• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルキーウェイのブログ一覧

2010年04月18日 イイね!

御柱

御柱御柱って諏訪だけのものだと思ってましたが、上田にもあったとは(^_-)☆

山の斜面を落っことす、諏訪のような荒っぽさはないですが、御柱の名に違わず、アカマツの大木を引っ張りまわして練り歩くのを見ていると血が騒ぎますo(^-^)o
Posted at 2010/04/18 14:32:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | お祭り | 日記
2009年09月20日 イイね!

お熊甲祭とヒガンバナ

お熊甲祭とヒガンバナ「久麻加夫都阿良加志比古」神社は、
くまかぶとあらかしひこ神社
と読み、万葉集の歌枕の地、七尾市中島(旧中島町)にあります。

かつては3月に牡蠣が参加賞にもらえることで有名なマラソン大会のコースにも面していたのですが、市町合併の影響でマラソン大会は七尾の和倉に移りました。

ここの神社で毎年9月20日になると開催されるのがお熊甲祭

能登半島各地のお祭りが主に人手の確保の問題から、軒並み祭礼日を週末や連休に移しているのに対して、お熊甲祭は9月20日の祭礼日をかたくなに守り抜いています。お熊甲祭も担ぎ手をアルバイト募集するなど苦労はしているようですが、二十日祭という別名を持つだけに簡単に変えられないようです。

お熊甲祭は能登各地で担ぎ出されるキリコとはいっぷう変わった枠旗と呼ばれるものを担ぎ出すことに特徴があります。他にも、狂言廻し役を演じる猿田彦とともに異国情緒をどこか感じさせるお祭りともいえます。

お熊甲祭のころ、中島の田んぼや畑にヒガンバナが咲き始めます。わたしにとってはお熊甲祭の赤い枠旗と深紅のヒガンバナは対句みたいなもので、秋が来たことを実感させてくれます。

ヒガンバナの花ことばはいろいろあるようですが、わたしが好きなのは
「想うはあなたひとり」
もっとも、有毒植物の上、墓場に咲いているイメージも強く、この花を贈っても喜ばれる可能性は限りなく低いとは思いますが。
Posted at 2009/09/20 21:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | お祭り | 日記
2009年09月20日 イイね!

久麻加夫都阿良加志比古神社

久麻加夫都阿良加志比古神社能登独特のキリコとはひと味違う、異国情緒漂う枠旗が乱舞する、これも能登半島のお祭りです。

タイトルはこのお祭りを執り行う神社の名前です。万葉仮名を今に伝える名前ですが、読めるでしょうか♪
Posted at 2009/09/20 09:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | お祭り | 日記
2009年06月06日 イイね!

金沢百万石まつり

金沢百万石まつり知り合いが参加しているので、踊り流しを見に来ました☆

四半世紀前に百万石パレードを見に来て鹿賀丈史を見た記憶はありましたが、踊り流しは初体験。こんな盛大なイベントだったとは…(^_^;)

飛び入りも出来るらしいですが、デジイチ2台、レンズ3本(うち1本はスーパーヘビー級)抱えていてはそれもままならず(^_-)☆
Posted at 2009/06/06 19:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | お祭り | 日記
2008年09月23日 イイね!

お祭りでの流し撮り

お祭りでの流し撮り←SONY α300+シグマ10-20mmF4-5.6EX DC
シャッター1/6秒

流し撮りはデジイチならではの醍醐味だと思っています。

流し撮りというと、カーレースや、鉄道写真を思い浮かぶとは思いますが、身近なところ、たとえば、運動会などでもスピード感が表現できる有効な撮り方です。

もちろん、慣れが必要なので、ぶっつけ本番で臨むのはおすすめしませんけれども、デジタルならば、メモリーカードの容量がある限り、写すも消すも自由自在なので、出番が来るまでよそ様の子供さんで練習というのアリでしょうね(笑)

お祭りでも、おみこしなどのスピード感を出すのに重宝します。今回のお神輿流し撮りです。

SONY α700+タムロン17-50mmF2.8DiⅡ(A16)
シャッターは1/20秒

連写を多用する場面では、α700の5コマ/秒の高速連写が快適♪
α300も3コマ/秒ですので不満はないのですけれどもね。
Posted at 2008/09/23 23:05:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | お祭り | 日記

プロフィール

お祭大好き。旅が大好き。乗り物が大好き。お花も大好き・景色も大好き。人見知りで引っ込み思案の小心者です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TAMRON(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 10:00:13
 
SIGMA(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:59:25
 
RICOH Caplio 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:58:17
 

愛車一覧

マツダ デミオ DJデミオⅡ世号 (マツダ デミオ)
前車のDJデミオ号が不幸な事故に遭って廃車となってしまったために代替として急遽購入の運び ...
マツダ デミオ DJデミオ号 (マツダ デミオ)
自身3台目、自分で買ったのは2台目の愛車となります。家族構成の変化を考慮に入れて独身時代 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
きぼう号の前に乗っていた愛車で17年、210,000km乗りました。最後まで故障なく、さ ...
トヨタ ウィッシュ きぼう号 (トヨタ ウィッシュ)
いろいろいわれる車ですが、私にとっては大満足!造語が多い車名のなかで「WISH(希望・願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation