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2015年09月03日 イイね!

燃調セッティングのアレコレ。

燃調セッティングのアレコレ。結局8月は1日にブログアップしただけで、あとは全くブログを書くことも無く過ぎていってしまいました^^;

まぁこれと言ってネタも無いですし、仕事/プライベートで忙し・・・、あ、いや充実していることもあってか、ちょっとクルマの方はゆっくりした付き合いになってます。

でも自分でROMセッティング出来る環境なこともあり、細かなことろではありますがちょっと弄ってはその変化をみて細々と楽しんでます。

最近では、「アイドリング回転数が高い要因は燃料が多いからではないか?」という仮説の検証をしてみました。



マニアックですが、いきなり入ります((笑)

インジェクターの無効噴射時間を実際よりわざと短く設定(追随できない領域まで短くする)すれば、実際の噴射時間は短くなるので、結果燃料を絞ることが出来ます。

今回、実験的に無効噴射時間を純正値:4D(HEX)から40(HEX)へしてみました。つまり、無効噴射時間を0.77ms→0.64msへ。

するとA/Fは14.7→16.0へ。



詳細は省きますが、アイドリング時の有効噴射時間は大体1.9msなので、計算上はA/F=15.8(14.7/0.9315)

※ (1.9+0.77-0.64)/(1.9+0.77-0.77)=0.9315・・・

ってことで、メーター読み(A/F=16.0)とそこそこ一致。

理想空燃比よりも薄くなったので、じゃあトルクが下がってエンジン回転数が下がるかというと、ほぼ変化なし。1,000rpmは余裕で超えてます^^;

少々A/Fの濃い/薄い程度では大してトルクは変わらない、というこれまでの経験則の通り?これまでおぼろげに予想していた、「ECUがO2センサー使って理想空燃にするために、燃料増量し、アイドリングも上がっているのではないか?」という仮説は脆くも崩れ去りました^^;

やっぱりスロットルの隙間が拡大してきてるんですかね。サーキット走行後にアイドルが高くなったのも、全開かましてスロットルの僅かな隙間に堆積していたタール等が吹っ飛んだ(ついでに言うと、その時オイルも少しレベルゲージから噴出してましたし^^;)、というのが、正しいのかもしれません。



話しは変わりますが、こうやって色々と燃調弄っていると、夏場と冬場では狙った空燃比とのズレ方に傾向があることがみえてきました(あ、全開時の話です)。

何をいまさら?なことかもしれませんが、夏は濃い目に、冬は薄目に遷移するみたいです。私の32Rだと、A/F=11.0を狙ってセッティングした場合、夏は10.8、冬は11.2くらいに、最大で±0.2くらいのズレがでるようです。

まぁその日の気温や湿度などでも違って履きますが、でも傾向はそんな感じです。ですので、夏場にキッチリA/F=11.0でセッティングすると、冬場ではA/F=11.3~11.4と薄目になるかも^^;



ただしエアフロ(Lジェトロ)は気温、気圧の変化の影響を受けにくいと言われており、この限りではないかもしれません。

実際私の2個のエアフロ特性には違いがあることが判っていて、前後を入れ替えるとその出力特性が変わります(僅かではありますが)。

また前後の吸気バランスも各回転域で変化しているみたいで、低回転では前側が、高回転域では後側が多い/少ないみたいなことが起こっていて、これらを打ち消すエアフロの組み合わせにすれば、そうでない場合より広い範囲を計測することができます。

まぁそんなことからも、先の±0.2問題は個体差要因で起きているのかもしれませんね。
※そういえば、冬は勝手に更にブーストアップもしますし^^;

以上、ささやかなマニアックネタでした^^;



そうそう、タイヤ替えなきゃ^^;

Posted at 2015/09/03 21:36:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ オンボード映像、臨場感あっていいですよね。ただ実際自分でやってみるとわかったのですが、思ったような映像や音声を得るためには、それなりのノウハウや機材も必要そうです。ちろ丸さんの黒光号のオンボード映像、ぜひ見てみたいです!」
何シテル?   05/07 12:25
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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