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2012年02月25日 イイね!

バンパー交換?続き

バンパー交換?続き前回のブログアップ後、本格的にバンパーを調べてみました.


バンパー交換に必要な物は,①バンパー,②フロントグリル,③フォグランプカバー、④フォグランプ、⑤左右タイヤハウスの内側(黒いカバー状のもの),⑥衝撃吸収用の発泡スチロール(正式名称はちゃんとあります),⑦ピン類


ざっと挙げてこんなモン.①は(画像のように)中古で手に入れても,修復+(色塗り)+脱着作業は追加に.②〜⑥は殆どリサイクルパーツが見当たらない.ということで交換費用も結構してしまう.さらに,サスペンションとバンパーの交換時期を調べてみると,サスペンション交換の方が古いと言うことが判明。

つまり,バンパーを替えても車高がそのままなら,また傷を付けてしまう可能性がある.という結論に達し,サスペンションの方へ目を向けて見ました.


フロントフェンダーアーチの最上点から地面までの距離が,およそ650mm.雑誌などの情報から純正車高では680mm程度である事が判明.つまり現在の状態は-30mmダウンと言うことに.これは空車状態なので実際はもう少し下がっているかも.

考慮した末に,車高調を入れることにしました.
以前のサスペンションは,あまり深く考えずに値段のみで選んだ感じもありましたが,今回はちょっと悩んでみることにしました.

車高は少し上げたいけれど,純正の頃にあったようなふわふわ感は無くしたい.
色々手を加えているから,車重はノーマルのGTモデルと同じかそれより重くなっている事も判明しています.と言うことは,安易にNAモデル用の組み合わせだと,車高調とはいえもくろんでいるほど車高のアップは期待出来ないのではないか?

一応いくつかに絞り込まれてはいますが,まだ最終決定には至らず(お財布とも相談しないと).



ちょっと,自分の考え・思いをまとめるようなブログになってしまいました.
Posted at 2012/02/25 16:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2012年02月18日 イイね!

困った事に

困った事に社外バンパー装着の宿命か?ローダウンの宿命か?ちょっと困っています.

FRPのバンパーが割れてきました.
写真左上が運転席側、右上が助手席側、下が運転席側。
特に下の部分は完全に割れています.

走行には支障が無いのですが,これは早急に何とかしなくては.
①バンパーを替える(純正もしくは他のメーカーの物に)
②車高調を入れて車高を上げる
③タイヤ外径を変えて車高を上げる
④このまま乗って,車自体を買い換える

①が最も手っ取り早いのですが,自分の純正バンパーは保管スペースの観点から破棄してしまったので,新たに調達しなくては.いっそのことスペックBの物にするか?フォグランプの光量アップを狙ってアウトバックの物にするか?いずれでも流用可能だろうか?社外のはFRPが多いから,いずれ今と同じ状況になるのか?

②+③は,バンパーの修復も考慮しなくては.ディーラーで伺ったところ,新品バンパーを購入した方が安く付く位に,FRPは修理代金が高いという….街中の板金工場で相談してみようかな?

④といっても,特に欲しい車が見当たらない.
新型レガシィ(アウトバック)とかVolvoのV60とか興味はあるけど…、なにより今の車に不満が有るわけでは無いので.

雪が溶ける頃までに何らかの対応策を取らなくては.
といった悶々とした日々を送っております.
Posted at 2012/02/18 16:21:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

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「7000Kmのキリ番ゲット!

納車後5カ月で7000Kmです。
前車とほぼ同じくらいのペースかな?

まあ、それだけ運転しても苦にならないって事ですね。」
何シテル?   05/08 13:44
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...

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