• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルキーウェイのブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

イノシシに衝突しました・・・

イノシシに衝突しました・・・←は一夜明けて搬入したディーラーで撮りました。
わたし自身は展開したエアバッグが軽く上あごに接触しただけで、傷一つありませんのでご安心ください。最新基準の衝突安全ボディが守ってくれたようです。

のと里山海道(旧能登有料道路)上でのことでした。路上の茶色い物体と衝突。エアバッグが展開する衝撃で、すぐに路肩に寄せて110番しました。警察の到着を待つ間に車体の下をのぞきこんだら、巨大な物体を下敷きにしていました。すぐにイノシシと分かりましたが、引っ張り出すわけにもいかず、パトカー到着後に移動させたのがこちらの風景でした。

何でも、対応してくださった警察官の方によると、推定100㎏超だそうで、「今年一番の大物」だそうです。「ハンドルも切らずに冷静な対応でしたね」と慰めのお言葉もいただきましたが、確かに避けようとして対向車線にはみ出しでもしていたら、場合によっては命のやり取りに発展していたかもしれず、不幸中の幸いというべきでしょうか。

エアバッグが展開した車内です。

火薬のにおいが充満しています。ディーラーでの簡易的な見積もりでは、衝突というより、乗り上げた感じになるので、ラジエーターと下回りの損傷のほかは思いのほか無事だったそうで、フレームのゆがみなど後遺症が残りそうな損傷はなかったそうです。それでも直すとなると諭吉さまが60枚ほど飛んでいく予定です。保険会社との立会いでもう少し詳細を詰めるそうで、このまま直すか否かの決断を少し先にすることになりそうです。

それにしても、これが人だったらと思うとぞっとします。車や他人の物だったとしても大変なことになっていたことを思うと、お金の心配だけで済むであろう、今回のことはやはり不幸中の幸いと言えそうです。

皆様もイノシシには十分お気を付けください。
Posted at 2016/12/18 22:47:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | DJデミオ号のこと | 日記
2016年12月13日 イイね!

師走にキリ番

師走にキリ番なぜかこの時期にキリ番を見る機会が多い気がします。来年早々より、通勤の走行距離が若干減る予定ではありますが、来年の車検時には100,000㎞は到達できるしてしまう想定です。

タイミングベルトはチェーンなので交換の必要はないそうですが、その他消耗品の交換で、初回の車検から出費がかさみそうな恐怖におののいています(苦笑)
Posted at 2016/12/13 22:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオ号走行距離 | 日記
2016年12月01日 イイね!

末広がりのゾロ目

末広がりのゾロ目2年と2カ月でおめでたいゾロ目です。年末には90,000kmを見ることになりそうです(苦笑)
Posted at 2016/12/04 21:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオ号走行距離 | 日記

プロフィール

お祭大好き。旅が大好き。乗り物が大好き。お花も大好き・景色も大好き。人見知りで引っ込み思案の小心者です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

TAMRON(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 10:00:13
 
SIGMA(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:59:25
 
RICOH Caplio 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:58:17
 

愛車一覧

マツダ デミオ DJデミオⅡ世号 (マツダ デミオ)
前車のDJデミオ号が不幸な事故に遭って廃車となってしまったために代替として急遽購入の運び ...
マツダ デミオ DJデミオ号 (マツダ デミオ)
自身3台目、自分で買ったのは2台目の愛車となります。家族構成の変化を考慮に入れて独身時代 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
きぼう号の前に乗っていた愛車で17年、210,000km乗りました。最後まで故障なく、さ ...
トヨタ ウィッシュ きぼう号 (トヨタ ウィッシュ)
いろいろいわれる車ですが、私にとっては大満足!造語が多い車名のなかで「WISH(希望・願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation