• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro294のブログ一覧

2018年12月18日 イイね!

先週末

先週末こんにちは.

前回のブログでスタッドレスの組み替えが…ってご報告しましたが,トップ画の通り問題なく行えてスノードライブに行ってきました.
本当はスノードライブじゃ無く,ふたご座流星群を見ようと出かけていったのですが,最初は見えていた物の途中で雲がかかってきてしまい☆が見えなくなったので.急遽予定を変更した訳ですが.

峠道は吹雪いていて撮影できる感じでは無かったので,少し下ったところで撮影をしてみました.



北国に住んでいる人には,車がこうなるのなんて別に珍しいことでも無いですけど,普段雪が無いところにいる自分は,無性に雪を求めてしまうところがあります.



ライトが雪に反射して,結構いい感じ



左上に道路の外気温計が映り込んでいますが,ちょっと寒かった.そして写真にはうまく写ってませんが,このときも吹雪いていました.

翌土曜日は仕事だったので,どこにもお出かけせず,
日曜にまた出かけてきました.


とはいえ,こちらは毎年の恒例行事。太田市にありますスバルショップさんのクリスマスフェアです.
フェアに合わせて部品やらがお手頃価格になるので,大物パーツはこのタイミングで入れることが多いです.

が,今年はタイヤを新調したので我慢。


フェア参加企業さんに洗車して貰い,メンテナンスの打ち合わせをしてきました.
ほか参加企業の担当の方と,お話ししたり商品開発のお願い(アウトバックは物が少ないので…)をしたり.
TEINさん,クスコさん,前向きにお願いします.WAKO'Sさんの商品は後日購入予定


友人のBRアウトバック乗りの方とプチオフしました.
なかなか興味深い商品を装着されましたが,BS9の設定は無いので自分のへは無理です.

という週末を過ごしました.
ほかにも用事(スキーのチューンナップ作業とか)を済ませていますが,写真が無いので割愛します.

Posted at 2018/12/18 16:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月14日 イイね!

近況報告

近況報告今年もあとわずかとなってきました.北国では初雪こそ遅かったものの,その後は大雪に見舞われているようで,
暮らしている方は特に大変なことと思います.

関東の自分のところでも,先日初雪が観測されたようですが,真夜中にちょこっとだけだったので自分はまだ雪を見ていません.

ただ寒さもそこそこなので,ようやくスタッドレスの出番か?と先週末ディーラーに行ってきました.

今年は昨年までの前者流用タイヤでは無く,新たに新調しました.
以前に比べて雪山に行く機会は減りましたが,幼児も乗りますしサイズが小さいので見た目もやっぱり気になります.
タイヤはネットで値段とにらめっこしながら,おそらく底値かな?ってタイミングで購入。

純正装着と同じ、225/65R17のサイズにしました.
タイヤをディーラーに直送し,手持ちの中古ホイールを持ってディーラーへ.
ディーラーで組んで貰って装着という段取りです.



相談だけでいったのですが,ちゃっかり卓上カレンダーも頂いて帰ってきました.

壁掛け用の大型カレンダーは,



1年半点検を11月にして貰ったときに↑をいただいているので.
前車の頃はお店の名前入りカレンダーでしたが,BSに乗り換えてからはSTi物を頂いています.


今年のノーマルはこれで見納めか?と思った今週、ちょうど山が綺麗に見えるスポットを発見したので,
車を持ち込み撮影。
空は澄んで気持ちいいけど,風が強くて寒かった.

この翌日(昨日)タイヤ交換のために,ディーラーへ車を預けました.


今回の代車は,写真のインプ君。GT6なんで,FFの方かな?
でもアイサイトもついているし,ナビもETCもついているし.
そもそもタイヤ入れ替えなんて半日で終わるんで,文句なし。

が,…
問題発生!

最初に説明したように,タイヤは225/65R17で,組み合わせでおいてきたホイールは17×8Jのサイズ。
225サイズの適合ホイールサイズは,6J〜8Jって事で問題ないはず.
現在のサマータイヤも,225/60R18に18×8Jの組み合わせだし.

ですが,ディーラーではタイヤをホイールに組むことが出来ず.急遽専門のタイヤ屋さんにお願いする事に
なったそうです.よって作業も1日延期。
多分大丈夫とは思うけど,駄目だったら最悪新たにホイールを入手しなくてはいけない事態に…


って悶々としながら,本日の朝の風景。

夕方には車が戻ってくるけど、大丈夫かな?
現時点(お昼)で、なんの連絡も来ないから大丈夫なんかな?
Posted at 2018/12/14 12:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7000Kmのキリ番ゲット!

納車後5カ月で7000Kmです。
前車とほぼ同じくらいのペースかな?

まあ、それだけ運転しても苦にならないって事ですね。」
何シテル?   05/08 13:44
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
910111213 1415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

シフトゲートに木目調ダイノックシート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 06:45:13
簡易ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 19:19:07
DIYエンジンオイル&フィルター交換(たぶん4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 13:06:38

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
初のマツダ車、初のディーゼルなCX-5の走り、熟成された乗り心地、燃費の良さ。それらはと ...
日産 サクラ 日産 サクラ
メインカーが2回目の車検を終え、まだまだ元気ですが通勤・街乗りにはやはり燃費の面で辛い。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
前車の不調が出てくるようになってしまい(あれこれ手を加えすぎた?)距離的にも保証修理の効 ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
2021年モデル T-Cross 1stPlusの希望色完売のためTSI Styleのフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation