• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro294のブログ一覧

2017年04月21日 イイね!

次期車への乗り換え(車両選択中)

事故から1ヶ月と3週間が経過しました.
現状で判っているのは,損害額(概算)と自分の車両の下取り金額(概算)のみです.
過失割合交渉とか示談とかそう言うレベルにはまだ至っておりません.


気分を一新するために乗り換えを決意しましたが,(お金がどうなるか?判っていない事もあり)まだ選択肢を絞りきれていません.


現時点での条件は,
① スバルの車である
② 少し車高の高い(最低地上高200mm以上)車両である
③ 新車もしくは新古車及び同等車両
④ 7月末までに納車が可能な事

で,選択肢を絞っている最中です.


H29年3(4)月時点で,スバルで選べる新車購入可能なSUV車は,以下の車両です.

CO7.良い車だとは思いますが,7人乗りには魅力を感じられません.そして外装は変わっていますが,中身(設計から)は大部酷使されています(要は設計が古い,モデル末期)



フォレスター、こちらも良いのですがアウトバックに乗っているとカーゴスペースがイマイチ狭く感じてしまう.そして恐らく今年中か来年早々にはフルモデルチェンジが行われるだろうという予測。
ただ,現車(BRアウトバック)を購入する際は,最後まで購入を悩んだ経緯もあり.そして年改を繰り返すスバル車は,恐らく現行のモデルが最も熟成されたお買い得な車両であることは間違いない.



NewXV,発表されたばかりでとても魅力的。内装もひょっとすると質感は,レガシィより良いかも.レガシィと比較すれば格下(弟分?)になるけど,設計の新しさで非常に気になる存在。展示車両は見ていますが,実際走りはどうなのか?非常に気になる1台です.



BS(現行)アウトバック。自分の車より圧倒的に高級車っぽくなっているのは,試乗などで体感済み。
アウトバックへの乗り換えと考えたとき,他のモデルとの圧倒的有利になるのは,自分の車に装着していたパーツ類が一部流用可能と判っていること.
ただ悩ましいのは,今年10月頃にD型へのMCが判っていて,おそらく後期型になるであろう事。外見の進化、機能の進化が予想される点。そして他の2台に比べて値段が…ベースグレードでも自分の車の販売価格より高額なので.




と,実質3台で悩んでいます.
Posted at 2017/04/21 12:56:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!

キリ番GET

キリ番GET本日キリ番(10,000Km)をゲットしました。

と言っても,レンタカーの話ですが…


3月3日から毎日使用している代車です.借りた時のODOは7400Km位でした.

事故直前の自分の車は約97,000Km。つまりほぼ同じくらいのタイミングで自分の車の
100,000Kmを迎えていたと思います。

なかなか進展が無かった事故処理ですが,ようやく方向性が見えてきたように思います.

次期車両についても,おおよその目星は付いてきました.

が、先ずは来週~GWに掛けての自分の車でやり残した?最後の作業に取り掛かる予定です。

以前の乗り換えでは,あんまり気にせず最低限の作業しかしませんでしたが,今回は次期車両の為にも使えるものは全て外し(純正戻し)ます。
Posted at 2017/04/19 23:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!

別れは突然やってきました

※長文になります.

事の発端は,今から1ヶ月と11日前。


H29年3月3日午後18時50分頃。

いつもどおり,いつもの道で帰宅の途についていました.最近スーパーなどが出来て交通量が急に多くなった道で,家の死角から目の前に車が現れました.
回避行動と,ブレーキを践むも,自分の運転席側フロントコーナー部分と,相手の助手席付近がぶつかりました.自分は衝突したその場で,相手は衝突の反動で,反対車線にて停止。


↑事故直後の自分の車.こんな写真を撮るだけ余裕があった=身体は何ともない.

互いに怪我が無かったのは,不幸中の幸いでした.


自分が走っていたのは,交差点内も白線が途切れることが無く貫いている直線道路(優先道路),そこを交差する道(一時停止の標識あり)から出てきた車(一時停止無視)との衝突です.
十字路の右角部分にのみ住宅が建っており(周囲はブロック塀で覆われている),交差点内に侵入するまで,自分から相手・相手から自分の存在は気がつけない立地です(右角以外の3つの角には建物など無く,お互いが交差点進入前から見える).


↑明るい時に撮影した事故現場


自分のスピードは制限速度内(40キロ未満)でしたが,相手は(5〜60キロの)速度超過で走行、一時停止を無視し減速することも無く交差点に進入したところでの衝突なので,車に対する衝撃は双方非常に大きく,フレームが歪んでしまうほどで,修理困難(=廃車)と言うことになりました.


事故の当初は(色々手を入れてきた車でもあるので),何としてでも修復して…と考えていましたが,
徐々に気持ちを落ち着かせ,そしてディーラーに預けてあった自分の車を眺めるうちに,心境にも変化が.

車が身を呈して自分を守ってくれた.(フレームを修正して)更にムチを打っても,これまで運転していて味わっていた心地よさは戻らない.別れは突然だったけど,良い車だったという良い思いがあるうちに手放した方が,車にとっても良いだろうと買い換えを決意するに至りました.


現在の車両に乗るようになってから,多くの車仲間に出会いました.雑誌にも何度か掲載して頂けました.みん友の大多数は,現在の車になってから繋がりが出来た方々です.

そしてみんカラとは関係の無い,オフ会?に参加するようになり、改めてスバル車の良さ(車両もさることながら,スバルに乗る事を選んだ方々との繋がり)を実感することとなりました.住まいも年代もお仕事も全く異なる人同士が,同じ車種に乗っていると言うだけで,強い絆を感じることが出来たので.



とは言え…,突然やってきた次期愛車を選ばなくてはいけないという作業.


事故の前は,今の車でやりたいことをやり尽くし,(みんカラの記事で,「続投宣言」なんて物も載せていましたし.)次の車は弄りの範囲が少なくなる車への買い換えを考えていました.


例えば,GLCを筆頭に欧州車達。勿論新車では手が出ませんが,中古なら何とか頑張れば…


長距離を走ることの多い自分は,ディーゼルモデルが羨ましい.








いつかは乗りたいっていう憧れも強かったのですが…


しかし,現状では手元にそこまでの車を持てるほどの余裕はありません.もうすぐ家族も増えますし…


とすれば,国産車が良いわけで,更に運転の楽しさ,雪道での安心感などを考慮するとSUBARU車以外の選択肢はありません.(単に他のメーカーを知らないだけでもありますが)



いや,マツダ車とかもそそられるのですが,コレは!と思えるようなパンチが,自分の心に響いて来ません.




そしてSUVのような車高がある車に乗っていたので,次もクロカンとかSUV車に乗りたいと言うのもまたあり.車高だけで言ったら,国産ミニバンとかもあるのですが,そんな守りに入った様な車選び(と自分は思う.別にミニバンを否定するつもりはありません)は自分には出来ません.



まあ、同じ型のアウトバックだったら今装着されているパーツ類が,そのまま移行出来るので新たに手を加える必要は無くなります.そして装着しようと既に購入した部品も,そのまま使えます.

そこそこ中古市場にも出てきていますし,もう少しゆっくり探すのも有りかな?と.


↑実はまだ細かい金額の所で,保険会社とオリが付いていないって理由もあります.


〜次期車への乗り換え〜に続く(更新時期未定)
Posted at 2017/04/11 17:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車事故 | クルマ

プロフィール

「7000Kmのキリ番ゲット!

納車後5カ月で7000Kmです。
前車とほぼ同じくらいのペースかな?

まあ、それだけ運転しても苦にならないって事ですね。」
何シテル?   05/08 13:44
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
910 1112131415
161718 1920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

シフトゲートに木目調ダイノックシート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 06:45:13
簡易ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 19:19:07
DIYエンジンオイル&フィルター交換(たぶん4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 13:06:38

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
初のマツダ車、初のディーゼルなCX-5の走り、熟成された乗り心地、燃費の良さ。それらはと ...
日産 サクラ 日産 サクラ
メインカーが2回目の車検を終え、まだまだ元気ですが通勤・街乗りにはやはり燃費の面で辛い。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
前車の不調が出てくるようになってしまい(あれこれ手を加えすぎた?)距離的にも保証修理の効 ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
2021年モデル T-Cross 1stPlusの希望色完売のためTSI Styleのフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation