• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro294のブログ一覧

2019年03月28日 イイね!

アウトバックはやはり林道へ

アウトバックはやはり林道へ前回途中で引き返した林道へ突入してみました.

春が近づき(いや,もう春か?)気温も高くなったので,ノーマルタイヤでも問題ないか?と思い,未走行の林道に行ってみました.


一応ネットで事前調査を行い,通り抜けが出来ることを確認.


初めのうちはアスファルト舗装された道です.

このあたりはグーグルマップにも載っていました.


もうちょっと時間が早ければ,夕暮れの良い写真が撮れたかな?

湖面の氷もほとんど無いように感じます.


前回引き返したダート路の境界部.

この先はグーグルにも載ってないので,念のためにX-Modeを起動させゆっくりと進みます.


ダートとはいえ,そんなに路面も荒れていなくてフラットな感じ.

これなら特に問題ないか?(道幅が狭いことを除けば…)


たいした事は無いと思っていたのもつかの間、本格的に荒れてきました.

タイヤはブリジストンのDUELERですが,純正のオンロード向けタイヤ.

パンクされても困るので,X-Modeの利く20Km/h以下でゆっくり進みます.

ゆっくり行くのはもう一つ、この先でイノシシの大群が道路を占拠していました.


ずっとダートが続くわけでも無く,途中でアスファルトが出てきました.

アスファルトならあんまり気にしなくても行ける?と,思いましたが


コーナー部分で軽く崩れてました.

ちょっと大きめの石もありましたが,25mmリフトアップした自分の車両なら特に気になる大きさでもないです.


アスファルト区間は少しだけで,またダート路に.

そこそこな荒れっぷりです.

途中沢を渡るような感じで道が続いており…乾燥しているので,水は流れていませんでしたが


終点です.

林道自体は終点なんです.


でも全然ナビには載っていない,完全な山中で.

峠のトップ部分くらいで林道は終わり



でもその先延々と麓に向けてダートの下りが続きます.

写真じゃそんな勾配は見えませんが,ダートに加えて路面が大きくうねっています.ちょっと勢いが有れば擦りそうなくらいのうねり

なのでX-Mode投入のまま、ヒルディセント機能で下っていきます.

スピードは鈍いけど,やっぱりこういうドライブは楽しいです.
Posted at 2019/03/28 12:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月26日 イイね!

週末ドライブ

週末ドライブこんにちは.

週末は少し寒くて,週明けは暖かいという周期で少しづつ春が近づいてきていますね.

仕事の方の送迎会も一段落し,新年度に向けての期間に入っています.

週末は特に出かける予定も無く,家族サービス(と言っても娘と遊ぶだけ)で過ごすこの頃です.


トップ画は,先日アップしたドアミラー下降機能装置の取り付けの一コマ.配線を室内側に通す作業.
このときに痛めたのか?右腕に内出血斑があって,ちょっと痛い…。

週末は娘を連れて近所の公園へ.


そこに展示してあったヘリコプター.
富士重工製だそうです。
なにげに,こんなところにも反応してしまう…。

自宅から眺める山はまだ白いので,ドライブがてら行ってみました.


ここの峠道は走り屋さんにも有名?なんですが,最近はもっぱら減った…と、思いきや結構居ました.しかも日曜の真っ昼間なのに.
路肩には雪が残りますが,路面はドライ.でも山頂の方は-5℃だったので寒いには寒いけど.

センターラインにはドリフト防止のブロックが多数…あると思っていたら,すべて無くなっている.
最近こっちの峠には来ないのですが,除雪のために取ったのか?その前から無いのか?



あちこちぶらぶらして,ぞろ目(代車ですが)もゲットしました.
純正ナビには10Km手前から,もうすぐぞろ目ですよって知らせてくれる親切な?機能まであって.

そうこうしてブラブラしていたら,友人からLINE報告が



多重衝突に巻き込まれたようです.幸いけがは無かった様ですが悲しいことです.
2年前に自分が事故を起こしたときも,真っ先に駆けつけて頂けた方でしたので.春は異動とかも有って,事故は多い時期なので気をつけないといけないですね.

現在DIY作業の方は停滞中.
ちょっと必要な部品が発生しているのですが,ポイントなどの関係で4/1以降に購入するので,揃うまで一時停滞です。


またご報告いたします.
Posted at 2019/03/26 13:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月11日 イイね!

ノーマルタイヤ戻し

ノーマルタイヤ戻しこんにちは.


週末の日中は晴れて心地よいお天気でした.富士のイベントに行った友人も,雨に降られること無く楽しんできたようです.

自分もちょっと興味ありましたが,さすがに子連れで行くのも…と、近所の梅祭りに出かけたりと過ごしていました.

暖かくなって,もう雪山に行く予定も無いので,タイヤのノーマル戻しを行いました.

整備手帳に載せるほど写真も無いので,こちらで報告です.

トップは代車のヴェゼルの夜間の状態。スバルは青い光が注ぎますが,ホンダは電球色の様です.

まずは,近所のお祭り



梅祭りです.こちらは河津桜とのコラボが見所らしいです。

家から車で10分位なんですが,県外ナンバーもそこそこ居ました.



こちらは日曜日。

昨年冬タイヤにするときに,ノーマルも今年買い換えかな?って思いましたが,前後ローテーションしてみるともう少し持ちそう.なので,様子見ですね.

コンチネンタルのニュータイヤが気になっていましたが,自分の車両のサイズはまだ発売されていなく.旧モデルだとラインナップにあるので,今後発売されるのをもう少し待てそうです.



タイヤ交換後は,娘を連れてドライブ。

山の上の方はまだ寒かった.



遠くの山はまだ雪化粧しています.おそらく谷川岳?かな。

榛名山周辺をぐるぐるしていて…



まだ行ったことの無い林道を発見!(写真はグーグルの物)

ちょっと入ってみましたが,途中でダート路に.

代車(ヴェゼルのFFモデル)で行ったので,ダート路の手前で無理せず引き返してきました.

そのうち自分の車で再挑戦。でもノーマルに変えちゃったからもう少し暖かくなるまで我慢かな.
Posted at 2019/03/11 13:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月07日 イイね!

FIT君、長期?入院

FIT君、長期?入院現在4年目になろうとしている我が家のFITハイブリッド。

現在ODO:19887Kmと年5000Kmペースの車両です.

これまで大きなトラブルも無く過ごしてきたのですが,今回長期入院することになりました.


事の発端は,先週仕事中に妻から来た1つLINE

「車ぶつけちゃった…」と

その日帰宅して確認すると,



ドアがべっこり



へこんでいるので,後端は浮き上がっています



サイドシルも擦った跡が

近所のイオンの立体駐車で,前方から来た大型車両を避けようと寄って、
(おそらく寄った時点で柱にぶつかっていたが気がつかず)前進したらバリバリバリって

後日ぶつかった柱(現場)を見に行きましたが,ここで寄せる必要なんかあるのか?
って内心思ってしまうくらいの場所でした.

まあでもしょうが無い.

修理するしか…

当初は,等級ダウンで高くなる保険料を気にして安いところで…とも思いましたが,
思いのほか重症な様子。ドアは交換になるかも…
と言うことで,保険を使ってホンダディーラーに預けることに.

加入している自動車保険の提携工場に預けるならば,
①引き取り料無料
②代車サービス(車種は選べません)

とかあるのですが,大都市のようなところならまだしも,群馬の田舎だと代車で営業車とか古い軽とかになる可能性も,そうするとチャイルドシートが載せられない.
(我が家のチャイルドシートは,ISO-Fixにしか付かないので)
ということで,ディーラーに預けます.

昨日代車の用意が出来ましたと,預けてきました.



代車はまだまだ新車?



ホンダ乗りの方なら判るかな?



後期型のヴェゼルです



FITの代車にヴェゼルって,自分は嬉しいのですが…

全長:3990→4330(アウトバックは4820)
全幅:1695→1770(アウトバックは1840)

と一回り大きい車両。

あまり嬉しくない様子…
Posted at 2019/03/07 08:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7000Kmのキリ番ゲット!

納車後5カ月で7000Kmです。
前車とほぼ同じくらいのペースかな?

まあ、それだけ運転しても苦にならないって事ですね。」
何シテル?   05/08 13:44
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456 789
10 111213141516
17181920212223
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

シフトゲートに木目調ダイノックシート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 06:45:13
簡易ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 19:19:07
DIYエンジンオイル&フィルター交換(たぶん4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 13:06:38

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
初のマツダ車、初のディーゼルなCX-5の走り、熟成された乗り心地、燃費の良さ。それらはと ...
日産 サクラ 日産 サクラ
メインカーが2回目の車検を終え、まだまだ元気ですが通勤・街乗りにはやはり燃費の面で辛い。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
前車の不調が出てくるようになってしまい(あれこれ手を加えすぎた?)距離的にも保証修理の効 ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
2021年モデル T-Cross 1stPlusの希望色完売のためTSI Styleのフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation