• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

ベアエンジン載せ替えではなく、タイベル交換でいく。

ベアエンジン載せ替えではなく、タイベル交換でいく。BNR32の走行距離20万kmが見え始め、検討を始めたエンジン載せ替えですが、2021年1月現在
・STDベアエンジン価格:約96万
・N1ベアエンジン価格:約136万
ということでした(税込み)。



これはお世話になっている地元ディーラーに調べてもらったもので、単純なエンジン載せ替えだと技術料約15万、その他部品代約15万で乗せ換えできるとのこと。なので、もしSTDベア載せ替えだと、合計で約126万。



一方で、エンジンを載せ替えずに、一般的なタイベル、テンンショナ、各種シール類等一式交換すると、合計で約10.1万。



今のところエンジンは調子いいものの、ベアエンジンが今後いつまで供給されるかわからないし、また供給はされてもヘリテージ移行して価格が2~5倍くらいに跳ね上がるかもしれない、といったことを考えると、今回の判断は非常に難しい・・・。

冒頭のベアエンジン価格&載せ替え工賃であれば、まだなんとか手が出せる範囲だけど、仮にコレが300万です、とかとなれば、流石にそこまでは出せないだろうなぁ・・・。

年間走行距離が6千kmいかないくらいのペースなので、20万kmまであと3年まではかからないだろうし、仮にエンジン発注して納期が2年くらいかかるとすれば、今のうちに発注しておくのも、十分に採りうる選択肢の一つかな、と。

ところで、RB26の20万kmとは、一体どういう状態なのだろうか。

手元のGT-R Magazineやネット情報によると、そのエンジンの使われ方や、メンテ次第でエンジン内部の状態は千差万別、ということらしい。ただ20万kmOverともなると、メタルが痩せて銅が露出し、クランクジャーナルを傷つけてしまったりカーボンでピストンリングが固着していたりすることもあるとか・・・。

私の32Rとの付き合い方は、ここ数年は雨天でない週末の土日に、往復で50kmの朝錬がメイン。かつては月1でのサーキット走行を楽しんでいた時期もあったが、一方で通勤や普段の足として乗ることは一切無かった。なので2012年に私がオーナーとなった後については、低速走行によるエンジンストレスは無いと言い切れるが、それ以前の運転状況は不明。

カムカバーのオイルフィラーキャップから見える範囲では、そこまで酷いスラッジは見当たらないものの、ピストン、ピストンリング、メタルなどの磨耗度合いは、エンジンを開いてみないとホントのところはわからないだろうと思う。



とはいえ、エンジンからの不調シグナル(水食い/水漏れ/オイル上がり/オイル下がり/メタル打音/圧縮低下/ガスケット抜け/異常発熱/オイル漏れ)なども無く、スムーズかつパワフル、トルクフルに走るし、燃費やエンジンコンプレッションも従来と同じ状態を維持していることを考えれば、今のところは特段問題は無い、とは言えそう。

この状態を今後どれくらい維持できそうか、ということはわからないものの、水とオイルさえまめに交換していれば、今の調子を継続してくれそうな気がする。もし転勤等によるライフスタイルの変化があった場合は、状況に応じて判断することとしたい。

ということで、「ベアエンジン載せ替えではなく、タイベル交換でいく。」ことにしようと思います。
Posted at 2021/01/17 22:34:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2021年01月04日 イイね!

2021謹賀新年とRB26エンジン載せ換えについて。

2021謹賀新年とRB26エンジン載せ換えについて。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

早いものでもう正月の三ヶ日が過ぎていきました。こんな感じで年度末まであっという間に過ぎ去ってしまうんだろうなぁ、と新年早々感じてしまいました。

昨年12月(先月ともいいますが)には、久々に阿讃サーキットにフリー走行に行ったものの、そのブログをアップすることも無く、新年を迎えてしまいました。

そのフリー走行は、ほんとにその日の気分で走りに行っただけ(恵まれた環境だと思ってます)なので、大したネタはないのですが、それでも今回とは別の機会にしたいと思います。



で、今回のメインテーマですが、32RのRB26エンジンについてです。

先に整備記録にアップしたとおり、正月早々から

パワーチェック


プラグチェック


コンプレッションチェック


しました。

結果は特に問題なし。

パワーは400ps(自称)でてるし、プラグの焼け方も問題なし、コンプレッションも約9年前(購入後まもないころ)からほぼ変化なしと、結果は上々。

ブローバイが多すぎるだとか、オイル上がり/下がり、冷却水が減るだとか、水にオイルが混じる、メタルからの異音だとかといった不具合事象も、今のところ特にないです。

とはいえ、ラインオフから今年で28年目を迎える車齢であり、現在の走行距離が186,173km。



前回のタイベル交換からだと約80,000km/11年が経過する時期になっていて、「今すぐ」ではなくともそう遠くない時期に、なんらかのメンテナンスが必要になるだろうと思ってます。

そのなんらかのメンテナンスとは、

・タイベル交換(W/P交換やクランクシール類の交換など、定番交換内容含む)

程度で済ませる方法もあるでしょうけれど、走行20万kmともなれば

・エンジンOH
・リビルトエンジンに交換
・ベアエンジンに交換

などといった選択肢もあるだろう、と漠然に思いつつも、そもそもベアエンジンはまだ手に入るのか?その費用は?乗せ換えはどこでやる?といった辺りの情報収集は、「今すぐ」ではない今の時期に、ある程度検討していたほうがいいんじゃないかな、と感じ初めたところです(ようやく、なのかもしれませんが^^;)。

今、一番気になっているのは、N1ベアエンジン(品番:10102-24U50)への乗せ買えで、ネット検索すると、NISMO大森ファクトリーでのこの記事では、2019年7月時点では在庫があったみたいですが、現在でもまだ残っていたりするんでしょうか。仮に残っていたとしても価格はいくらなんでしょう?

発注しても納期に2~3年かかる、みたいなネット書き込みもあり、事実であれば今から発注してむしろタイミングとしては丁度いいのかもしれない、とか。ここは素直に、いつもお世話になっている日産ディーラー(パフォーマンスセンター)に相談すべきですね。

とはいえ、おいそれと出せる金額ではない筈なので、話は聞いてみたものの、「少し検討します」≒「あきらめる」という、よくある流れにおさまるような気もします^^;

RB26オーナーの方で、同じようにそろそろ気になっている方、近年載せ換えられた方など、よろしければいろいろお話伺えると幸いです。

Posted at 2021/01/04 21:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ オンボード映像、臨場感あっていいですよね。ただ実際自分でやってみるとわかったのですが、思ったような映像や音声を得るためには、それなりのノウハウや機材も必要そうです。ちろ丸さんの黒光号のオンボード映像、ぜひ見てみたいです!」
何シテル?   05/07 12:25
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スタビ部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 19:26:44
リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation