ひさびさのブログアップです。サボり過ぎてました^^;今年の初ブログがGW真っ最中の今日という(笑)。ホントいい天気ですね。
今年のGWは、とある事情で予定していたスケジュールを取りやめ、いつもの週末のような時間を過ごしています。ようするにヒマしてます^^;まぁいいきっかけだと思って、ブログをつらつら書き連ねてみます。
今年に入ってからのクルマ関係だと、BNR32もW212も、リフレッシュやらメンテやらで、色々クルマいじってました。個々については整備手帳にアップしてますが、そこに書かなかった裏話的なトピックを書き連ねてみます。
◆BNR32
Ace工房 BNR32電圧降下対策キット取り付け
コレ、パーツレビューにも書いたけど、コレのおかげでパワステやHICAS、4WDの警告灯が一切点灯しなくなりました。これは私の目論見通りではありましたが、このキットのキモは純正ヒュージブルリンクのコネクタ部を廃し、ボルト留めに改めているところ。接触抵抗を考えると、純正のコネクタ接続は、私にはどうにも納得いかないです。ハーネスが新しいうちはまだ何とかなってたんでしょうけど、もう旧いクルマですからね。でもキット製作者も言ってますが、導入は自己責任で。個人的には助かってます♪
ターボタイマー撤去
コレも電源電圧安定化のために、作業ついでに撤去。このクルマ購入時からいずれ撤去しようとおもったまま、10年引っ張りました。まだしっかり動作してましたが、使うシーンはほぼ無いですし、要らないものは外しておく方がトラブル予防になりますし。
GKTecリプレイスメントリザーバタンクに交換
コレは完全にエンジンルームの見栄え改善のために交換しました。品質も特に問題なし。純正品じゃない、ってことを気にするかどうかくらいですね。旧品は30年近く経っていることを思えば、耐久性バッチリだと思います。
NISMOリアサスペンションリンクに交換
ようやく交換しました。ここのところ、何かの「ついで」が無いとパーツ買ったまま熟成させてしまうみたいで。でもこの商品、かなりのロングセラーですよね、多分。私が学生の頃に、既にあったように思うので、かれこれ20年以上販売され続けてるんじゃないでしょうか。学生当時、いつかこれを使って自分のクルマをリフレッシュしてやろう、とHCR32に乗っていた当時に考えてたような。結局、取り付けるクルマはBNR32になりましたが。
ハブベアリングチェックとハブボルト交換
ハブボルト交換は、実は「やらかしてしまった」ため、仕方なく交換になりました。整備では説明が面倒だったので「ついで」と書いた気がします。ハブボルトのネジが潰れてしまい、あえなく交換となりました。だから「やらかした」リア側だけの交換でした^^;フロント側は、特に不具合無い限り、交換する予定はないかな、今のところ。
リアデフオーバーホール
これですねー、実は相当金掛かりました。24万くらいでした。ぶっちゃけ、オーバーホールしなくても良かったかもしれません。最近、「走りのBNR32」のはずが、どうもジェントルに乗りたくなり、速さはそのままで出来るだけ静かな仕様を目指してました。マフラーや足回りが静かになると、デフまわりの音がどうも気になってきてしまい、某所で相談するとアクセルに連動する音ならファイナルギアも怪しい、と聞き、どうせデフをバラすならファイナル交換も、と勢いで行ってしまいました。
結局、気になっていた音は、オーバーホール後の今でもアクセルに連動します。まぁ全体的に音は静かになり、気になっていた音も小さくなったので、全くの無駄という訳では無いですが。フルオーバーホールでも消えない音なので、音の原因がデフ玉の仕様ということがわかりました。
過去動画から、純正デフ&イニシャルに戻せば音が消えることがわかっているのですが、でももはやLSDなしのBNR32は考えられないので、これはトレードオフということで納得してます。
プロペラシャフト整備
コレ、某所で脅されちゃったんだけど、なんてことなかった。一度分解すると、中のグリスが漏れ出てしまい、もう元には戻せない、なんていわれてたんだけど、自分で組み直してグリスの滲みなど一切なし。まぁもっと過激な使い方だとそういう事になるのかもしれないけど、自分で直して自分の使い方で問題ないのだから、キニシナイ(笑)、ていうか、組むときに構造理解したけど、しっかり組めばまずグリス漏れは起こらない気がしますが。私が無知なだけなのかな^^;
フロントデフオイル交換(日産純正 80W-90)
コレはリアデフオイル交換に連動しての作業でした。前回交換からボチボチ時間・距離とも経っていたので、いいタイミングだったかと。
リアデフオイル交換(OS 80W-250)
このオイル選択はちょっと躊躇したけど、性能バッチリ。それまで愛用していたGulfのLSDオイルより倍以上高いけど、もう今後はコレ一択かな。静かだし、効きもいいし。耐久性については、まだ継続モニタリング中。
BNR32エアコンフィルター交換
エバポレーターを汚すと、掃除が大変なので。自作品ながら、結構いい仕事してると思います。でもフィルター交換がちょっと面倒かな。
定期プラグチェック
点検の結果、特に問題なしでした。そろそろ新品のNGK7番プラグ辺りに交換したいな。
◆W212
Fuchs TITAN SINTOPOID FE 75W-85に交換
BNR32の前後デフオイル交換に連動して?作業。タイミング的には悪くない感じの汚れ方でした。
W212 E350 BlueTec バックアップバッテリー交換
コレは警告灯が点灯したので交換。なんてことの無い、簡単な作業でした。
W212 E350 BlueTec メインバッテリー交換
コレは過剰整備?だったかも。まぁ5年経過してるので、過剰は言い過ぎ(ていうか、一般的にはこれくらいで交換が正解)ですが、取り外したメインバッテリーを充電したら、CCAが745A(規定値:800A)もあるという^^;この電池、今のところ予備で持ってますが、今後使うことあるのか(笑)
WAKO'S 4CT-S 5W-30に交換
WAKO'S 4CT-S 5W-30の値上がりにはビックリしました。残量の関係で少しだけ旧オイルとブレンドしましたが、量も極小だったので、このまま1年使うかも。
振り返るといろいろとやってますね、自分のことながら^^;これ書きながら途中、若干後悔しましたが、何とか書き上げました。
BNR32はもうそろそろ手を入れるところは無くなるかな、なんて思ったりしますが、いじくるのも好きなのでいつまで経っても終わりません。
大きな所では、
・ダッシュボードの膨らみを直したい(交換したい)
・ジャッキアップポイントの凹みを直したい
・ボンネットヒンジを塗装&シーリングやり直したい
・ドアヒンジを塗装&シーリングやり直したい
・カウルトップ下を塗装したい
細々したところでは、
・(部品購入済み)スピードメータシャフト交換
・(部品購入済み)ステアリングシャフト付け根のインシュレーター交換
・純正リアブレーキホース新品交換
・純正フロントウィンカー新品交換
・リアシート下のインシュレーター(吸音シート?)交換
・前後スタビブッシュ交換
辺りをリフレッシュしていきたいなー、なんて思ってます。ですが最初のほうに書いた大物作業は、金額もかさむので、そこまでたどり着かないかも。
どれも急ぎではないので、気が向いた時(お金に余裕が出来た時?)に少しずつ進めていこうと思います。
いや、それよりもタイヤがそろそろ交換時期なので、まずはここが最優先でした^^
Posted at 2022/05/04 12:41:01 | |
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