• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro294のブログ一覧

2021年07月19日 イイね!

イグニッションコイルとROMチューンと…②

イグニッションコイルとROMチューンと…②前々週にノーマル戻しを実施して頂き、帰路は久しぶりのノーマルECU。

ノーマルってこんなにもレスポンスが悪いのだっけ?
アクセル踏んでも、2〜3呼吸置いてからやっと加速。ただその加速も糞詰まりしている様な…。”I”モードだからか?と、”S”や”S#"のモードも試してみました。
”S#”でやっとROMチューン後の”I"モードくらい?レスポンスは少し良いけど、もっと気持ちよく回らないかね?

と、フラストレーション溜まりまくりで帰ってきました。

ちょっと、合流とか幹線道路に出るときとか、注意が必要ですね。
感覚的に、走っている車のスピード、車間距離で、この位なら合流・加速しても流れに乗せられるという感覚が、全く役に立ちません。
いつもなら問題ないタイミングでも、アクセル踏んだって全然加速しないのですから。

反面・燃費はめちゃめちゃ良いです。
みんカラで同型車腫に乗っている方の燃費が、何故自分より遙かに良いのか?なんて思っていましたが、ノーマルECUに戻したらめっちゃ燃費が良くなったので。

先週火曜日にディーラーにお伺いしてECUのリプロを実施して頂きました。
以前(今年の3月)のリプロ時は、書き込み後の確認作業を行わなかった為、
リプロが正しく行えていなかった事に自分が指摘するまで誰も気がつかず…
今回はきちんと確認作業もして貰いました。


週末やっと元に戻せる〜〜と、ウキウキしながら横浜へ。
リプロ後のROMにチューニングデータを書き込み……が、最初の写真。


リプロデータが最新過ぎて?既存のデータを使えないため1日では作業が終わらないことが判明。とりあえずデーターを抜き出して、チューニングを行って頂き、
次週再度書き込みの予定になりました。


もう少しフラストレーション堪りまくりのROMとお付き合いしなくてはいけないことに…。
Posted at 2021/07/19 13:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月10日 イイね!

イグニッションコイルとROMチューンと…

イグニッションコイルとROMチューンと…2020年6月末
 ショップイベントにて”ハイスパークイグニッションコイル”を導入。


しばらくは何のトラブルも無く、普通に過ごしていました。


年末~年始頃より、エンジンの息継ぎ現象?なんか火花がちゃんと飛んでいない様な…原因不明の不調を感じるように。ただ毎回というわけでも無いので様子を見ていたのですが、一向に良くなる気配が無く(悪くなるわけでも無いのですが…)


2021年3月
お世話になっているスバルディーラーに相談。

ちょっと早いけどスパークプラグ(4本)交換、エンジン不調の原因検索をお願いしました。


結果、イグニッションコイル(4本中2本不良)不具合と言う事になり純正コイルへ交換。


ここでのイグニッションコイルが、前年6月導入の社外品です。


Dのメカニックより、自分の車両はROMチューンが施されており、ROMチューンがコイルに不具合を発生させていたのでは?と指摘された。(←今思うと、全くナンセンスな指摘であった)


(※つい最近知ったのだが、この時ROMのバージョンアップ作業を同時に行っていた。)


取り外された社外イグニッションコイルについては、20年6月購入ショップに相談し、初期不良と言う事で代替え品を用意して頂く事に。


2021年4月末
ハイスパークイグニッションコイルより初期不良認められ代替え品(新品コイル)が来たとのことで、再度交換作業をショップにて実施。

2021年5月のGW明け 通勤帰宅時にエンジンチェックランプ点灯と激しいエンジンの振動。まともに加速しない。


直ぐにショップに連絡し入庫となる。→ハイスパークイグニッションコイルの故障で点火出来なくなった事が原因。とりあえず純正コイルに戻す。


ショップの方で2回連続のコイル不具合について原因を検索して頂いた。


3月にディーラーで指摘されたROMチューンとは関係なし。
純正コイルでもコイル故障の事例があり、正規ディーラーにてROMのリプログラミング(バージョンアップ)が推奨されている。これを実施した方が良いと。


内容としては、アイドリングストップ時にコイルに異常電流が流れ、プラグからは火花が飛んでいる。その負荷によりコイルが破損すると言う物らしい。

ただ、チューンドROMにバージョンアップを掛けたときに、チューニング領域がどうなるかは判らないので、ROMチューンショップにも確認した方が良いと。


しばらく様子を見ていましたが、バージョンアップしないとチューニングコイル使えないし…かと言って今更返金を…なんてことも言いにくいので。

先ずはチューニングROMショップに確認。
チューニングROMはロックがかかっているので、一旦ノーマル戻し(ロック解除)して、バージョンアップ作業。再度リプロ後のROMにチューニングを上書きするという流れになるらしい。


↑とほぼ同時にディーラーにもROMのリプロが出ているらしいけど、自分の車両は適応(必要)あるか?確認。
すると…、ROMのリプロは実施済み(3月にディーラー入庫時に)と。

「チューニングROMはロックが掛かっているから、ロック解除しないと書き込みできないって聞いたけど」

と確認するも、3月に実施済みですよ。の回答。


仮に3月にリプロ実施済みとなると、4月~5月の2回目のコイル不良はROMとは関係ない事象になる?
いや、ディーラーでのリプロが本当に出来ているのか?
という疑いから、リプロ作業していますの一点張りメカニックに、再度確認して貰った。正常に書き込みが出来ているのか?

7月7日(水)に念の為にと、チェックして貰ったら…


「データー履歴上は、リプロ完了になっていますが、確認すると書き込みが出来ていませんでした」との報告。


そこで本日ROMチューンショップを訪問し、ノーマルに戻して貰いました。


購入後直ぐ(1週間経つか経たないか?)にROMチューン実施しているので、ノーマル状態をすっかり忘れてましたが、全くトルクが出て無くて非常に乗りにくい。追い越し加速で踏んでも全然加速しない…。
ROMチューンの良さを再認識しています。


まだ現在進行形の事象です。またご報告致します。
Posted at 2021/07/10 22:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月10日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コート剤で一番重視することは何ですか?(ツヤ・撥水・塗りやすさ等)

回答:撥水

Q2. コート剤をどのくらいの頻度で使いますか?(○週に1回)

回答:洗車時毎回(4~8週に1回)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/10 07:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年07月04日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】

Q1. 装着する車種と、現在使用中のタイヤメーカー・ブランドをご記入ください
回答:VW T-Cross

ピレリ チタランツール P7

Q2. 特別価格での購入情報を希望しますか?
回答:希望します


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/07 13:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「7000Kmのキリ番ゲット!

納車後5カ月で7000Kmです。
前車とほぼ同じくらいのペースかな?

まあ、それだけ運転しても苦にならないって事ですね。」
何シテル?   05/08 13:44
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456789 10
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

シフトゲートに木目調ダイノックシート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 06:45:13
簡易ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 19:19:07
DIYエンジンオイル&フィルター交換(たぶん4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 13:06:38

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
初のマツダ車、初のディーゼルなCX-5の走り、熟成された乗り心地、燃費の良さ。それらはと ...
日産 サクラ 日産 サクラ
メインカーが2回目の車検を終え、まだまだ元気ですが通勤・街乗りにはやはり燃費の面で辛い。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
前車の不調が出てくるようになってしまい(あれこれ手を加えすぎた?)距離的にも保証修理の効 ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
2021年モデル T-Cross 1stPlusの希望色完売のためTSI Styleのフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation