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2015年04月25日 イイね!

平凡な休日。足回りセッティング。

平凡な休日。足回りセッティング。今年の4月は雨が多かったですが、今週の初めくらいからようやく晴れ間が続くようになり、春らしい日になってきました。

この晴れ間はGW前半の間は続くみたいで、お出かけするなら今がチャンスのようです^^そして私はと言うと、昼頃から予定があることもあり、朝一番で山登りですw

週末朝早くの思い付きドライブは、どこかに行くことが目的でもなく、誰かに会うためでもなく、ただ単に32Rを運転したいだけ・・・。

自分の好きな、心底惚れ込んだ車だからか、いや、だからこそ法定速度で走るだけでも充分満足出来る、独特の乗り味。

ラインオフから20年を超える車体なのに、エンジン音や振動、ハンドル、シートなどから伝わるフィーリングには、どこまでも走り続けていたい気分になります。

でも運転している限り、車体を外から眺めることもできないので、何時もの広場で停車。



することと言えば、お決まりの外観&エンジンルーム鑑賞ですw



自宅駐車場でもよくボンネット開いて、ぼーっと10分以上立ち尽くしていることもあるのですが、自分でもホント好きなんだなぁって思います^^;

そして、何かを見つける。



ここは以前に見つけて様子見している所ですが、プレッシャーレギュレーター周辺に油汚れが目立つようになってきています。

燃調セッティングは自分でやってますし、ブースト計、A/F計も付けたままですので常時監視して状況は掴んでおり、全開時含めて今は全く問題ないのですが、しかし大事になる前に取り替えておいた方がいいのかもしれません。

話は変わってチューニングについての話。

最近はチューニングというよりはメンテナンス中心のクルマ弄り(維持り)になっていますが、しかし何もパーツの取り付けばかりがチューニングではないです。

というのも、ここにきてようやくと言うか、今更?と思われるかもしれませんが、足回りセッティングでとても満足のいく状態になりました^^

でもハナシの中身は凄く初歩レベル?なもので、減衰力と空気圧を変えた、というだけです。

だがしかし。

コレってまじめにやると凄くいいですよ(なら早くやっとけ、ということですけれど^^;)

具体的には、現状からリアの減衰を下げ、前後とも空気圧を0.1kg/cm2下げました。

・減衰力 F:3回転戻し R:6回転戻し
・空気圧 F:2.4kg/cm2 R:2.4kg/cm2

凄くお気に入りのQUANTUM T5-RSダンパーですが、バネレートがF:12kg/mm R:8kg/mmとなっており、ほぼ前後軸重の割合に近い状態です。

ダンパー内部のシムの設定が前後で同じなのか、違うのかが分かりませんが、前後同じ設定(減衰戻し)だと、リアの方がバネレートが4kg/mmも低いにもかかわらず、明らかにリアの方が固さを感じてしまいます。

そこでフロントよりリアを柔らかめにしていたものの、まだ固さを感じ、更に1回転戻してみると、前後でバランスよく振動をいなしてくれる感じになりました^^

一般走行時の空気圧は、これまで2.5kg/cm2とかなり高めにしており、それでもダンパー性能のお蔭か衝撃が気にならないレベルにはあったものの、しかしより荒れた路面だとそれにも限界がありました。

そこで空気圧を0.1kg/cm2下げたわけですが、これが相当違いました。衝撃が更にマイルドになり、ちょっとした路面の凹みやマンホール蓋くらいであれば、わざわざそこを通過して、その衝撃吸収性能を味わってみようかな、と思えるレベルです^^

これまでは車速40~80km/hの衝撃吸収性がもう少し欲しいかな、と思っていましたが、今だと0~120km/h(サーキット含む)ならこのままでOK、しかし120km/hから先になると、リアの減衰がもう少し欲しくなる(バウンド/リバウンドが大きい)感じです。

地元阿讃サーキットでは、MAX約140km/hで、かつヘアピン前のストレートエンドですから、多分デメリットは殆ど無いと思います・・・が実際どうでしょうか。

そうそう、左リアタイヤがいよいよ終わってしまいそうですので、そろそろ品定めをしないと・・・^^
Posted at 2015/04/25 12:53:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年04月11日 イイね!

桜とチューリップとウェザーストリップ。

桜とチューリップとウェザーストリップ。今年の満開は先週あたりのはずでしたが、雨続きでなかなか見に行けず、見て回っても散っている桜ばかり。

もう今年は無理かな、と思っていたところ、まぁまぁ残っている桜を発見!

そばにチューリップも植えてあり、桜とチューリップを同時に楽しむことが出来ます。

桜は8割ほど残ってるかな?と言った感じです。



近くに寄ってみると意外とボリュームたっぷり、桜の花びらが舞って、コレはコレでいいかんじでした^^



一方、クルマの方はというと、ついに念願のウェザーストリップを交換しました!



交換前はと言うと、破れてしまってたり、



ひび割れてたり・・・。



高くてなかなか手が出せませんでした・・・。

・・・が!



ついに新品投入です!



ゴムがムチムチで元気すぎて、今まで通りにドア閉めると必ず半ドアになりますが、気分は最高です♪

でもこれに予算を割いたので、今年のDZC用の新品タイヤは非常に望み薄になってしまいました^^;しかし、一応今はまだZⅡを履いていますので、お遊び程度に阿讃サーキットに走りに行こうかな、と考えてます!

日程が合う方が居れば、一緒に辺境登山しませんか^-^v

Posted at 2015/04/11 20:57:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ オンボード映像、臨場感あっていいですよね。ただ実際自分でやってみるとわかったのですが、思ったような映像や音声を得るためには、それなりのノウハウや機材も必要そうです。ちろ丸さんの黒光号のオンボード映像、ぜひ見てみたいです!」
何シテル?   05/07 12:25
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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