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2015年08月01日 イイね!

JZS17クラウンのメンテナンス。

JZS17クラウンのメンテナンス。8月に入り、連日猛暑、ていうか酷暑が続いています^^;

そんな折、このクルマで高知旅行に出かけてきたわけですが、特段コレといったトラブルも無く、しっかり楽しんできました。

しかしクルマの年式は平成11年式とずいぶん経っており今年で16年目、32Rまではいかずとも、こちらもそれなりの車齢になっております^^;

先月は無事車検も通り、今後のファミリーカーの座はほぼ確実にこのクラウンになると思います。

ということは、さぞやクラウンもしっかりメンテが出来て・・・おりません^^;

主要な消耗品をさらっと調べてみたところ、エンジンオイル交換は2013年5月、



オイルエレメントは2011年11月、



エアクリーナーは2009年9月、



エアコンフィルターは2006年8月、



LLC交換は(多分)無交換2009年6月、



ブレーキフルードは2009年6月、



バッテリーは2007年5月、



の交換記録がありました。その他ワイパー、ATF、デフオイルなどなど、すぐでは無くても交換候補の消耗品が目白押しです。

まぁ基本ユーザー車検でディーラー等に出していないわけですから、自分で交換しなければ、何時まで経っても古いままです。バッテリーなんか、今年で9年目行ってますから、いい加減交換しないと痛い目に遭いそうです^^;

ということで、ここらで一気に色々とメンテしようと思い、純正部品その他を集めて、以前まとめ買いしておいたエンジンオイルも積み込んで、ジェームスへGo!



エンジンオイル交換は無料、オイルエレメント持ち込み交換料800円を支払い、交換作業を依頼しました。暑い中、ご苦労様です・・・。



エンジンオイル交換、オイルエレメント交換が終了し、無料点検結果を聞き、作業完了。やはりバッテリーが確実に弱っているようです。

70B24Rだと、JISのCCA(コールドクランキングアンペアー)が478のところが、257しかないとのこと。まぁ気温が30度オーバーで、エンジンの熱も相まってと非常に厳しい状態での測定だったとは思いますが、このまま走り続けていると確実にヤバそうです^^;

その他気になっていたところでいうと、ATFは問題なさそうとのこと。この辺は走行距離がまだ5.5万kmくらいなので、まだイケる、ということでしょう。その他の主だった問題点は無し。



バッテリーはまぁ当然として、個人的にはLLCが(多分)無交換っていうのが気になるし、ブレーキフルードの色(吸湿)も気になります。

しかし何せこの気温と日差しの中、手間のかかることはできないので、今日は簡単にできるエアクリーナー交換と、



エアコンフィルター交換を済ませました。



今後は多分32Rを触る機会も減ってくると思うので、次はJZS17クラウンを維持ろうと思ってます^^

Posted at 2015/08/01 22:51:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | JZS171クラウン | クルマ
2015年07月03日 イイね!

ユーザー車検で中古新規登録に挑戦!クラウン復活なるか!?

ユーザー車検で中古新規登録に挑戦!クラウン復活なるか!?ナンバーを切っていたクラウンを必要に迫られて(?)復活させることにしました。

このクルマを購入したのは平成18年くらいだったと思いますがが、年式が平成11年式ですので、初年度登録から数えるともう16年も経っています^^;

車検に先立ち、先週末に車体の下周りをチェックしましたが、これといって問題となる箇所は見当たりませんでした。流石クラウン!



そして6月30日(火)の出勤前に寄り道して、車庫証明を申請。



継続車検はもうここ7年くらい、ずっとユーザー車検ですが、中古新規登録の普通車は初めてです。とはいえ、半年前にバイクも自分で中古新規登録しましたし、しっかり準備さえしていれば、特段問題ないでしょう^^;

ってことで、平日の帰りの空き時間を利用して、近くの代理店で自賠責保険に加入しておきました。

そして車庫証明のできあがる今日(7月3日)、昼から有給使っていざ勝負!

検査ライン予約は最終の第4ラウンド(14時~)、もし1つでも書類の不備や整備不良があれば、つぎは翌週以降になってしまいます^^;

まずは仮ナンバーを取得、そして印鑑証明も忘れずに準備。このとき12時半くらい。



帰宅して、渡されたばかりの仮ナンバーを取り付け。



車庫証明を受け取りに、管轄の警察署に向かいます。申請後、警察から特に連絡も無かったこともあり、無事車庫証明を受け取りました。このとき13時過ぎくらい。

そして香川陸運局に到着。この時13時半くらい。係の方の丁寧な説明受けて、書類を準備、必要な手数料や税金の印紙を購入し、貼付します。慣れない作業なので、自分だけだとかなり大変だと思いますが、丁寧に説明してもらえるので、初心者でも(多分)大丈夫です^^;



書類や準備物に不備も無く、いよいよ検査ラインへ。検査予約は第4ラウンド(14時~)で、このときちょうどそれくらい。ここまで順調に来ています^^



まずは排ガスのCO、HC共に問題なし。

マフラーの音量も当然OK!まぁノーマルですからね^^

サイドスリップ、スピードメーターもOK。



そしてよくひっかかる、ライトの光軸。

ハイビームにして、電光掲示板に「○」が付くことを祈ります。

まずは左側から・・・。










「○」


よし!

次は左だが、どうか・・・。







「○」

やった!もうあとは多分大丈夫!

ということで、本当に一発クリアでした^^



最後に係の方に後のナンバープレートを封印してもらい、車検証を受け取って全て完了!



このとき15時ちょうどくらいでした。仮ナンバー受取~車検証受理まで2時間半。これぞ本当のスピード車検、なんちゃって(笑)。

余り中古新規登録をユーザー車検でする方は少ないかもしれませんが、未来の自分への記録ということで。

中古車新規登録(同一持ち主、同一住所の場合)

【事前準備】
・登録識別情報等通知書 (中古車のみ)
・自動車保管場所証明書 (発行後、概ね1ヶ月以内のもの)
・自動車損害賠償責任保険証明書
・仮ナンバー(市役所で発行。先に自賠責保険に加入のこと。)
・印鑑証明書 (発行後3ヶ月以内のもの)
・印鑑 (所有者本人が直接申請するときは印鑑証明書の印鑑(実印))
・現金 (14万くらいあると安心。新規登録と自動車税で結構かかる^^;)

【現地調達】
・申請書 (OCR シート第1号または第2号様式)
・手数料納付書 (自動車検査登録印紙及び自動車審査証紙、又は、自動車登録印紙を添付)
・自動車検査票 (持ち込みによる検査を受ける場合に必要)
・自動車重量税納付書 (重量税印紙を添付)

ざっとこんな感じ。自動車税と重量税を一気に払うので、10万ちょっと持って行ったけどギリギリで危なかった^^;これがもし4月だったら、ちょっと足りなかったかもしれない^^;

いずれにしろ、これで晴れてクラウン復活です!



早速雰囲気変わってますが、まぁ余り物があったので^^;

一応車検に通ったとはいえ、純正15インチタイヤは9年経過でひび割れが酷く、正直不安なこともあり・・・。

ちょっとコンセプトとずれた気もしなくはないですが、本物GT-Rホイールなので、まぁ性能はピカイチでしょう^^;



ということで、第一子誕生に向けて、少しずつ準備することにしました^^;

予定では、年末年始頃のようです^^v

【2015.7.8 追記】
自賠責保険 28,780円
自動車重量税 43,200円
印鑑証明書 350円
臨時運行許可(仮ナンバー) 750円
自動車検査手数料(新規登録) 自動車検査登録印紙400円、自動車審査証紙1,700円
自動車登録手数料(検査登録) 自動車検査登録印紙700円
ナンバープレート 1,740円
自動車検査用紙 30円
自動車税 34,400円

合計 112,050円
Posted at 2015/07/03 20:33:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | JZS171クラウン | クルマ
2013年07月15日 イイね!

超久しぶりのクラウンのメンテナンス・・・。

超久しぶりのクラウンのメンテナンス・・・。R32GT-Rを購入してからというもの、カップリングファン交換に端を発して始まったメンテ&チューニングですが、先月タービン交換が終わり、ようやく私が思い描く一応のところまで仕上がりました。

そこで、もう一台の所有車である、JZS171クラウンにも目を向ける余裕が出てきたのか、ふとクラウンのエンジンオイル交換時期が気になり、思い出そうにも思い出せなかったので、記録を確認してみました。すると・・・。

【前回】2011年11月10日、48,626km
【今回】2013年7月15日、53,138km

・・・。交換サイクル、完全に長すぎですね・・・。反省します・・・。



前回オイル交換した2011年11月10日といえば、32Rを探し始める約1か月前で、その後は32Rばかりメンテして、クラウンは完全にほったらかしになっていました。

短距離ちょこちょこ乗りばかりだと、これはこれでエンジオイルにとってシビアコンディションであることも理解しておりますので、本日早速オイル交換してきました。

交換は地元のジェームスで、交換したオイルは「Agip / eni eni i-Sint protection 5W-30」。

今回4缶まとめ買いし、少し使った4L缶が1つ、新品が2つで、今後はこのオイルを持ち込めば工賃無料なので、忘れずに交換したいと思います。



一応の交換目安としては1年 or 10,000km/年の早い方で充分でしょう。街乗りと、たまに高速道路だけですので。

その他のメンテ項目としては、バッテリー(BOSCH 70B24L)が弱ってる(CCAが低い)、LLCが汚れてきている(ピンク→赤)、ATFがそろそろ交換時期、ブレーキフルードが随分変色してきている、などがありますが、どれも直ぐに対処しないといけない状況ではなさそうです。

ただ、バッテリートラブルは突然来ますので、早めの予防がいいかもしれません。ちなみに、前回交換は2007年5月1日。あぁ、もう6年以上も使っているのか・・・。



たまたまかもしれませんが、最近バッテリーの話題ばかりしてますね。電気自動車もハイブリッドカーも電池は重要ですし、最近のトレンドをちょっと勉強してみたいと思います。
Posted at 2013/07/15 22:28:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | JZS171クラウン | 日記

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「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ オンボード映像、臨場感あっていいですよね。ただ実際自分でやってみるとわかったのですが、思ったような映像や音声を得るためには、それなりのノウハウや機材も必要そうです。ちろ丸さんの黒光号のオンボード映像、ぜひ見てみたいです!」
何シテル?   05/07 12:25
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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