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hiro294のブログ一覧

2018年06月22日 イイね!

ディーラー出禁・解消

ディーラー出禁・解消こんにちは.


本日は綺麗に晴れ渡った天気で,梅雨の中休みって所でしょうか.

そんな天気に合わせるように?自分の心配事も晴れ渡りました.


ブログにてご報告していた,ディーラー出禁問題が,解決しました.

そもそも出禁となった理由(繰り返し)ですが,



標準車両に,”北米のビルトインクロスバー”(以下ヅラと略します)を装着したことにより,車高が上がり規定の範囲を超えてしまった.




規定の範囲とは,↑の1番.

自動車部品(ヅラ)を装着し,高さ寸法が+6cm?になってしまったことでした.

よって違法改造車扱いとなり,ディーラーでの整備,工場入庫が禁止されました.


今回1年点検と併せて、構造変更の車検取り直しとなったわけです.

昨日、群馬運輸支局にDの営業が車両を持ち込み,外寸測定の後に車検取り直しとなりました.


が,…


検査場の検査官が車両を確認し,

変更した部品(ヅラ)は,指定部品ですね.と。

上の「軽微な変更時の取扱い」項目の2番に該当する.

そして装着方法は,溶接などでは無くボルト締めのみ。


自動車検査場の検査官の見立てでは,

指定部品をボルト固定による装着なので,車検証記載事項の変更を要する構造変化では無い。=北米のヅラを装着しても、お咎め無し。


という結果になりました。


検査官のお墨付きを貰えたので,晴れてディーラー入庫禁止が解除されました。


余計な?出費が消えて良かった。

BSアウトバック、BRアウトバックにお乗りの皆様。北米のヅラは装着しても,なんら問題ないようです。


Posted at 2018/06/22 13:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月19日 イイね!

6代目レガシィの会

6代目レガシィの会こんばんは、近畿地方での地震は大変でしたね。
前日には自分の所でも地震がありましたが、規模が違いましたので。
地震による影響がまだ残っていると思いますが、お気を付けください。


さて、この度新規グループを設立しました。


自分の所有するBS9アウトバックなど、いわゆる「6代目のレガシィ」を所有するオーナー向けの会です。

前車BRMアウトバック(五代目レガシィ)では、グループに所属しオフ会に参加し、グループ内で仲良くなったオーナーさんとみんカラの枠を超えたお付き合いをし、車両が変わった現在もそのお付き合いは続けさせて頂いております。
前車事故の際も、助けて頂きました。

みんカラのグループは、そんな仲間を作る、知り合えるきっかけになったわけです。

しかし現在、6代目のレガシィ(BN/BS)ではその様なグループが存在しません。存在しないと言うことは、その様な(みんカラの枠を超えるかも知れない)仲間を見つける機会も無い訳で…
自分の感じた、見つけた仲間を作る場の提供(お手伝い)ができればと、発足を決意しました。

BN/BSオーナーのみと、車種は限定させて頂いておりますが、宜しければお願い致します。
現時点では未定ですが、オフ会なども企画したいとは考えています。
Posted at 2018/06/19 22:10:11 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記
2018年06月12日 イイね!

スバコミ"2018浜名湖オフ”

スバコミ"2018浜名湖オフ”先週末の日曜日、静岡県浜名湖湖畔で開催された”スバコミ浜名湖オフ”に参加してきました.

なんか3週間前にも行ってませんか…?ハイ、今回は主催が違い車種はスバルならってオフ会。


2,3年前に,レガレヴォセッションの大規模オフ会に行ってますが,今回のオフ会も120-130台位の規模と言うことで,
盛況でしたね.自分が参加した中では,3番目に数が多かった?

で,とても写りきらない,紹介しきれないので,自分の行動+会場で気になった車のみのブログです.

3週間前の浜名湖オフでは,行きに山越えをして失敗したので,今回はちょっと別ルートを.でも中央道から先は同じルートです.



天気が心配されていましたが,駒ヶ根SAで仮眠をした翌朝は,とってもすがすがしい青空.

コレは期待出来ると,会場に向かいました.



早めに到着した浜名湖は,曇り空でしたが何とか雨は大丈夫そう?

前日夜中の走行区間でも,雨に降られることは無かったので,車もあんまり汚れてない.



ふとODOメーターに目をやると,20,019Km…しまった!キリ番を見逃した.



会場には沢山の車が居ましたが,とてもフレームに収まりきりません.

ドローンがあれば…と思った瞬間でした.でも万が一墜落したら…なんて考えると,オフ会場では怖くて飛ばせません.



会場の一角には怪しげなカバーを纏った車が.

たまたま映り込んだフォレは一般の方。狙った訳ではありません.



特に気になった車のみ抜粋して…

群馬でもたまに走行しているのを見かけますが,じっくり見る機会はあまり無いので.



このフルブラ良いですね。自分のは装着出来ず断念しました。



フォグの付け方が上手く纏まってます。DIY派な自分は,装着方法とか気になりました



マッドフラップが良いアクセントになっています。

ナンバーも自分と同じだったので,オーナーさんにご挨拶したかったのですが見つけられず…
(後日自作マッドフラップだと伺い,更にびっくり!クリティ高いです)



ベールに包まれていたのは,新型フォレスター。
プロダクトゼネラルマネージャーの布目氏直々によるトークショー

と,この後(トークショー終了後)個別にお話しを伺いました。
その中で,自分の車両の森林サイドデカールに,お褒めの言葉を頂きました。メーカーの方(しかも車両開発部門)に
直接お褒め頂けるとは思っていなかったので,嬉しかったです。

ちなみに布目氏、涙目インプとかクロスオーバー7,自分の装着するビルトインクロスバーの開発にも関わっているそうです。クロスバーサイドのデザインとか相当数の試作品を作ったとか…



お昼は地元の方に,天丼やさんに連れて行って貰いました。
とっても美味しかった。



オフ会終了後は,仲間内4台での個別撮影会





皆さん考えることは同じですね。

我々の仲間内では恒例となっている,喫茶店での反省会(車談義)の後、



個別の撮影会へ。

山ばかりの場所にいると,こう言う景色も新鮮です。



貴重な北米フォレスターのプレ?カタログも頂き,帰宅しました。

来年は10回目!で,台数制限を設けないオフ会になるかも…ってことで,また行きたいと思います。


Posted at 2018/06/12 13:04:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月06日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月7日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
新車購入なので、現時点で装着されているパーツ全て

■この1年でこんな整備をしました!
ディーラー整備は、1ヵ月点検と半年点検のみ。
前後デフオイル交換、CVTオイル交換も実施済み。

■愛車のイイね!数(2018年06月06日時点)
236イイね!

■これからいじりたいところは・・・
メーカー欠品中の為、納入待ちパーツ有り。
装着したら、パーツレビューアップします。現時点で、まだBSアウトバックで装着してるってレビューは見かけません。

■愛車に一言
本日現在、ODOメーターは19600Km。2万キロ/年なので、ペース的には良い感じ。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/06/06 14:00:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月05日 イイね!

ビルトインクロスバーの仕様書

ビルトインクロスバーの仕様書営業さんから求められた,ビルトインクロスバーの仕様書。


純正部品の仕様書なんて存在しないよな…


と半分諦めつつ,各国のスバルサイトを眺めていました.

しかも英語ならまだしも,その他の言語は良く判りません.




しかも既に後期型に情報も置き換わりつつあり…

で欧州にはクロスバー付車両は販売されていない様子。

試しに英国SUBARUのサイトを眺めていると,



英国モデルは,日本仕様と車高・最低地上高ともに同じ様子。



北米SUBARUは当然ながら,クロスバー付車両で,



車高もクロスバー付の車高が…

でもインチ表記なんで若干違うんだよな.

そもそもクロスバー無し仕様の車高がわかんないと,どのくらい上がっているか?比較出来ないし.

と思っていたら,



見つけました.

中国SUBARUにクロスバー付車両と



クロスバー無し車両が販売されていることを.

そして,



スペック表もmm表記(日本と同じ)で見られます.

スペック表によると,両モデルとも最低地上高は213mm(日本仕様+13mm)

車高はクロスバー付が1673mm,クロスバー無しが1618mm

最低地上高の時点で+13mmの誤差があるので,各々13mm分引くと,

クロスバー付は1660mm、クロスバー無しは1605mm(←日本仕様と同じ)

じゃあ日本仕様にクロスバーを装着した自分の車両の車高は1660mmってことか!
スペーサー分足して正確には1685mm?


これで良いのかな?…



Posted at 2018/06/05 16:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7000Kmのキリ番ゲット!

納車後5カ月で7000Kmです。
前車とほぼ同じくらいのペースかな?

まあ、それだけ運転しても苦にならないって事ですね。」
何シテル?   05/08 13:44
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...

ハイタッチ!drive

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