• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルキーウェイのブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

花月亭のぷりんどら焼き

花月亭のぷりんどら焼き地元の百貨店で北海道物産展をやっていたので、新聞に入っていたチラシで目を付けて買ってきたのがこれでした。

ぷりんどら焼き♪
いや、「♪」はいらないのですが、あまりにおいしかったのでうれしくなってつい・・・(笑)

どら焼きにプリンを挟むという発想には敬服いたしました。コンビニではプリンをシュー皮ではさんだものがありますが、それよりも数段おいしい♪
まぁお値段も数段違うのですが。

機会があればまた食べたいお菓子でした♪
Posted at 2009/03/31 21:55:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | おいしいもの&食玩 | 日記
2009年03月29日 イイね!

C11型蒸気機関車

C11型蒸気機関車ちょっとした臨時収入があったので、電気・ディーゼルに続いて蒸気機関車を買ってきました。

いろいろな蒸気機関車が売られている中で、C11はわたしが保有している、3両程度の客車や貨物列車を牽引するのにふさわしい大きさなのと、何より安いのでC11を購入しました。

際限なく物欲が広がっている感が我ながらありますが、そろそろ欲しい車両(と資金)は尽きてきましたので4月に再生産されるとのことなので予約した、とあるブツ(謎)が急拡大路線のピリオドになりそうな予感。

この記事は、衝動買い(^^ゞ について書いています。
Posted at 2009/03/29 23:16:15 | コメント(3) | トラックバック(1) | 鉄道模型 | 日記
2009年03月29日 イイね!

「北陸」と「能登」

「北陸」と「能登」送別会終了後、カラオケに行くという2次会はご辞退申し上げて撤退。

まだ電車が動いていた金沢駅のホームに入ると、上野に向かう2本の列車、特急「北陸」と急行「能登」が並んでホームに入っていました。

先ごろ、東京-九州のブルートレインが全廃になったように、夜行列車は全国的に退潮傾向で、すべて合わせても9本になってしまっているのでが、上野-金沢間は現在でもダブルトラックで運行が続けられています。

新幹線で直結されていない、深夜出発・早朝到着の運行ダイヤ、割引の大きいトクトクきっぷの存在等がその理由のようです。まぁ、北陸新幹線の開通までの命だと思いますが。

使われている車両も、改造・改修されているとはいえ、国鉄時代から使われている年代物で、特に「能登」の489系のクタクタぶりは特筆すべきものがありました。


反面、長岡配置のEF81は富山のクタクタEF81とは比べるのも愚かなほどピカピカでした。


カメラを向ける人も以前に比べて増えたようで、マナーが守れない御仁も少なからずいるようです。

人がカメラを構えている前に割り込む神経が理解できません。しかも、わたしの存在を気づいていないわけではなく、こちらの様子をうかがいながら、遠慮がちに、それでも堂々と割り込んでいました(苦笑)
Posted at 2009/03/29 13:57:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | でんしゃの写真 | 日記
2009年03月28日 イイね!

カニのサラダ

カニのサラダ会社の送別会に出ています☆

今宵はわたし自身がその対象なので、長い夜になりそう(^^ゞ
Posted at 2009/03/28 18:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | おいしいもの&食玩 | 日記
2009年03月28日 イイね!

立体交差増設

立体交差増設車両の増備は一息ついた感があるので、線路を充実させました。

TOMIXの立体交差セットは設営にひと苦労するものの、列車の走行が立体化するので見る楽しみが増しました。

名鉄パノラマカーとブルートレインの、信号機のような取り合わせ。

もともとはパノラマカーが欲しくてNゲージに足を踏み入れたはずが、いつの間にやらブルートレインの稼働機会が多くなっています。

ブルートレインとキハ82系の組み合わせ。

北陸本線の敦賀付近のループ線のような雰囲気ですが、あそこは上下線の交わりなのに対して、こちらはつながった一本の線路なので、走行状態でこんなシーンにはなりません。

6畳間に広げる仮設レイアウトとしては、これぐらいが大きさの限界のようです。
Posted at 2009/03/28 12:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記

プロフィール

お祭大好き。旅が大好き。乗り物が大好き。お花も大好き・景色も大好き。人見知りで引っ込み思案の小心者です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1 23 4567
89 101112 1314
15 161718 19 20 21
22 2324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

TAMRON(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 10:00:13
 
SIGMA(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:59:25
 
RICOH Caplio 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:58:17
 

愛車一覧

マツダ デミオ DJデミオⅡ世号 (マツダ デミオ)
前車のDJデミオ号が不幸な事故に遭って廃車となってしまったために代替として急遽購入の運び ...
マツダ デミオ DJデミオ号 (マツダ デミオ)
自身3台目、自分で買ったのは2台目の愛車となります。家族構成の変化を考慮に入れて独身時代 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
きぼう号の前に乗っていた愛車で17年、210,000km乗りました。最後まで故障なく、さ ...
トヨタ ウィッシュ きぼう号 (トヨタ ウィッシュ)
いろいろいわれる車ですが、私にとっては大満足!造語が多い車名のなかで「WISH(希望・願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation