• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルキーウェイのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

これになりました(笑)

これになりました(笑)今度はビアンテになりました。3ナンバーのボディはきぼう号で経験済みとはいえ、2年以上運転してDJデミオ号のサイズに慣れた身には少々持て余し気味です。






納車まではまだ間があるので代車の入れ替えです(汗)
今回のビアンテ グランツは走行距離は40㎞台。車内には新車の香りも漂っています。スカイアクティブテクノロジーの2Lエンジンに6速ATのパワートレーンは3ナンバーボディには荷が重いのか、それとも走り出しのチューニングなのか、もっさりした感じがあります。

代車の入れ替えのついでにDJデミオ号の夏タイヤがついた純正ホイールを持ち込みました。これをスタッドレスにして納車してもらいます。事情が事情だけにうれしさは半減以下ですが、納車日が刻々と近づいてきました。
Posted at 2017/01/15 18:57:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | DJデミオ号のこと | 日記
2017年01月05日 イイね!

苦渋の決断・・・

苦渋の決断・・・あの日の事故以来、保険会社とディーラーさんとの折衝が続いた結果、DJデミオ号を降りることになりました。

修理金額が当初の諭吉さん60枚程度から、新車価格の半分を超える金額になることが確定的になりました。基本骨格にかかわる損傷はないとはいいながらも、これだけ金額が嵩むとなると走行距離を考えると直すよりも買い替えた方が得策ということになり、ということでこれに乗り換えました。。。。。




ということでは当然なく、ディーラーさんが代車として用意してくれたベリーサに現在乗っています。事故直後は軽自動車でしたが、往復140㎞の通勤が辛く、かつ同種の事故を考えると恐ろしいので普通車に交換をお願いしたところ、用意していただきました。

ベリーサというとモデルライフが10年を超えたという、現代のクルマでは珍しい長寿を誇った車ではありましたが、これは2014年の登録とDJデミオ号と同世代でした。上質な内装に革張りシートとインテリアに関してはDJデミオ号には優るとも劣らない設えでした。反面、1.5Lエンジンに4速トルコンというパワートレインがスカイアクティブ前の技術なのか、燃費は3回給油していずれも14km/L程度と700㎞/週の通勤では途中での給油は必須なのがかったるい感じです。

次のクルマの契約のついでにディーラーさんに留置されたままのDJデミオ号の片づけを済ませました。

最終的な走行距離は100,000㎞にはわずかに届きませんでした。乗った期間は2年と少しと、決して長くありませんでしたが、最後の最後に事故を起こしてしまったわたしを守ってくれました。

DJデミオ号に乗ることができてよかったです。
Posted at 2017/01/05 22:59:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | DJデミオ号のこと | 日記

プロフィール

お祭大好き。旅が大好き。乗り物が大好き。お花も大好き・景色も大好き。人見知りで引っ込み思案の小心者です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TAMRON(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 10:00:13
 
SIGMA(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:59:25
 
RICOH Caplio 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:58:17
 

愛車一覧

マツダ デミオ DJデミオⅡ世号 (マツダ デミオ)
前車のDJデミオ号が不幸な事故に遭って廃車となってしまったために代替として急遽購入の運び ...
マツダ デミオ DJデミオ号 (マツダ デミオ)
自身3台目、自分で買ったのは2台目の愛車となります。家族構成の変化を考慮に入れて独身時代 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
きぼう号の前に乗っていた愛車で17年、210,000km乗りました。最後まで故障なく、さ ...
トヨタ ウィッシュ きぼう号 (トヨタ ウィッシュ)
いろいろいわれる車ですが、私にとっては大満足!造語が多い車名のなかで「WISH(希望・願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation