• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルキーウェイのブログ一覧

2006年11月29日 イイね!

どうにも許せない話!道路特定財源の一般財源化!

どうにも許せない話!道路特定財源の一般財源化!カービューのニュースに、道路特定財源の一般財源化についてのニュースが載っていますが、
断じて許せない!!!
・・・っとこんなこと書くと、前首相の信奉者からは「既得権に縋りつく抵抗勢力!」などと言われてしまうかもしれませんが、ことはそんな瑣末なことではありませぬ。国民と国家の信義則のはなしです。

この話、噛み砕いていってしまうと、「道路をつくるためにかけている税金」を、「もう道路をつくる必要が無くなってあまっている」ため、「他の用途に転用しよう」というもの。

これだけ聞くと、「赤字国債解消にいいことじゃないか、どんどんやれ!」と言われてしまう可能性がありますが、ちょっと待ってください。
「余っているならば、そのぶんを減税する」のがスジではないでしょうか?

これが逆の立場でたとえてみた場合、国からもらった補助金が余ったからといって他の用途に転用すればどうなるか?

おそらく、国は全額および利子の返還を求めるでしょう。実際、そんな例もあったように記憶しています。

同じことを国が臆面とやることに強い憤りを感じます。
まぁ、「郵政民営化法案には反対したが、郵政民営化そのものに反対した覚えはない」などという詭弁を弄して簡単に復党できてしまう政党に多くを期待するのが無駄というものですが、一般財源化を論ずるならば、順序だてた説明は必須でしょう。

少なくとも、ガソリン税の「Tax on tax(ガソリン税に消費税がかかっている)」ことの是正を含め、税体系の根本から変える論議が必要です。

そろそろ、「取りやすいところからは搾り取る」という発想はやめませんか?

※画像は本文とは一切関係ありません。
Posted at 2006/11/30 00:15:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身近な出来事 | 日記
2006年11月26日 イイね!

ローカル列車も置換え・・・。

ローカル列車も置換え・・・。今回の改正で新快速以外の、普通列車に使う電車も新形式電車に置き換わりました。それまではかつて急行や特急に使われた電車のなれの果てが落ちぶれた旧家のような姿で活躍していましたが、明るく・軽快な電車になりました。

新形式といっても、一足先に直流電化された小浜線で既に使われている電車が北陸本線にも進出しただけなのですが。

新快速に使う電車に比べると、前頭部などの造形がずいぶん単純化されてコストダウンの痕跡がありあり。乗客の絶対数がそもそも違うのでつぎ込めるお金も自ずと差がつくのはわかりますが、こうあからさまやられるとちょっとね・・・。

とはいえ、一度は乗っておきたいものです。
Posted at 2006/11/26 22:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | でんしゃの写真 | 日記
2006年11月26日 イイね!

待望の新快速直通♪

待望の新快速直通♪新疋田駅に新快速が到着しました。
・・・と書いてしまうと、何の変哲も無い様に聞こえますが、福井県南部の方々にとっては悲願が成就した末の風景なのでした。

詳しく書き出すととんでもなく長くなるので、こんなHPを参照いただくとして経緯は省略(笑)

そんなこんなで山間の小駅にすぎなかった新疋田駅から新快速で京都・大阪・神戸まで特急料金を払うことなく直通できる様になりました。

金沢在住の人間にとっても、時間が1時間ほど余計にかかること、敦賀での乗り換えが介在することを我慢できるならば、特急料金が数百円節約できることになります。特急料金を全て節約しようと思えば、時刻表と相談して普通列車を乗り継いでいけば6時間弱で大阪に到達しますよ(笑)
Posted at 2006/11/26 22:39:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | でんしゃの写真 | 日記
2006年11月26日 イイね!

サンダーバード通過!

サンダーバード通過!富山に向かう「サンダーバード」を後ろから捉えました。

「ニュー雷鳥」という名前で北陸本線に登場して十数年。サンダーバードと名を変え、更にしらさぎも置き換えられてすっかり北陸本線の顔として定着したサンダーバード型電車。

しかし、以前のブログで書いたように、車体の経年劣化がはっきり分るものもでてきました。

485系が驚異的な長命を保っているのに比べてまだヤレが目だっていいわけがなく、まだまだ元気に活躍してほしいものです。
Posted at 2006/11/26 21:30:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | でんしゃの写真 | 日記
2006年11月26日 イイね!

最後の活躍が続く485系「雷鳥」

最後の活躍が続く485系「雷鳥」今日は雨が降っていたので新疋田駅に設けられた上屋が重宝しました。

待つほどもなくやってきたのが関西に上る「雷鳥」

「雷鳥」では、今や貴重な存在となった、国鉄色を纏った485系電車での活躍が続きます。

JR西日本は置換えの方針を発表していますので、登場以来活躍を続けた485系電車をここで見ることができるのもあとわずか。

JR東日本が受け持つ「北越」や金沢と上野を結ぶ「能登」には今のところ具体的な動きはありませんが、車輌の耐用年数を考えると保守の限界に近づいていると思われます。
Posted at 2006/11/26 21:19:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | でんしゃの写真 | 日記

プロフィール

お祭大好き。旅が大好き。乗り物が大好き。お花も大好き・景色も大好き。人見知りで引っ込み思案の小心者です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1 2 3 4
5 6 7 8 910 11
12 1314 15 16 17 18
1920 21 22 2324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

TAMRON(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 10:00:13
 
SIGMA(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:59:25
 
RICOH Caplio 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:58:17
 

愛車一覧

マツダ デミオ DJデミオⅡ世号 (マツダ デミオ)
前車のDJデミオ号が不幸な事故に遭って廃車となってしまったために代替として急遽購入の運び ...
マツダ デミオ DJデミオ号 (マツダ デミオ)
自身3台目、自分で買ったのは2台目の愛車となります。家族構成の変化を考慮に入れて独身時代 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
きぼう号の前に乗っていた愛車で17年、210,000km乗りました。最後まで故障なく、さ ...
トヨタ ウィッシュ きぼう号 (トヨタ ウィッシュ)
いろいろいわれる車ですが、私にとっては大満足!造語が多い車名のなかで「WISH(希望・願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation