• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro294のブログ一覧

2021年08月19日 イイね!

イグニッションコイルとROMチューンと…④(最終回)

イグニッションコイルとROMチューンと…④(最終回)全国的(特に西日本)に大雨が続いており,大きな被害も出ていますが,皆様の所は大丈夫でしょうか?

またコロナウィルス感染症も広がりを続けており、自分の所も”緊急事態宣言”再発令!となってしまいました。

数もさることながらですが、何処で広がっているのか?市単位で○人と報告されても、そこそこ広いのでどの辺りで広がっているとか…そう言う情報があればその方面には外出しないようにしよう。ってなるのですが、まあ難しいですよね。


写真はずっと工事を続けていた(まだ完成していない?)スバルの矢島工場です。毎年11月の”スバルフェア”も、最近中止しているので久しくこの方面には出かけていない。って方も居るのでは?と思い…



不具合(初期不良?車両の問題?)で、2回駄目になったイグニッションコイルですが、再々度ショップさんで装着をして貰いました。

初回は半年ほど、1年保証の期間内だったので保証修理で
2回目の製品は、2週間ほどで破損。再度保証修理で
3回目の装着。となります。




装着後、商品の破損交換は今回が最後。

(初回が1年前の6月なので、期間的には1年以上経過している。ただ実際の使用期間は、7−8ヶ月だけど…)

交換にあたり、工賃だけでも…と、提案あり。

イグニッションコイルの製品自体は、製造メーカーから代品が来るのでショップさんの負担ゼロ?ですが、作業をして頂くショップさんは時間を空けて、作業をしてなので確かに工賃くらいは…は、もっともな意見。


ただ保証期間での交換作業、事前(作業予約メールなど)に工賃についての案内無し。これより前に、「保証期間内だから工賃は頂きません」という口頭での話をされている。


作業を終了した時点で、工賃を…という提案でしたので,


①そもそも破損が無ければ発生しなかった作業

→前回(最初の保証修理で交換)以降問題が無ければ、当然純正戻しや今回の再度交換という作業は発生していない。

②事前に作業工賃についての連絡が無かった

→一応交換作業日程を決めるために、ショップさんとメールのやりとりはしています。こちらも特に聞いていませんが,工賃の話は上がっていませんでした。

③(2回目だけど)保証修理期間内の製品取付

→保証修理というのが微妙なところで,メーカー純正品の保証での交換工賃はディーラーから請求されませんでした。ハイスパークのチューニングコイルについては、1回目の時は工賃を頂きませんって口頭で説明を受けました。今回の2回目については…?。保証修理なのだから前回同様と思い込んでいました。
という点をお伝えし,工賃半額でという事になりました。


まあ自分もこの2回のイグニッションコイル破損により、横浜往復×3回という
余分な行動が必要となっています。
この移動に関する高速費やらガソリン代やらを本来であれば請求したいくらい。
でもその費用をハイスパーク社やショップさんに請求するのは、ナンセンスと思いますので、当然請求しません。

工業機械などではありませんが、仕事で保証付きの商品を扱うことがあります。通常の使用で保証期間内にトラブルが発生した場合、その製品については作業工賃含め一切請求していません。

まあ、工業製品(家電も?)だとちょっと違うので…。


工賃に関してあんまり駄々をこねて、ショップさん出禁というのも困ってしまう…ので、一度相談して少しでも値段が下がったりすればラッキー。もし認められなくてもお支払いする気持ちではいました。

前回の緊急入庫、トラブル対処を迅速にやって頂けたという事もあり。


今後もこのショップさんにはお世話になることも多いと思うので。




作業後のODO:70,061Km

とりあえず,イグニッションコイルの不具合はこれで終わりにして欲しい。万が一またって事があれば、もうイグニッションコイルはノーマル以外にはしません。

自分も、ショップさんも得をしない商品は,これ以上使用を続けても悪い印象が募ってしまうので…。
Posted at 2021/08/19 18:36:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月01日 イイね!

イグニッションコイルとROMチューンと…③

イグニッションコイルとROMチューンと…③連日暑い日が続いていますが、体調など崩しておりませんでしょうか?


外気温が40℃の表記が珍しくない季節になりました。
ココまで来るとエアコン無しでは過ごせません。


前々回から連続してのテーマによるブログ、第3段です。


先週の日曜日まででECUチューンが一段落しようやく元に戻りました。

1週目:横浜でECUノーマル化
週末までに:ECUのリプロ実施
2週目:横浜でECUのデータ抜き出し
3週目:横浜でECUのデータ書き換え

と、3週連続して出かけていました。家族からは白い目で見られつつ…


リプロ前のチューニングECU、リプロ後データーのチューニングECU。
共にステージ2と同じバージョンですが、以前のはアクセルを開けた直後からブーストが掛かるようなレスポンス重視のスポーツ仕様。

対して今回のは、ちょこっと踏み方ではブーストよりもトルクを厚くするようなセッティングにして貰いました。なので以前に比べると少しレスポンスは落ちる。けどトルクを厚くして省燃費走行も狙えるような設定。

ちゃんと踏めば、以前の同様スポーツ走行も文句ないレベル。



一旦学習領域をリセットして、様々なシチュエーションで学習走行させています。
ワインディング走行のオンーオフの感覚をつかみたく山へ行くと…
久しぶりの霧中走行になりました。



少し周りが晴れたところで記念撮影。


ECUが解決したので、次はコイルの方を…
まあ急がないので気長に。

ショップの方には先週連絡メールしたけど、まだ返事は頂いてないです。レースとかで忙しいようだし、お盆もあるし、予約作業も満載だろうし…。
急いでどうこうする案件でも無いので、気長にいきます。
別のお店での作業予約も先日入れてしまったから、そっちとバッティングしても困っちゃうので。


まだまだ?続く。
Posted at 2021/08/01 16:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7000Kmのキリ番ゲット!

納車後5カ月で7000Kmです。
前車とほぼ同じくらいのペースかな?

まあ、それだけ運転しても苦にならないって事ですね。」
何シテル?   05/08 13:44
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

シフトゲートに木目調ダイノックシート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 06:45:13
簡易ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 19:19:07
DIYエンジンオイル&フィルター交換(たぶん4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 13:06:38

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
初のマツダ車、初のディーゼルなCX-5の走り、熟成された乗り心地、燃費の良さ。それらはと ...
日産 サクラ 日産 サクラ
メインカーが2回目の車検を終え、まだまだ元気ですが通勤・街乗りにはやはり燃費の面で辛い。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
前車の不調が出てくるようになってしまい(あれこれ手を加えすぎた?)距離的にも保証修理の効 ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
2021年モデル T-Cross 1stPlusの希望色完売のためTSI Styleのフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation