• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro294のブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

BRZ試乗

BRZ試乗今日はBRZの試乗に行ってきました。

街中では殆ど見掛けませんが、直噴NAに興味が有ったので。そしてもう一つ、TOYOTAとの共同開発により?装備されたサウンドクリエーター。これも興味が有りました。

試乗車は6速MTでした。まず思ったのは、クラッチが軽い。昔ゲーセンに有ったフェラーリチャレンジ?のクラッチもこんな感じだったかな?

FRだと言う事の操作性は、そんなに違和感有りませんでした。でも、FRからか?直噴からか?判りませんが、トルクはある感じはしました。

あと、自分の車がうるさいからか?とても静かに感じました。スポーツカーなら、もう少しエンジン音とかうるさくても良いのに。

反面、サウンドクリエーターは…うるさい。エンジン音は大してしないのに、アクセルを踏み込むとボーって吸気音?だけが大きくなる印象。

ちょっと期待はずれかな?自分的には。


帰りがけに、年改で新しくなったレガシィ&直噴ターボが気になったので聞いてみると、実車もカタログもあると言う事で、貰ってきました。実車はナンバー取得前との事で、試乗は出来なかったけど。


直噴ターボレガシィは、最初はアイサイト無しで、アイサイト付きは9月発売の予定らしいです。アイサイトのソフトは、インプレッサのようなストップホールドが出来ないタイプではなく、今までと同じ。でも、ちょっと性能をアップしているみたいです。

後は、エクシーガにもアイサイト付きが出るとか、11月にフルモデルチェンジをするフォレスターは今より大きくなるとか。色々教えて貰いました。
Posted at 2012/04/29 01:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2012年04月25日 イイね!

本日の購入パーツ

本日の購入パーツ残念ながら自動車パーツではありません.


自転車用のヘッドライト(CAT EYE製)とテールランプ(IPF製)です.

通勤に使うとなると必然的に夜間走行も多くなってしまいますので,安全性を重視しました.


CATEYEは自転車のパーツメーカーです.結構有名.
充電式のヘッドライトです.LEDの進化は著しい物があり,1チップですが相当明るそうです.

IPFは,ご存じ?の通り車用のヘッドライトとして有名なメーカーです.その企業が万を期して発売した,自転車用テールランプです.


ちなみに、IPFは群馬の企業のようで.つい最近知りました.確かに国道沿いにIPFの工場があったと記憶しています.
また,レガシィではあまり有名では無いと思いますが,グリルガードなどを製造・販売しているJAOSも群馬の企業のようで…,意外と群馬にも有名企業があるんですね.
Posted at 2012/04/25 00:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年04月23日 イイね!

桜も終盤?

桜も終盤?北関東の平地では葉桜となってしまいましたが,山に登るとまだ満開だったり、つぼみだったり.

今日は雨の中、桜を追ってきました.
一番の目的地はまだつぼみの状態でしたが,そこへ行く途中に見かけた山中が満開そうでしたので,帰りがけに寄ってきました.

行きはまだ曇り空でしたが,帰りには本降りの雨になってしまっていました.



車の上に付いているのはサイクルキャリア.
ちょっと健康も考えて本気で体を動かそうかと,新たな商品も買ってしまい….
その運搬のために付けています.

学生の頃からの年季の入ったサイクルは,整備のために店に置いてきました.

この後,車よりそっちがメインになりそうな…?
Posted at 2012/04/23 00:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年04月20日 イイね!

友人の記事を見て,改めて思った

この記事は、代車生活延長、、、らしいについて書いています。

記事主さんの内容、自分も思う節があります.

自分の2.0RはBP/BL型でも微妙な立場にあって,NAが欲しいなら(レギュラー仕様でお財布にも優しい)2.0iというグレードがあり,モアパワー&装備を求めるなら2.0GTというターボの方が.
これは中古車市場でも同じらしく….

燃料費の高いこのご時世、NAでハイオク仕様の2.0Rは余計に中途半端な不人気モデルらしい,

でも,シリーズの中では最も高回転まで回るユニットだし,ターボと同じツインマフラー仕様なのでターボモデルのパーツの流用も可能。と、中身を進化させるにはなかなか便利なモデルです.

また,ターボモデルに比較し車重なども軽いので,ブレーキも酷使されず各ブッシュ類やミッションも,ターボに比べたら長持ちする?と思っています.

勿論マックスパワー等の面では,ターボにはかなわないので,純粋によーいドンをしたら,かなわないでしょうけど.別にサーキットに行こうとは思いませんし.要は運転していて楽しく・楽な車であればいいので.

購入してから約13万キロ.良く働いてくれました.この先も出来るだけ長くお世話になるつもりなので,消耗品はちょくちょくメンテ&手を入れつつ頑張って貰います.


P.S.先日試乗したマツダのCX-5(ディーゼル仕様)は,本気で買い換えても良いかもって思ってしまった.レガシィのボクサーディーゼル仕様、日本でも発売してくれないかな?
Posted at 2012/04/20 23:39:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「7000Kmのキリ番ゲット!

納車後5カ月で7000Kmです。
前車とほぼ同じくらいのペースかな?

まあ、それだけ運転しても苦にならないって事ですね。」
何シテル?   05/08 13:44
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22 2324 25262728
2930     

リンク・クリップ

シフトゲートに木目調ダイノックシート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 06:45:13
簡易ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 19:19:07
DIYエンジンオイル&フィルター交換(たぶん4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 13:06:38

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
初のマツダ車、初のディーゼルなCX-5の走り、熟成された乗り心地、燃費の良さ。それらはと ...
日産 サクラ 日産 サクラ
メインカーが2回目の車検を終え、まだまだ元気ですが通勤・街乗りにはやはり燃費の面で辛い。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
前車の不調が出てくるようになってしまい(あれこれ手を加えすぎた?)距離的にも保証修理の効 ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
2021年モデル T-Cross 1stPlusの希望色完売のためTSI Styleのフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation