08:22:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2015年12月24日 イイね!

RUF Automobile Classic Porsche 901

RUF Automobile Classic Porsche 901クリスマス・イブは、美しいナロー・ポルシェの映像です。

911は詳しくありませんが、901とあるので、初期の63年モデルでしょうか?


PUFさんは、クラッシックポルシェのレストアも行ってみたいですね。








やはり、おお取りは、DEAR…again です。
初期のアルバムバージョンが好きです。
Posted at 2015/12/24 06:41:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2015年12月23日 イイね!

旧車の動態保存は楽じゃない!(最終回)

旧車の動態保存は楽じゃない!(最終回)DUCATI 250 のフューズ切れですが、電球が届いたので交換しました。

10Aのヒューズでも切れない事を確認しましたが、動作チェック中にヒューズ切れが再発しました。滝汗)
再度、配線等を確認すると、先週直したはずのイグニッション・スイッチの端子2ケ所がガタガタでした。


ベスパ用の6V電球を取り寄せ。 右が新品


配線を再度確認


イグニッション・スイッチの端子がガタガタだったため取り外し。
※カシメて固定してありましたが、折り返し部が割れていました。


半田を取って分解。
ポンチでカシメ直してから、再度半田を盛りました。


無事に修理完了 ^_^
明るく点灯して、ヒューズ切れも再現しません。


参考
修理前の明るさ


DUCATI 250 Diana の好きなショット
見た目とは違い爆音です。

今回のトラブルは、電球のフィラメントが短絡と、イグニッション・スイッチ内部の接触不良の複合トラブルでした。


リトルホンダP25も、ガレージに入れる前に始動させて、少し走って来ました。 ^_^


リアホイールとエンジンが一体です。 ・・・ この時代には珍しい4サイクルエンジン


クラッチレバーをON(下げる)と、バイクモードに切り替わります。


イグニッションキーは無く、デコンプレバーで圧縮を下げ、ペダルをこいでレバーを離すと、エンジンが始動します。

切る時は、デコンプレバーで圧縮を下げて止めます。

これで全ての車両が稼働状態になり、年を越せます。 ^_^


修理中、ラジオから流れてきました。 ^_^

Posted at 2015/12/23 08:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージライフ | クルマ
2015年12月22日 イイね!

ポルシェ・サンタの出番

ポルシェ・サンタの出番今年も、サンタさんが活躍する季節になりました。

温暖化の為、ポルシェ356に乗って、子供たちに夢を届けているみたいです。 ^_^


冬になると自宅前の国道は、金曜日の夜になると、静岡からスキー板を積んだ車が長野に向かい、日曜日の夕方になると、静岡に向かう車で渋滞でしたが、最近は見なくなりました。 ・・・・・ 時代ですね。








ポルシェ・サンタさん
今年も、356カブリオレで出動です。^_^



恋人がサンタクロース
Posted at 2015/12/22 06:36:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 356 | クルマ

プロフィール

「@ジェフベッキー 私のところは、積雪はありません。^_^」
何シテル?   03/29 11:27
ポルシェ356と歩み始めて、33年目に突入します。^_^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 2 345
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 171819
20 21 22 23 242526
2728 293031  

リンク・クリップ

下取り額に驚きが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:08:04
クラシックカーラリーの相棒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 14:40:09
アーチガレージ建設(ガレージドアとの格闘) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 12:55:26

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
中期型の丸タンク、片角エンジンです。
ドゥカティ 250 ドゥカティ 250
2002年にオーストラリアから個人輸入して、7年かけて仕上げました。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
1994年より、苦楽を共にしています。
フィアット 124 フィアット 124
免許取得後、初めての車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation