• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2012年05月21日 イイね!

今日はBNR32のブレーキフルード交換をしました。

今日はBNR32のブレーキフルード交換をしました。今日も昼は天気が良かったので、32Rでフラリと出かけました。

必要に迫られて取り付けたオイルクーラーですが、意味もなくボンネット開けて、缶コーヒー飲みながら、一人ニヤニヤしてエンジンルームを覗き込む、怪しい人になってしまっています。



少しハンドルを右にきって駐車すると、オイルクーラーのエア抜きフィンが丸見えです。



走行直後は、アルミフィンがほんのり温かく、熱い空気がきちんと抜けていることがわかります。また、フィンが微妙に汚れ始めていますが、その分だけ、クーラーコアは守られていることになり、苦労してフィンを取り付けして良かった、と思えます。それに、フィンなら汚れを落とすことも簡単なので、あまりにも酷い場合は、簡単に掃除できそうです^^

それにしても、ボンネットを開けると、どうしてもブレーキフルードタンク内が真っ黒なのが気に入らないです><

今のところ、別段ブレーキの効きが悪いとか、ベーパーロック気味になったとかは皆無ですが、折角の新品パッドに古いフルードでは、心情的にどうもバランスが悪いです。

そこで、思い立ってブレーキフルード交換をしたいと思い、奥様にブレーキを踏む係りをお願いしたところ、OKの返事。



初めての作業でしたが、無事完了しました。綺麗な黄色のタンクがまぶしいです^^



新品パッド装着後、150kmほど走って徐々に当りも付き始め、フルード交換後のABS作動テストも兼ねて強く踏み込むと、これまでよりも少ない力でタイヤロック→ABS作動になりました。

フルード交換前でも、ブレーキを踏む力は少しで済むようになっていましたので、フルード交換の効果は、鈍い私では普段の街乗りだと体感できないようです。一番の効果は、フルードタンクが綺麗な黄色になったことですね^^
Posted at 2012/05/21 00:05:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2012年05月19日 イイね!

久しぶりのお山。

久しぶりのお山。最近、オイルクーラー取り付けで作業ばかりしていましたので、久しぶりのお山になります。その間、ガソリン価格も多少下がり、嬉しいところですが、ハイオク150円/Lなので、手放しでは喜べないですね。





とても天気が良かったので、海に浮かぶ瀬戸大橋を一枚。


それにしても日射しが強いです。写真もご覧のとおり。


さて、今日のドライブの目的は、昨日掃除したグリス漏れが再発するかどうか、というところですが、運転席側だけでなく、助手席側もグリスがベトついており、こちらも併せてチェックしました。

約60kmほどアレコレしながら走り回り、運転席側は、


助手席側は、


という具合で、グリスの飛散はなく、掃除をしたときの綺麗なままでした。ということで、過去の掃除不足か、サーキット走行によるグリス漏れのどちらか、ということでしょうか。このまましばらく様子見したいと思います。

ドライブシャフトブーツが一段落しましたので、仕入れておいたブレーキパッドを交換しました。詳しくは整備記録にアップしておきましたので、ぜひご覧ください。


今のところ、阿讃サーキット走行までにやっておきたい作業としては、
①ブレーキフルード交換
②タイヤ交換
の2つです。今のタイヤは、スリップサインまで残り約1~2mm程度ですが、あと1回位は走ることが出来るかも、という位ですが、実はすでに手元にあったりします・・・。これをチョイスした理由は・・・。お察しのとおり、安かったから(>_<)です。




さて、交換しようか、迷うところです^^
Posted at 2012/05/19 20:55:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | BNR32 状態チェック | クルマ
2012年05月18日 イイね!

ドライブシャフトのインナーブーツ付近が、グリスでベトついてます・・・。

ドライブシャフトのインナーブーツ付近が、グリスでベトついてます・・・。 オイルクーラー取り付けも完了し、そろそろ阿讃へ再アタック、と行きたいところですが、オイルクーラー取り付けの際に、見つけてしまいました・・・。フロント運転席側ドライブシャフトのインナーブーツ付近が、グリスでベトついてます・・・。





しかし、無茶苦茶飛び散っている風でもなく、ブーツ自体に目立った破れはないので、ひょっとするとバンド付近からグリスが溢れただけ(グリス入れ過ぎで、サーキット走行で加熱→漏れ)かもしれないですが、処置するならば、ブーツも交換しようと思います。フロント左右のアウターブーツは、3年前に交換の記録がありますので、今回は運転席側インナーのみの交換にしようと思いますが、とりあえず飛び散ったグリスを拭き取ってみて、継続してグリスが漏れているのか、確認してみようと思います。



グリス拭き取りの最中、デフのフランジを覗き込んだところ、黒く汚れてはいますが、デフシールから漏れているわけではなさそうです。飛び散ったグリスは、緑~黒色なので、恐らくドライブシャフトグリスでしょう。とりあえず、飛び散ったグリスを拭き取り、今も継続して飛び散るのか確認したいと思います。



エンジンルームから覗き込むと、やはりドライブシャフトブーツの金属バンドよりインナー側から飛び散ったようです。中のグリスがどの程度残っているのか不明なので、やはりインナーブーツごと交換すべきかもしれません。気が早くも、すでに部品は準備しています。



ブーツ交換工賃をディーラーに聞くと、3万を超えるとのこと。もしDIYでするならば、工具は36mmソケット、1/2スピンナーハンドルあたりの購入が必要です。

車いじりが続きますが、またまたDIYでやってみようか、と思ってます。ヤレヤレ・・・。

【H24.10.10 追記】
グリス漏れの状況をショップ(QMさん)に見てもらったところ、熱で飛び出しているだけで、心配はいらないとのことでした。グリス残量も、特に気にする必要は無いそうです。
Posted at 2012/05/18 20:26:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32 状態チェック | クルマ
2012年05月10日 イイね!

TRUSTオイルクーラーのエレメントブロック接続配管がわからないです;;

TRUSTオイルクーラーのエレメントブロック接続配管がわからないです;;現在、ショップに依頼してエンジンアタッチメントと、オイルエレメントブロックの取り付けを依頼し、作業してもらっているところです。しかし、中古品のため取扱説明書が付いてこず、エレメントブロック配管の取り付けがわからなくて、作業ができなくなってしまいました;;



ショップはTRUST代理店でもあるのですが、図面等をFAXしてもらうことができないらしいのです。そこで、同じBNR32にTRUST製オイルクーラー(エレメント移動タイプ)を取り付けている方にぜひお伺いしたいのですが、先の図は、TRUSTのアタッチメント移動タイプの商品説明に共通(BNR32以外も含む)で使われているイラストと同じなのですが、これであっているのでしょうか。



購入した中古品の商品説明写真を見ても、これと同じようですので、間違いないとは思っているのですが・・・。



万が一間違えれば、最悪エンジンが故障してしまう可能性もあり、よろしければ教えていただけないでしょうか。

※手元にエレメントブロックが無くて確認できないのですが、ひょっとして、ブロック裏面に、矢印マークが書いてたりしましたでしょうか?あったような、無かったような・・・。

【H24.5.16追記】

エレメントブロック裏に、しっかり矢印マークが入ってました・・。

Posted at 2012/05/10 22:15:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ オンボード映像、臨場感あっていいですよね。ただ実際自分でやってみるとわかったのですが、思ったような映像や音声を得るためには、それなりのノウハウや機材も必要そうです。ちろ丸さんの黒光号のオンボード映像、ぜひ見てみたいです!」
何シテル?   05/07 12:25
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789 101112
1314151617 18 19
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スタビ部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 19:26:44
リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation