• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro294のブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

冬仕様完成

冬仕様完成日本海側ではクリスマス寒波となった3連休の最終日.

冬仕様となった自分は,今シーズン初の雪山へ.
下の駐車場ではそんなに降っていませんでしたが、上の方へ登ると吹雪でした.

スキー場に行っているので,寒いのは気にしませんが,やはり視界が悪いと
雪面の状態が判らないので,あんまり飛ばす事は出来ません.

半日券で3時間ほど滑った後は,潔く降りてきました.
(昨年は吹雪の中でちょっと無理して骨折しましたし)


下界に降りてくると,車もこの状態。

でもそこはレガシィ,この車の本領が発揮できるシーンです.帰りも時々お尻をフリフリしながら,帰ってきました.お尻はフリフリするけど,挙動が判るので何ら怖いことは有りません.

4つのタイヤに駆動力が掛かっている安心感.
次に行くのは年明けかな?
Posted at 2011/12/27 00:13:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月24日 イイね!

今年の整備納め

今年の整備納め昨日の話ですが…、K.I.T.サービスさんのクリスマスフェアにて購入したパーツ類を取り付けました.

前回は,「K.I.T.スロットル」と「ショートシフト」でしたが、今回は「ブレーキマスターシリンダーストッパー」と「クスコ・リアスタビライザー」です.のはずが…


「純正のスタビリンク」が使えなくなったので,急遽「AVO・スタビリンク」も追加に.


写真の青い棒が,スタビライザー。

何故リアだけなのか?


それは,フロントは純正比130%であるのに対し,リアは220%とより効果を得られそうな気がしたから.

リアをとりあえず変えてみて,効果が体感出来るならばフロントも、と言うことにしました.
自分レベルでは、効果は感じられないパーツかも知れないので.

で、今は冬仕様なので,タイヤの事もあり効果は感じていません.


ブレーキマスターシリンダーストッパーです.
効果の程は、街中レベルでは判断できません.ただ、取り付けに際してトラブルが.


「アライモータースポーツのRFBストラット」が邪魔をして,取り付け用ねじが一つ入りません.
写真のシルバーの物がRFBストラットで,間にねじが見えると思いますが,本来はこのねじが内側に来ます.
ねじを表裏逆に取り付けました.


同時交換となったAVOリアスタビリンクと純正。
純正の物にはねじ山に錆が見えると思いますが,この錆が原因でナットが壊れてしまいナットを壊しての脱着になりました.通常の使い方では問題になるほどの錆は出ないと思いますが,年に10数回雪山に行く自分には問題になるようです.

帰宅後は下回り洗浄しているのですが,洗車機だと限界なんですかね?
Posted at 2011/12/24 10:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2011年12月18日 イイね!

予定より早く作業が終了

予定より早く作業が終了本日はKITサービスさん恒例のクリスマスフェアに行ってきました.

交換商品などは既に購入済みでしたので,作業確認などの予定で伺ったのですが.


Cuscoさんのブースで話をしていると,社長より「今日作業が空いているんで,作業をやっちゃいませんか?」と.

予定より1週間早くクイックシフトとKITスロットルが装着出来てしまいました.

更に…,毎度のことついですが,フェアついでに新たな商品を購入してしまい.
そちらの作業は予定通り1週間後に予約してきました.


cuscoさんの製品です.定価の15%OFFとなっていたので,ついつい導入することにしちゃいました.商品は,またアップします.




ほぼ半年くらい前に導入したサイドアンダーカバーです.本来自分のグレードには装着されていない代物ですが,GTモデルに装着出来るなら自分のにも装着可能ではないか?と考えScLaBo宇都宮で装着してもらいました.高速での整流効果が…?


交換後のKITスロットル.といってもこの写真だと判らないですよね.(交換前か後かなんて)


STiのギアシフトレバーASSY.今回の整備を思いついた第一の商品です.


取り外した純正のスロットル&シフトレバーASSYです.
いつもながら,自己満足感の強いパーツ交換でした.
Posted at 2011/12/18 23:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2011年12月15日 イイね!

ブレーキペダルが…

写真はありませんが,ブレーキペダルが変です.

昨日のこと,例の如く外勤先へ向け峠道を快調に飛ばしていると,


コーナーに向けてシフトダウンしつつブレーキを践んで…あれ?


次のコーナーでもブレーキを践んで…あれ??


ブレーキペダルが戻りません.アクセルを踏むと戻ってくるのですが.


路肩に車を駐めて,数回ポンピングすると、元に戻りました.

何だったのだろう?
その後ブレーキオイルも確認しましたが,特に変化無し.

症状も起きなくなったので,今はそのまま乗っていますが,大丈夫だろうか?
Posted at 2011/12/15 12:21:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2011年12月12日 イイね!

室内ばらし整備?

室内ばらし整備?朝晩は冷え込むこの頃ですが,昨日の日中は比較的暖かかったので,ちょっとした整備を行いました.
整備と言ってもたいした物では無く,部品の取り外しなのですが。助手席側から運転席側まで配線が伸びている物なので,ちょっとばらさないと配線が抜けませんでした.


結果としては取り外しの必要が無かったオーディオですが,戻そうとすると行き場の無いコネクター&オスのいないオーディオ側のメス端子が2つ.グレードによる違い?


オーディオを戻そうとしたら,もう一つコネクターが.
これは何を刺すものなのか?


ナビモニターの内側にも行き場の無いコネクターがひとつ.これは純正ではこの場所にあるけど、モニター装着で下方に移設しなくては行けなくなったパネルの端子、ではないか?と予想


運転席側下のパネルの中から出てきた,行き場の無い端子.下からのぞき込んで見ましたが、これが刺さりそうな場所は無く、このまま放置。結構大きいコネクターだし.本来の行き場はどこなんでしょう?

と、疑問符の残る作業でした.
答えがわかる方は教えて下さい.
Posted at 2011/12/12 16:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「7000Kmのキリ番ゲット!

納車後5カ月で7000Kmです。
前車とほぼ同じくらいのペースかな?

まあ、それだけ運転しても苦にならないって事ですね。」
何シテル?   05/08 13:44
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 56 789 10
11 121314 151617
181920212223 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

シフトゲートに木目調ダイノックシート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 06:45:13
簡易ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 19:19:07
DIYエンジンオイル&フィルター交換(たぶん4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 13:06:38

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
初のマツダ車、初のディーゼルなCX-5の走り、熟成された乗り心地、燃費の良さ。それらはと ...
日産 サクラ 日産 サクラ
メインカーが2回目の車検を終え、まだまだ元気ですが通勤・街乗りにはやはり燃費の面で辛い。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
前車の不調が出てくるようになってしまい(あれこれ手を加えすぎた?)距離的にも保証修理の効 ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
2021年モデル T-Cross 1stPlusの希望色完売のためTSI Styleのフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation