• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2012年01月14日 イイね!

BNR32納車記念、今日は2本立てです♪

BNR32納車記念、今日は2本立てです♪お友達登録していただいた皆さん、更新多くてすみません。

どうも特別なイベントごと(契約や納車)では、感傷に浸るブログと、実用(?)ブログの2本にしないと、満足できない性分のようです。コメントなくても、勝手に書いてるだけですので、気になさらないでくださいw


ということで、今日あったこと、思ったことをまとめておきます。

話が前後しますが、先にこちらから。

納車後、しばらく走ると、ODOメーターがキリ番になりました。距離を計算に入れながら、いつでも止めれそうな道に入り、タイミングを見て停車。そして撮影。



キリ番の写真は、今回初めて撮りましたw





では、時間を戻して、朝の納車のやりとりです。

朝、32Rを引き取りに行ったのですが、その際、今回の納車整備箇所を社長に確認すると、またもやお願いもしていないのに、整備していただいた箇所がありました。

まず1つ目が、ブレーキマスターシリンダーOH、ブレーキフルード交換。

これが、OH前の状態。



マスターシリンダーから伸びる配管付け根に、少しにじみが出始めてるかなぁ、早めに直さないとなぁ、と思っていたら、

社長「酷くなると危ないので、OHしといたよ。」とサラリ。

で、こちらがOH後。見た目からして、綺麗になってました。



2つ目が、リアブレーキパッド交換&フロントブレーキパッド面だし(平滑化)。



写真ではパッドは映ってないですが、ご覧のとおりディスクは完璧に面研されてました。1つ目の整備との相乗効果でしょうが、試乗時より相当に良くなりました。確かに試乗時は、明らかに悪いのが判ってましたが、ここまで良くなるとは思いませんでした。これで、安心して乗れますw(←でも、スピード出しすぎは厳禁!)

そしてなんと3つ目。バッテリーが新品になってました。



社長「セルの回りが重いって、言ってたやろ?」と、こちらもサラっと言われてしまいました。

そして、驚きの4つ目までも。これです。



何かわからないですよねw
コレ、最初にお願いした、ミッションマウントの、ボディと接触する部分のゴムブッシュです。

社長「マウントがメーカー欠品やったんで、作業できんかったし、ほか色々やっとったから、いいやろ?これ、部品とったけど、作業できなかったから、持って行き。ミッションマウント変えたいときに、一緒に使えるから。」






(社長、ありがとう;;)







・・・泣。








・・・・・・・・号泣。。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・号泣。。。。。。。。。。。








のように泣くことはなかったのですが(↑思わせぶりですみません;;)、でもそれ位、本当にに嬉しかったです。




社長「何ヶ月保障とか、そういうのはできないけど、明らかに自分で壊したものとかじゃ無い時には、うちに持ってきて。うちは中古車屋じゃなくて、自動車修理屋なので、できることはするから。」





・・・・・・・。






社長「見積もりいくらで出してたっけ?そのときのままでいいよ。」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(;;)






結局、最初の見積もりにあった、

納車整備費    16,800円
検査登録代行料 20,000円
車庫証明代行料 10,000円

合計        46,800円

が、車両提示価格、法定費用を除いた、それらしいお店側の整備費ですが、それ以上の対応をして頂いたと思います。

【今回整備していただいた箇所まとめ】

BNR32 GT-R純正シート(中古)交換
ラジエターシュラウド新品交換
リアのアテーサロッド、ブッシュ新品交換
助手席側フロントタイヤ組み換え(タイヤ持ち込み)
ハンドルセンター調整
前後ワイパー新品交換
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
ブレーキマスターシリンダーOH
ブレーキフルード交換
前後ブレーキディスク面研
フロントブレーキパッド面出し
リアブレーキパッド新品交換
バッテリー新品交換
ミッションマウントのブッシュプレゼント
【H24.1.12 追記】
ラジエターサポートゴムブッシュ新品交換

※これだけの不良箇所を整備してもらったということは、それ以上に細かく点検していただいている(エンジンマウント点検など)ということです。




私は、特段人を見る目があるわけでもなく、自分の勝手な思いと、自分なりの考えで、今回の中古車選び(=お店選び)をしたのですが、目に見えない大いなる幸運に恵まれ、多分すごくいいGT-R(=お店)に巡り会えたような気がします。







社長、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
Posted at 2012/01/14 21:38:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | BNR32購入まで | クルマ
2012年01月14日 イイね!

願いが叶ったその先には、何が待っているのだろう?

願いが叶ったその先には、何が待っているのだろう?平成24年1月14日 AM 9:37。

昨年末から待ちに待った、新たな相棒。R32GT-Rが、我が家にやってきました。




この車がいつも主役だった時代があった。何冊もチューニング雑誌を読み漁り、またインターネットを通じて膨大な数のページを眺めながら過ぎていった、学生時代。

スカイラインGT-R。

その特別な響きは、常に憧れであり、当時は決して手の届く存在ではなかった。



月日が流れ、それから10年余り。


今、駐車場には、2台の車がある。1台は、もう6年ほど乗り継いでいる、JZS17系クラウンロイヤル。

そして、もう一台・・・。





R32 スカイライン GT-R。

夢ではない。荒々しい鼓動とともに目覚めるRB26。タイトなシートに、重めのステアリング。ライトを点ければ、真っ赤に点る、丸目4灯テールランプ。そして、静かに、しかし堂々とその存在を主張する、GT-Rエンブレム・・・。


そのGT-Rが、いま、ここに。





先人が残してくれた、この特別な車を、十分楽しみながら、大切に乗って行きたいと思います。そして、これから向かう先は・・・。

この車と対話しながら、決めて行きたいと思います。
Posted at 2012/01/14 19:10:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | BNR32購入まで | クルマ
2012年01月12日 イイね!

エンジンマウントのヘタリ具合⇒問題ナシ!納車は今日!?

エンジンマウントのヘタリ具合⇒問題ナシ!納車は今日!?初めて試乗したときから気になっていた、エンジンマウントのヘタリですが、結論から言うと、問題ないようです。









最初の写真のように、32Rの正面に立ち、向かって左側(運転席側)のエンジンマウントがこちら。


向かって右側(助手席側)のエンジンマウントがこちら。


どちらもヒビすらなく、また写真におさめられなかったものの反対側も目視点検しましたが、特に異常は無いようでした。

昨日、32Rがリフトに上げられていたときに、ちょうどエンジン下のアンダーカバーが外されていたので、撮影できました。多分、エンジンマウントが気になっていることを社長に伝えていたので、わざわざカバーを外して確認してくれたんだと思います。

ということで、ブリッピング時にわずかにブルッと震える原因は、ミッションマウントか、それ以外のどこか、ということになりそうです。




それと、納車日ですが、早ければ明日(13日)の夕方にでも、引き取ることができるかもしれないです。ただ、明日が(もうあと1時間もすれば今日ですが)、13日の金曜日で、なんだかヤだなぁー、って思ったりしてます。

気持ちよく32Rを受け取りたいので、ココはグッと堪えて、14日(土)の午前中まで待とうと思ってます。
Posted at 2012/01/12 23:11:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32購入まで | クルマ
2012年01月11日 イイね!

納車前の整備状況

納車前の整備状況納車まで残すところ、あと中2日となりました。

仕事中などの忙しい時はいいですが、こうやって32Rのことを思う時間があると、時間が経つのが早いのやら、遅いのやら、もう、よくわからない状態です。



さて、昨日お店に寄ってきたのですが、そのときは写真のようにリフトに上げられ、タイヤ、ブレーキローターが全て外されてました。ブレーキローターは、前だけ研磨に出すつもりだったそうですが、ついでなので4輪全て出すことにした、とのことです。ありがたや。

この作業の際、アテーサで操舵される、後輪助手席側のステアリングロッドにガタツキを発見したそうで、特段お願いはしていなかったのですが、ここを左右とも新品ロッドへ交換と、新品ブッシュに打ち換えしていただける事になりました。



確かに、試乗中にハンドルセンターの若干のずれを感じており、センター修正はお願いしていました。その原因が、このアテーサのロッドガタツキだったとすれば、かえって運が良かったのかもしれません。社長に、「運転して気づいたのですか?」と聞いてみたところ、足回りバラシ中に気づいた、とのことでした。

その代わり、交換をお願いしていたミッションマウントは、欠品中だったこともあり、現状のままで様子見することに。走行中でもミッションの入りはすこぶる調子は良かったので、これで良かったと思います。

社長が、「いろいろ交換することになって、ちょっと弱ったw」なんて笑いながら、ちょっと多めのサービスをしてもらったようで、とても嬉しかったです。
Posted at 2012/01/11 20:32:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | BNR32購入まで | 日記
2012年01月08日 イイね!

謹賀新年。

謹賀新年。あけましておめでとうございます。

早く挨拶しておかないと、どんどん遅くなって、言えなくなってしまうw。






さてさて。いよいよBNR32の納車が近づいてまいりました。今日が1月8日で、明日が成人の日の祝日なので、納車予定の1月14日(土)までは、残すところ火・水・木・金の4日間みたいな感じです。

そのBNR32ですが、4月が来れば19年、ゴムやシール類の劣化も相当なはずです。

予定している駐車場は、画像のような立派な車庫ではなく(これはお店の保管状態)、下がアスファルトの屋根なしなので、雨漏り等の発見遅れなどで錆からボディを守るためにも、納車に併せて初めてのボディカバーを導入することにしました。

これまで、バイク(CB750)で安物のカバーを新車から使ってましたが、カバーのくたびれ方を見るまでも無く、バイクにとって非常に効果的でした。基本週末しか乗らないので、手間を考えても、十分メリットがありました。

BNR32も平日は恐らく乗らない(最初のうちは乗るかも?)はずだし、もう一台車(クラウン)があること、BNR32の色が黒で、雨汚れが相当目立ちやすいこと(HCR32やS15の黒で経験済み)などを考えて、ボディカバーすることに。

そこで色々ネットで口コミを探してみると、

Wrappers
http://www.wrappers.co.jp/wrappers/top.htm

仲林工業
http://www.nh-cover.jp/

Professional Factory
http://www.eonet.ne.jp/~pro-ff/index.html

カーマイン カーカバー
http://www.cover.co.jp/

アラデン
http://www.araden.co.jp/

姫路テント
http://www.himejitent.com/index.htm

カーシェルター
http://www.academycorp.jp/

JRC
http://www.jag.co.jp/carcover/top.html

が2chのテンプレになってました。そのスレの中で、COVERITE 製の物があり、裏起毛で価格も13,000円程度となかなか良さそうでした。

COVERITE
http://www.coveritecarcovers.com/

裏起毛のカバーは使ったことが有りませんが、この価格でチャレンジできるので、COVERITE のCL-20というタイプを使うことにしました。

納車後の最初のパーツレビューは、恐らくこれになりそうです。嗚呼、納車が待ち遠しい・・・。

【1月11日追記】
お店の方の薦めにより、CL-20 ⇒ CL-43 に変更しました。高さ(裾の長さ)のみ+10cmとなるそうです。
Posted at 2012/01/08 22:34:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | BNR32購入まで | クルマ

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ オンボード映像、臨場感あっていいですよね。ただ実際自分でやってみるとわかったのですが、思ったような映像や音声を得るためには、それなりのノウハウや機材も必要そうです。ちろ丸さんの黒光号のオンボード映像、ぜひ見てみたいです!」
何シテル?   05/07 12:25
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スタビ部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 19:26:44
リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation