• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro294のブログ一覧

2017年02月21日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾【Panasonic】

【Q1: お車の車種、型式、年式と搭載されているバッテリーの品番をお教えください。】

スバルレガシィアウトバック、BRM、2013年式、Q85-R

【Q2: 今ご使用のバッテリーは何年お使いですか?】

1年8ヶ月程.


最近アイドリングストップ時間が極端に短くなった気がします.


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/21 11:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月20日 イイね!

続投宣言

続投宣言ガレージのブログでは、多くの方から「イイね!」を頂き、ありがとうございます.

住宅については、まだ色々手直し?したりイジイジしたり…しているのですが,
車(みんカラ)のブログで書くのもアレ何で,事細かには追記などはしない予定です.


別サイトにて住宅ブログをしているので、そちらには追々アップしますが.

とは言え、ガレージも少しづつ手を加えていますし,ガレージ関連の事も今後出てくると思いますので、それについてはご報告いたします.



で、本題です.

自分の愛車も生産終了から3年?が経ち,少しづつ降りてしまわれる方も出ています.顔見知りの「みん友」さんも,何名か乗り換えたり乗り換えの予定がたっていたり.

こればっかりは仕方ないですね.


その方の決められたこと、他人の自分がとやかく言うような事ではありません.


で、自分の車もまもなく10万キロが、現実味を帯びてきました。が、自分はまだまだ乗り換える予定が立っていません。元々20万キロは乗ろうと思って購入した愛車ですので、やっと半分という所です.


それは,今の車以上に魅力を感じる車が無いというのも、1つの理由ではありますが。いや,魅力を感じる車が無いわけでは無いです.が,自分が求める仕様が国内では販売されていません.海外向けでは存在するので,国内でその仕様が出れば判りませんが…という車が、2車種ほど.


本日10万キロまで3千キロを切ったので,遅効性の内部洗浄剤を投入してみました。10万キロを超えるか?その直前か?で,自分で出来る範囲の大規模なクリーニングをしてみようと計画中で、その前準備です。


そのうち、整備手帳か何かで載せようと思います.
Posted at 2017/02/20 21:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・点検 | 日記
2017年02月02日 イイね!

ガレージハウス建築(課題とまとめ)

前回の記事で終わりにする予定でしたが,今後の課題と言うのを報告忘れていた(これからの人は,その点も考慮して頂ければ)ので,追加する事にしました.


先ずはガレージに関係無く住宅設備の方から.


住宅(ガレージ付きでも無くても)を建築するとき,多くの人はマンションやアパートからの転居というのが多いと思います.
マイホームと,アパートなどとの決定的な違いは,広くなる事と窓の数が多くなること.

窓については,見えない所はカーテンなどを付けないと言うのも,一つの選択肢ではありますが,カーテンなどを付けていくと結構な数になります.そして,カーテンもそんなに安いものじゃあ無い.とは言え,規格サイズのある程度の大きさの窓は良いですが,細長い窓をどうするか?

カーテンの生地で専用のもの(↓)を作っても良いですが,

数が多いと,結構な値段になってしまいます.


そこで我が家は,

IKEAの製品と,


楽天で購入したロールスクリーンを多用しました.

値段が安く,壊れたら買い換えれば良いと割り切って.



そして次に困る?のは,暖房です.

設計の段階から,蓄熱式暖房とか床暖房とか設備に入れているならば良いですが,手持ちの器具+αで済ませようと思っていると,予想外の事態に陥ります.

元々寒い地方ですと,FF式ストーブなどを置くこと前提に設計されると思いますが,自分はそんなことを考えてはおらず,アパートで使用していた石油ストーブ(木造9帖用↓)


と,ハウスメーカーのご厚意で装着して頂いたエアコン(↓リビング用)


で、乗り切れるだろうと思っていました.


しかしこのエアコン、暖房だと非常に電気を食うンですよね.
なので,ストーブをメインにしていたのですが,リビング+ダイニングと仕切りが無く,かつ一部吹き抜けの作りなので,全く暖まりません。

なので,木造17帖用のファンヒーターを新調しなくてはいけない事態に.


これで寒さはある程度は解決されました.


他に部屋数が多くなった事で必要となったエアコン(↓)

も,ありますし.冷暖房は,ある程度最初から考えておかないといけませんね.


次に,ガレージの方ですが,こちらは物をどこにどのように置くか?
曖昧には考えていましたが、いざ物をいれてみると全然入りません.



こんな感じにごちゃっと置いてあって.
一応ここにあるのは,純正戻し用のヘッドライト+テールライト,車検の時用のヘッドライト,未装着のフロント、リアのエクステリア品、純正戻し用のラゲッジ道具、純正戻し用のグリルやインテーク、予備のオイルや工具類などなど

写真に写っていませんが,フロントバンパーもあります.




そしてガレージに入りきらない純正(内装)パーツは自分の部屋の棚2.5段分を独占。


作業をするにも,あんまり十分なスペースが取れないでいます.
なので,ワークデスクは勿論なく(折りたたみ式の物を注文中),箱だけじゃ無く中身の検討も必要でした.棚などもある程度は計画的に決めておかないと,引っ越してきたときに困ってしまいます.


計画的に考えていた物は,


以前も紹介した,ルーフボックスのリフト。




交換用タイヤラック。




純正のフロントシート位と,お恥ずかしい状況。



折角のガレージですので,作業スペース、収納スペース、物の配置場所などを十分に吟味されることをお勧めします.
(行き当たりばったりなのは,自分だけかも知れませんが)




自分の所のハウスメーカーは,中堅メーカーでまだ全国展開はされていません.また地域によって(小さなグループ子会社が集まって,1つの会社になっています)も,対応がまちまちだと言うことを伺っています.なので,敢えてメーカー名を出すと言うことは致しません.


また,ガレージ専門では無く数ある基本プランの中に,ガレージプランもありそこから選ぶと言うのが基本ですので,色々拘る場合には,出来ないことも多く出てきます.


とは言え,個別メッセージではメーカーの紹介なども可能ですので,何か有りましたら,応えられる範囲でコメント・返信致します.皆様のガレージライフの手助けになれば…
Posted at 2017/02/02 13:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージハウス | 暮らし/家族

プロフィール

「7000Kmのキリ番ゲット!

納車後5カ月で7000Kmです。
前車とほぼ同じくらいのペースかな?

まあ、それだけ運転しても苦にならないって事ですね。」
何シテル?   05/08 13:44
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19 20 2122232425
262728    

リンク・クリップ

シフトゲートに木目調ダイノックシート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 06:45:13
簡易ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 19:19:07
DIYエンジンオイル&フィルター交換(たぶん4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 13:06:38

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
初のマツダ車、初のディーゼルなCX-5の走り、熟成された乗り心地、燃費の良さ。それらはと ...
日産 サクラ 日産 サクラ
メインカーが2回目の車検を終え、まだまだ元気ですが通勤・街乗りにはやはり燃費の面で辛い。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
前車の不調が出てくるようになってしまい(あれこれ手を加えすぎた?)距離的にも保証修理の効 ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
2021年モデル T-Cross 1stPlusの希望色完売のためTSI Styleのフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation