• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルキーウェイのブログ一覧

2010年03月06日 イイね!

東京マラソンから1週間・・・

東京マラソンから1週間・・・東京マラソンから1週間経ちました。走っている間はとてつもなく長かった6時間弱だったのに、移ろいゆく時の流れといったら速いものです。

初フルマラソン、しかも事前の距離を走る練習は25km走が最長と、やや無謀とも言える状態で参加した東京マラソンに無事に完走できたのはひとえにさまざまな有形無形の応援の賜物だと感じています。

参加が決まってからは東京マラソンやほかのフルマラソンを経験している方々からのアドバイスをいただき、服装や持ち物を決めることができました。

レース前日に東京に向けて出発してからはふだんでは想像できないくらい、いっぱいのメールがケータイに入ってきて完走できるかどうか不安だった気持ちがずいぶん楽になりました。

そして東京でお会いした方々はどなたもわたしの参加・完走をわが事のように喜んでくださり、「東京マラソンに出ることができてよかった♪」と心から思いました。

そして今回一番感動したのが沿道の方々の応援。

スタートしてからゴールまでに途切れることなく続く人垣など、今まで参加したどのマラソンでも体験したことはありませんでした。冒頭の画像は浅草寺の雷門ですが、普段は車で埋まっている通りが十重二十重の人垣ができて通過するランナーに声援を送ってくれました。

参加するランナーのプラカードを掲げた方も少なからず見かけましたが、大半の人は分け隔てなく声援を送ったり、声援だけでなく通過するランナーとハイタッチをしてくれたりして、わたしもずいぶん助けられました。

応援している方には抽選に外れた方も相当数いらっしゃっていたようで、「外れた人の分まで完走!」とか、「私の分まで走れ~」などという、応援なのか、プレッシャーなのかわからないプラカードも見かけました(笑)

それに加えて、沿道の方々の応援は声援だけにとどまらず、おにぎりやコーラといった飲食物や、コールドスプレーの提供など、多岐にわたっていました。わたしは過去の経験から、エアーサロンパスを一缶持っていったのですが、予想以上に足のけいれんがひどくて途中で切らしてしまい、30km付近からは沿道の方々のエアーサロンパスを使わせていただいていました。

わたしがお借りした人はいずれも見ず知らずのわたしに「どうぞどうぞ!」と快く提供くださり、「あと○kmですよ~」とか、「完走してくださいね」など、励ましの言葉を掛けてくださいました。

そんなこんなでわたしは完走できたようなものです。大都会東京で人の暖かさに触れた思いがしてゴールに着いたときはそんな思いがこみ上げてきて思わず涙がこぼれました。

走っているときは寒くて辛くて「いつ止めようか」と思っていましたし、今も「もう一度フルマラソン走りたい?」と問われたら返答に困るのが正直なところですが、東京マラソンには躊躇なく「もう一度走りたい!」と答えます。

いつの日にか、もし沿道に応援に行く機会があったら恩返しにエアーサロンパスを山ほど抱えて30km地点以降に陣取ろうと思います♪
Posted at 2010/03/06 14:39:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 東京マラソン2010 | 日記
2010年03月01日 イイね!

東京マラソン、何とか完走しました

金沢に向かう『はくたか』の車内です。

昨日の東京マラソン、何とか完走しました☆

事前の想定からおよそ1時間オーバーした6時間弱を要しましたが、22km付近で足の痙攣に見舞われてからペースダウンを余儀なくされた中、よく完走(完歩?)出来たものだと思います。

詳しくは後日のブログに譲るとして、今回の完走は様々な応援なしにはなし得ませんでした。

メールやブログでの応援や、ボランティアの方々の励まし、沿道の方々の手弁当やコールドスプレーの提供などなど思い出しただけでも涙がこみ上げてきます。

この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
Posted at 2010/03/01 20:50:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 東京マラソン2010 | 日記
2010年02月27日 イイね!

いよいよ出撃

いよいよ出撃です☆

遠足前の子どもと化して、睡眠時間は2時間足らずf^_^;

金沢駅はカメラを持った鉄ちゃんがいっぱいで、警笛を鳴らされたたわけ者もいました(-"-;)
Posted at 2010/02/27 06:48:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 東京マラソン2010 | 日記
2010年02月14日 イイね!

東京マラソンの準備とか練習とか

東京マラソンの準備とか練習とか東京マラソンの参加証がついに届きました♪

羅列された注意書のまぁ細かいこと。とても覚えきれません(苦笑)











合わせて、遅ればせながら、東京に往復するでんしゃのきっぷをやっと手配してきました。

周りの人たちは東京へは飛行機で行くという方が多いようで、「でんしゃで行く」と言うと驚かれたりもしました。

確かに鉄道の方が時間はかかりますが、空港へのアクセスを考えると、特に小松空港が不便なのと、料金的にも画像のきっぷを使えば、都区内のJRが乗り放題なので、東京に行く時はこのきっぷを愛用しています。しかも今回は全区間グリーン車というぜいたく(笑)

最近はきっぷは近所の駅ではなく、クルマでちょっと走ったサティの中にあるJTBで頼んでいました。駅だと一か月前にならないと受け付けてくれないのに対して、JTBだと発券は一か月前以降になるのは駅と同様ながら、事前に予約を受け付けてくれて一か月前当日に手配しておいてくれるからでした。

それで今回も一か月前より前にJTBに出かけると方針が変わったとかで、その時点で発券できないきっぷの予約は受け付けないといわれてしまいました。JTBのホームページにはそんな記載は全くないので、おそらくその営業所としての方針のようなのですが不可解な変更です。

練習の方も細々と。今日は最後の長距離練習ということで金沢近郊のキゴ山までの30km走に挑戦しました。金沢市内はほぼ雪が消えたのに、山手に差し掛かるとこんな感じ。

往路の15kmは順調だったのですが、帰りに足がけいれんして歩く羽目になり、最終的には通りがかったタクシーを拾ってスタート地点に帰りつく体たらく(汗)

いい経験にはなりましたが、こんなわたしは果たして完走できるのでしょうか?
Posted at 2010/02/14 21:51:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東京マラソン2010 | 日記
2010年01月31日 イイね!

マラソンの準備(笑)

マラソンの準備(笑)東京マラソンの準備と称して、
←こんなものをば購入しました(笑)

まさか、こんなものを抱えて走るようなことはやらかしませんが、参加受付のためにレース前日に出向かなければいけない、東京ビッグサイトなんてどこにあるか全く知りませんし、レース前日から同じく翌日まで東京にいるため、東京徘徊の余裕もありそうですのでこれと時刻表は必須のアイテムです。

パラパラっとめくってみましたが、魅力的なスポットがいっぱいで、今回東京に行く主目的を忘れそうになりました(汗)

本のタイトルが「東京」ですので、東京にない鉄道博物館が載っていないのはいいとして、同じく東京にない、某ネズミさんランドが載っているのはやはり、名前に「東京」が付いているからなのでしょうか(笑)
Posted at 2010/01/31 23:19:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東京マラソン2010 | 日記

プロフィール

お祭大好き。旅が大好き。乗り物が大好き。お花も大好き・景色も大好き。人見知りで引っ込み思案の小心者です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TAMRON(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 10:00:13
 
SIGMA(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:59:25
 
RICOH Caplio 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:58:17
 

愛車一覧

マツダ デミオ DJデミオⅡ世号 (マツダ デミオ)
前車のDJデミオ号が不幸な事故に遭って廃車となってしまったために代替として急遽購入の運び ...
マツダ デミオ DJデミオ号 (マツダ デミオ)
自身3台目、自分で買ったのは2台目の愛車となります。家族構成の変化を考慮に入れて独身時代 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
きぼう号の前に乗っていた愛車で17年、210,000km乗りました。最後まで故障なく、さ ...
トヨタ ウィッシュ きぼう号 (トヨタ ウィッシュ)
いろいろいわれる車ですが、私にとっては大満足!造語が多い車名のなかで「WISH(希望・願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation