• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro294のブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

あと2日

正確には1日ちょっとですが,昨年に続いてまた異動です.
古巣に帰ると言うのが正しい表現ですが.

地震から少し経ち少し落ち着いて来ました.停電も最近は無いですしガソリンも手に入れやすくなってきました.
地震では先輩が津波に流され無くなりましたが,2万人以上の死者・行方不明者では仕方のない事です.

原発の問題はまだ綱渡り状態で,1〜4号機の一つでも手が付けられなくなったら諦めるしか無いですね.1つでも制御不能になると高過ぎる放射線から作業自体が出来なくなるので.そうなってしまったら半径100キロは立ち入り禁止,半径200キロも住むのは困難になるのでは?

福島県内では依然として高い放射線量が測定されていますが,2.26μSV/hよりも低ければ何の問題もないです.
この値は日本に於ける温泉地での平均自然被曝量です.平均なのでもう少し高い数値の場所も有りますが.今まで温泉地に住んでいる人はこのくらいの放射線量を浴びていました.そんな場所で問題なく生活していたので,今回の事故でも騒ぐ必要は無いのです.
また原子力機関関係者や医療関係者などの仕事に於ける被曝量は,これより更に高い数値です.それでいて(仕事であると割り切ったとしても),何の問題も起きていないので.

自分の今の心配は,今も家に残っている大量の荷物。果たして一往復で運びきれるのだろうか?
Posted at 2011/03/30 17:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月14日 イイね!

計画停電

計画停電先週金曜日に発生した「東北関東大震災」.

自分の地元・青森も被害を受けました.両親と連絡が取れたのは土曜の昼。家は大丈夫とのことでした.
青森ではその後電力も復旧し,ガソリンが無い事を除けば通常通りの様です.

仙台にも親戚がおり、そちらの無事が確認されたのは,土曜日の夜.未だに電気と水が復旧していない様です.
さらに洪水の被害を受けた,福島県いわき市には従兄弟が.こちらは日曜の昼に無事が確認され,親戚全員の無事が確認できました.

群馬(自分のいる富岡)は,地震直後から土曜明け方まで電気が止まった以外に被害はありませんでしたが,その後ガソリンが無い.幸いにも給油直後から入院していた,自分の車はほぼ満タン状態ですが,街中のガソリンスタンドはどこも売り切れ状態で,以前のように安々と車で動く気にはなれません.

さらに今日の計画停電。実際には実施されませんでしたが,自分の職場では急に電気が止まると業務に大きな支障が出るため,前もって(自発的に)停電・自家発電への切り替えが行われました.

今日は良かったものの明日以降の予定は未定とのこと.
明日はどうなるんだろう?
そして,ガソリンはいつ元通りに戻るんだろう?引っ越しもあるのに…
Posted at 2011/03/14 21:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年03月08日 イイね!

入院中

と言っても,愛車がΣ( ̄ロ ̄lll)です.

昨年末に光軸調整ねじを破壊してしまい,ヘッドランプの交換となったわけですが,同じタイミングでリベラルのイーグルアイ取り付けを行いました.
その後まあまあ良く経過していたのですが,1ヶ月ほど前に運転席側のイーグルアイが点灯していない事を確認。
ディーラーに相談すると接触不良との診断で,配線をいじって貰いましたが,先々週の金曜に再度点かなくなりました.先週の火曜にディーラーに相談し,配線をやり直す→ライトユニットをリベラルに送付して修理となりました.
本日でちょうど1週間。まだ連絡はありません.

現在、リベラルには「LEDウェルカムウィンカーキット」初期ロット分を予約注文入れており,どっちが先にてもとにくるのかなぁって待っています(*゚▽゚*)ワクワク
Posted at 2011/03/08 16:25:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「7000Kmのキリ番ゲット!

納車後5カ月で7000Kmです。
前車とほぼ同じくらいのペースかな?

まあ、それだけ運転しても苦にならないって事ですね。」
何シテル?   05/08 13:44
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
67 89101112
13 141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

シフトゲートに木目調ダイノックシート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 06:45:13
簡易ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 19:19:07
DIYエンジンオイル&フィルター交換(たぶん4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 13:06:38

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
初のマツダ車、初のディーゼルなCX-5の走り、熟成された乗り心地、燃費の良さ。それらはと ...
日産 サクラ 日産 サクラ
メインカーが2回目の車検を終え、まだまだ元気ですが通勤・街乗りにはやはり燃費の面で辛い。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
前車の不調が出てくるようになってしまい(あれこれ手を加えすぎた?)距離的にも保証修理の効 ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
2021年モデル T-Cross 1stPlusの希望色完売のためTSI Styleのフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation