• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルキーウェイのブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

東京マラソン2011あれこれ(その5)

品川の折り返しを過ぎたあたりで、友人たちが待機していると聞いていましたが、向こうからわたしを見つけてくれたにもかかわらず、わたしは見つけられず、結局見逃してしまいました(汗)

気を取り直して、日比谷まで戻ってくると、反対車線の仮設トイレがガラガラなのを発見、行列なしで済ますことができて、ここでもタイムロスは最小限で流れに戻れました

しかしながらこの辺りから、昨年も悩まされた太もも内側の痙攣が発生し始め、昨年より早い時点でペースダウン。ここからエアーサロンパスが忙しくなりはじめました。

前半のオーバーペースと、雪と捻挫のための練習不足が早くも露呈した感があり、せっかくの銀座の街も足を気にしつつ歩く羽目に。それでも、浅草が近づいてくると、こんなものが見えてきました。

ここからは東京スカイツリ―が励ましてくれました。

前の晩に訪れた、駒形どぜうがコースに面していたとは、昨年は余裕がなくて全く気がつきませんでした。

お店の写真を撮っていたら、後ろから来たランナーさんが「ここ行きたいな~」とひとこと。思わず、「昨日行ってきましたよ~」と返すと「いいなぁ~」とものすごく羨ましそうだったのでちょっぴり優越感

浅草で見た、東京スカイツリ―

来年春の開業が待ち遠しい。

雷門では、沿道の人たちと一緒に分離帯のお花が元気づけてくれます。

普段はクルマで埋まる道を天下御免で走れるのも東京マラソンならでは。

こちらでも東京スカイツリ―

これだけ背が高くなるとどこでも見ることができます。足の痙攣は続き、まだ完走の見通しがつかない、一番つらい時間帯でしたが、東京スカイツリ―に力をもらって先を目指すことができました。

そんな感じで浅草を抜けて計時ポイントを通過、関門閉鎖まで相当の余裕があることが分かって、ちょっぴりほっとしました。

32km地点では、オレンジリボンを提唱した方がエイドにいるので、お会いするのを楽しみにしていました。その直前、中央分離帯の方から「頑張れ~」という声援。思わず声の方を見ると、分離帯にいたボランティアの方が、右腕につけたオレンジリボンに手を当てながら、わたしをじっと見据えていてくれました

痙攣が未だに治まらないなか、満足にお返事ができなかったのが心残りですが、今回のマラソンでも印象に残っているオレンジリボンが結んだ一期一会でした。

そして32km地点のエイドでオレンジリボンを付けた方に声を掛けることができて、向こうからも手を振り返してくださいました。ここのエイドではもう一人のオレンジリボンの方からも声援をもらうことができました。これまたオレンジリボンが結んだ縁です。

足の状況は依然としてままなりませんが、気持ちはすっかり元気になって復路の銀座に入っていけたのでした。

                                                       ~続く~
Posted at 2011/03/07 23:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京マラソン2011 | 日記
2011年03月06日 イイね!

東京マラソン2011あれこれ(その4)

ホテルに戻って夜景をひとしきり楽しんだ後、横になりましたが、翌日への期待・不安など様々な思いが去来してなかなか寝られず、ようやくウトウトしかけたと思ったら、メールを4通も送ってくる御仁もいたりして、夢の世界に落ちるまで苦労しました

そんな夜でしたが、朝はすっきりと目覚め、いよいよレース当日。朝ごはんを食べていたら、大学時代の後輩が尋ねてきてくれ、一年ぶりの再会。この後輩、第1回の東京マラソンに出るなどしているので、チェックアウトまでマラソン談義をしていました。

ホテルからスタートブロックまでは目と鼻の先。大荷物を持って混雑する列車に乗ったり、都庁下のスペースで寒い思いで着替えをしたりする必要がありません。京王プラザホテルを宿としているありがたさです。

そしていよいよスタートブロックまで移動。そこにも後輩が来てくれたのと、晴れていたので、昨年とは大違いの余裕でスタートまでの時間を過ごせました。


そして、いよいよ号砲一発で東京マラソン2011のスタート!


とはいっても、号砲からスタートラインをまたぐまで優に10分以上を要しました。

そしていよいよわたしにとっての東京マラソンスタートです。スタート後も見送ってくれた後輩にも別れを告げ、42.195kmの旅路に勇躍、乗り出したのでした♪

・・・のはずでしたが、早速最初のアクシデント
500mも進んでいない、ハイアットリージェンシーを過ぎたあたりで左足ふくらはぎに痙攣が発生。すぐに持っていたエアーサロンパスで処置したら治まりましたが、早々にペースダウンを余儀なくされました。

前半にトイレに頻繁に通った経験から朝の水分補給を控えたのが裏目に出たようでしたが、反面、トイレの行列は回避できたので、よしとしましょう。

2km地点の市ヶ谷で「あと40km~!」という掛け声に意気阻喪しながら、痙攣も治まったことで快走。問題の最初のトイレも、どこも大行列の仮設トイレを尻目に、地下鉄の駅のトイレでほぼ行列なしで済ませられたので、ロスも最小限で切り抜けました。

7km地点のYMCAの大合唱に励まされ、覆面レスラーさんのハイタッチに助けられ、昨年は雪が降り始めた皇居周辺も難なくクリア。途中で見かけたお花にも助けられました。

梅か桃か、それとも早咲きの河津桜でしょうか。

快走は品川付近まで続き、そのあたりで初めてオレンジリボンの同志に遭遇できました。

今から思えば、この快走、明らかにオーバーペースでそれが後半のペースダウンの要因だったのでしょう。

                                                        ~続く~
Posted at 2011/03/06 18:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東京マラソン2011 | 日記
2011年03月06日 イイね!

東京マラソン2011あれこれ(その3)

この日の夜はどんみみさんと浅草の駒形どぜうというお約束でしたので地下鉄に乗りました。

新橋から浅草は地下鉄でひとっ飛び・・・と思っていたら、意外に時間がかかり、しかも営団・・・もとい、東京メトロの銀座線に乗ったら、全く想定外の地上に出てしまったので、自分がどこにいるのか全く分からず、30秒ほど冷や汗をかきました

最終的には客待ち中の人力車曳きのおねえさんに道を教えていただいて事なきを得たのですが、しばしどんみみさんをお待たせさせてしまいました(汗)

駒形どぜうは昨年もお邪魔して、翌日の初フルマラソンに完走できた、縁起のいいお店。メニューも昨年と同じコースという、こだわりぶり(笑)

どぜう鍋

たくさんのドジョウさんと目が合いました(笑)
これが苦手という方もいらっしゃるようですが、わたしはほかの魚と同じ認識でしかなかったので、おいしく頂きました♪

今年も駒形どぜうを堪能したあとは、先日オープンしたばかりの羽田空港の国際ターミナルに連れて行って頂きました。飾られていたお雛様と、マスコミで何回も取り上げられた、江戸小路です。


これまた取り上げられた空港内のプラネタリウムも行きました。他のお客はカップルか、女の子同士のグループという中で、男二人組は唯一無二の存在でした(笑)

後藤光学製の一球式の小型プラネタリウムが投影したオリオン座です。

星座を結ぶ線が表示されました

一部がイラストになりました。

ふたご座としし座の間のかに座が目立たないこと。一応、自分の誕生日の星座ですが、実物を夜空で認識したことがありません(笑)

今回のプラネを、わたしのプラネ訪問歴に加えていいのかどうかはいまだに迷っています。

その後はホテルまで送っていただきました。部屋に入ると、夜景が窓の外に広がっていました。


さすがに、「夜景が見えるスペシャルプラン」(笑)
一人で見ているのが本当に惜しい眺めでした。

写真に撮ろうと思うと、ケータイでは歯が立たず、TX5の手持ち夜景モードが重宝しました。
Posted at 2011/03/06 09:30:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東京マラソン2011 | 日記
2011年03月06日 イイね!

東京マラソン2011あれこれ(その2)

ランチを終えて、一路東京ビッグサイトへ。

新宿からだと、大崎で乗り換えが必要だと思い込んでいましたが、直通列車があるということで思いがけず簡単にビッグサイトまで着いてしまいました。りんかい線でも首都圏往復フリーきっぷが威力発揮♪

まずは肝心要のエントリー受付を済ませて、ナンバーカードと記念Tシャツを受け取りました。

今年のTシャツは江戸紫と白を基調とした和風な色遣いでしたが、惜しむらくはデザインがいまいち。昨年のエメラルドグリーンのTシャツの方が着たくなるようなデザインでした。

その後はアシックスの公式グッズ売り場で物欲発露(笑)
シューズを買おうと思っていましたが、荷物になるので、これは諦め、Tシャツ(依頼されたお土産も含めて5着)とタオル(お土産を含めて3枚)とレーシンググローブ、ボールペンまで手にとったところで正気に戻りました(笑)

というより、あまりの人の多さに、物欲が減退してしまったのが真相に近く、一人で来ていたら卒倒していたかもしれません(汗)

今回買ったTシャツです。

鮮やかな赤なので、今後は昨年買って、現在まで、各地のマラソンに出る時に着る、黒に三つ巴のTシャツと併用しようと思います。

予定より早めにビッグサイトを離脱し、今度はゆりかもめで新橋へ。ゆりかもめは首都圏往復フリーきっぷは使えませんが、PASMOを持っていたのでここでもお金を払うことはなく、きっぷを買う煩わしさとは最後まで無縁でした。

新橋で休憩がてらお茶をした後、半日付き合っていただいたマイミクさんと再会を約して浅草へ。

浅草駅から駒形どぜうへはしばし迷い、そんな間にもこんなものを撮っていました。

撮った時はう○こビルしか気がつかなかったのですが、後で見なおすと、東京スカイツリ―が写っていました(笑)

                                                        ~続く~
Posted at 2011/03/06 00:23:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東京マラソン2011 | 日記
2011年03月05日 イイね!

東京マラソン2011あれこれ(その1)

今年最大のイベントが終わってはや5日間(笑)

書くことがいっぱいあって、何から書こうと考えていたら何も書けないので、時系列的に書いていこうと思います。

特急「はくたか」と上越新幹線「とき」を乗り継いで一路東京へ。今年も首都圏往復フリーきっぷのグリーン車用を奮発したので往復ともに全区間グリーン車という贅沢をしました。といっても、普通車用よりも4,000えん高いだけですので、ささやかなぜいたくではありますが。

東京に着いて、中央線で新宿へ。首都圏往復フリーきっぷは首都圏の近郊区間のJR線も乗り放題なので、きっぷを買う手間が省けます。

今回の宿は昨年と同じ京王プラザホテルです。こんなことでもないと、泊まろうとはとても思えない、一流ホテル。

それでも、わたしのような人間がフロントに行っても、気後れするような雰囲気を一切感じなかったのは、一流たるゆえんというべきか、それとも、2年連続ということでこちらが図々しくなったのか(笑)

今年のお部屋です。昨年よりもグレード(とお値段)が高いお部屋だったので、一人ではもったいないほどの贅沢なスペース。


38階ということで、お部屋からの眺めはこんな感じ。

都庁が目の前、しかも、翌日のスタートラインも目の前でした。「夜景の見えるスペシャルプラン」という予約だったので夜景も楽しみでしたが、それは次の日記のお楽しみ♪

チェックイン早々にマイミクさんとお会いする予定だったので、すぐに荷物の整理に取り掛かったのでした。

ほどなく、ホテルのロビーで、1年ぶりの再会を果たし、ホテル内のお店でランチ♪

「さすがは京王プラザホテル!」と言いたくなる、味・量ともに満足なランチを楽しんだのでした♪

                                                       ~続く~
Posted at 2011/03/05 00:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東京マラソン2011 | 日記

プロフィール

お祭大好き。旅が大好き。乗り物が大好き。お花も大好き・景色も大好き。人見知りで引っ込み思案の小心者です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TAMRON(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 10:00:13
 
SIGMA(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:59:25
 
RICOH Caplio 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:58:17
 

愛車一覧

マツダ デミオ DJデミオⅡ世号 (マツダ デミオ)
前車のDJデミオ号が不幸な事故に遭って廃車となってしまったために代替として急遽購入の運び ...
マツダ デミオ DJデミオ号 (マツダ デミオ)
自身3台目、自分で買ったのは2台目の愛車となります。家族構成の変化を考慮に入れて独身時代 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
きぼう号の前に乗っていた愛車で17年、210,000km乗りました。最後まで故障なく、さ ...
トヨタ ウィッシュ きぼう号 (トヨタ ウィッシュ)
いろいろいわれる車ですが、私にとっては大満足!造語が多い車名のなかで「WISH(希望・願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation