• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルキーウェイのブログ一覧

2016年08月20日 イイね!

マイテ49とDD54

マイテ49とDD54しばらく足が遠ざかっていたリサイクルショップで、ぶら下がりのケースに入ったバラ単品を眺めていたら見慣れない三軸ボギー車が。車体に書かれた形式を老眼が入りだしたので眼鏡を取って読んでみると、「マイテ49」と書いてあってびっくり。車端部を見るとまぎれもない展望車でした。



かなり古い製品のようで、テールランプは再現されていませんが、展望車の雰囲気はよく再現されています。他にもぶどう色の食堂車とか、二等車もあったのでとりあえず確保。

編成が短いものの、戦前から戦後にかけての、文字通り「特別な急行」だった時代の特急の雰囲気が出てくるかも(笑)

他に見つけたのがコレ。


40両も量産されながら、故障や不具合続出で持て余され、わずか10年前後で全車廃車となってしまったDD54です。わたしは大阪の交通科学博物館で実車を見たことがあるだけです。実車は持て余されたようですが、模型の世界では人気があるようで、最近になってKATOやマイクロエースから発売されています。これは以前から発売されていたTOMIX製です。今回見つけたブツは、ナンバーの取り付けが杜撰で、しかも接着されているので修正もできず、写っていない方のエンドに至っては欠落しているありさま。でも、そのおかげで安かったので良しとしましょう。

単独で見ると、箱型ということもあり、ずいぶん大きいイメージで、大阪で見た実車も、絶壁のような前頭部を見上げた記憶がありますが、模型同士でDD51と並べるとDD54の方が短いようです。


テストができなかったので走るかどうか不安でしたが、レールに乗せてみると元気よく走ってくれました。山陰本線の普通列車のような雰囲気です。


最新ロットに近い手持ちのDD51はいたってスムーズ、静かに走りますが、このDD54はずいぶんにぎやかながら、ある意味ディーゼルらしい雰囲気はDD51よりもあると思います。

旧型客車が良く似合う機関車です。
Posted at 2016/08/20 21:15:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記

プロフィール

お祭大好き。旅が大好き。乗り物が大好き。お花も大好き・景色も大好き。人見知りで引っ込み思案の小心者です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TAMRON(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 10:00:13
 
SIGMA(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:59:25
 
RICOH Caplio 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:58:17
 

愛車一覧

マツダ デミオ DJデミオⅡ世号 (マツダ デミオ)
前車のDJデミオ号が不幸な事故に遭って廃車となってしまったために代替として急遽購入の運び ...
マツダ デミオ DJデミオ号 (マツダ デミオ)
自身3台目、自分で買ったのは2台目の愛車となります。家族構成の変化を考慮に入れて独身時代 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
きぼう号の前に乗っていた愛車で17年、210,000km乗りました。最後まで故障なく、さ ...
トヨタ ウィッシュ きぼう号 (トヨタ ウィッシュ)
いろいろいわれる車ですが、私にとっては大満足!造語が多い車名のなかで「WISH(希望・願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation