• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro294のブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

フォグランプの有効性(雪道にて)

フォグランプの有効性(雪道にて)夜間の雪道(特に吹雪いている時)では,フォグランプが有効であることは,こんなところでわざわざ記事にするほどでも無いくらい,周知の事と思います.でも実際に夜間走行すると,(慣れていないのでしょうが)ずーっとハイビームで走行している人や,(フォグがあるにも関わらず)フォグを使わないで極端に道路の真ん中を走行(対向車が来てもどかない)している人に出会うことがあります.

もしも身近にその様な方がいたら…画像を見せてあげて下さい.




まずは,フォグ+ロービームでの見え方。
フォグは3000K 30WのHIDです.

波長の長いイエローの光に照らされて,路面の状況がよく見えます.おそらく吹雪の中ではこのように見えていないと,走行するのが怖いと思います.(怖いと思う状況では無理に走らないのが一番ですが)




ロービームのみ。ちなみにロービームは6000K 55WのHIDです.

まあ見えますが,先ほどのフォグありに比べると若干見にくい?(カメラのピントの関係もあるかも知れませんが)特に道路の端が曖昧になっています.吹雪いて前も見えにくいときは,道路両脇の雪の壁が頼りの事も有るので、結構怖いです.フォグランプの有効性が,判ると思います.




最後にロー+ハイビーム(フォグランプなし).ハイビームは純正のハロゲンです.

吹雪いている雪に光が乱反射して,全く見えません.でもこの状況で走っている車も見かけます.自分が見えないから,対向車のことなどお構いなしに.



近年はフォグを点けると見えやすい?と言うことで、晴天時でもフォグを点けて走る車も多数お見かけします.これは一般人だけでは無く,タクシーやバスなどのプロの人やパトカーまでも….
フォグランプの意味を知らないのか?目立ちたがり屋なのか?自己中なのか?…

正しい使い方を心がけたいものです.

P.S.カメラのシャッタースピードの関係で,写真がえらく流し撮りチックになっていますが,写真を撮ったときは決して制限速度を超えたスピードでは走ってません.
Posted at 2014/01/27 19:48:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月17日 イイね!

ちょっと高すぎませんか…?

ちょっと高すぎませんか…?購入当初より考えていた,エクステリアの北米化.

最初から北米アウトバックの形で出してくれたら,こんなに苦労することも無いのですが.
(その分弄る楽しみも無くなってしまう?)

2014年型豪州アウトバックも,北米同様のエクステリアで発売されたのは,ご存じの方も多いと思いますが,
なんとかこれを自分の車にも…と,各方面にパーツ輸入出来ないか?問い合わせて居りました.


多くの販売店から,輸入不可の返答の中、1社のみ輸入可能の回答が来たのですが,


ちょっとお値段が…



商品名:2014 OUTBACK 豪州仕様 Side Claddings

金額:\168,000(税込み)



商品名:2014 OUTBACK 豪州仕様 Fender Extensions

金額:\155,400(税込み)




ちょっと,御願いしますとは言えないお値段です.


悩み中…
Posted at 2014/01/17 11:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月16日 イイね!

北海道旅行

北海道旅行2年連続の冬の北海道へ行って来ました.

昨年は,寝台特急→現地ではレンタカー→帰りは飛行機という旅行でしたが,今年は車も新調したことだしどうせなら持って行こう!って事でフェリーを選択。



冬の日本海は大荒れで…とは聞いていましたが,噂通りでした(少なくとも行きは).それでも前日には日本海上にいた低気圧も,北の方へそれつつある日だったので,波は3〜4メートル位.揺れてはいましたが,酔い止めの効果か?自分は何ともありませんでした.



夕方に秋田港へよったのですが,少なくとも港の中では波も無く.この隙に夕食を食べたり,お風呂に入ったり.
しかし出港して外海に出ると,ここまで以上の揺れが…
相変わらず自分は大丈夫でしたが,同行者はここでダウン.(帰りは別々で帰る事に)



翌日は「旭山動物園」へ.この日の旭川の最低気温は-14℃,最高気温は-8℃でした.
ペンギンの散歩&クマのモグモグタイム,新たに出来たカバのプールなどを見る予定でしたが,吹雪の影響か?殆どの動物はうずくまったまま.唯一ペンギンは,雪の中を泳いでいましたが.



札幌ー旭川は,特急での移動です.自家用車での移動も考えた(札幌市内の駐車料金が高い)のですが,高速が通行止めになると…と考え,電車での移動にしました.(結果この選択は正しく,昼頃〜道央道は通行止めになっていました)



翌日はキロロへ.キロロも山麓は-13℃,山頂で-16℃という気温.でもその分景色は綺麗でした.上級者コースには深雪が沢山で,これを滑りたくて北海道に来たような物です.
それでも,今年は雪が少ない?のか,急斜面ではブッシュが顔を覗かせていましたが.



山頂付近は吹雪いていて視界もあまり良くなく.まあ、その分空いていたから良いのですが.



帰りは一人での船旅です.揺れることも無く,快適でした.



運航中の車両甲板はこんな感じ.行きは結構すかすかだったのですが,帰りはビッシリと車が載っていました.この下の階?にも除雪車やら排雪車やらが載っていました.



昨日の午後、新潟到着.
新潟って雪が無いんですね.
今回、車の写真を殆ど撮っていません.なので,車のブログではなく旅の報告になってしまいました.
Posted at 2014/01/16 11:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月11日 イイね!

いざ冬の北海道へ

いざ冬の北海道へ連休を利用して、1年振りの冬の北海道へ向かっています。

昨年は、列車+現地ではレンタカーでの移動でしたが、今回は正月休みの代休で休みが取れたので、冬の日本海を車と共に移動しています。

予想通り時化ていて、上下左右に揺れています。船室から出ても、人っこ一人いません。天気は良いのですが、風が強く風に向かっては目も開けられないほど。

北海道で群馬ナンバーのアウトバックを見掛けたら、宜しくお願いします。
Posted at 2014/01/11 14:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月06日 イイね!

企業規模の差か?

企業規模の差か?昨日はスバルの新春初売り及び防錆コーティングの為にディーラーへ.
防錆コーティング施行の為に,代車を借りて運試し。


頂いたのはこちらの2点でした.
同時に部品を注文して,もう一つの用事を済ませに別のお店へ.


別のお店というのは,ホンダのディーラーです.トップ画像の車は,年末に販売されたVEZELという車なのですが,家族が購入すると言うことなので一足先に試乗させてもらいに行ってきました.

実は自分の家族は「ホンダ党」であり,実家にはホンダ車ばかり5台がいます.その中の1台が今回買い換えの対象となりました.お邪魔したディーラーは,以前家族の車の車検を通して貰ったりしていた店舗ですので,こちらからも新春福袋の案内が.

で、その福袋の中身がこちら

↓↓


盛り沢山です!こんなに貰っちゃって良いの?って思いました.

で,肝心のVEZELですが.
購入予定のグレードはハイブリッドのタイプ.どうしても比較対象が自分のアウトバックになってしまうので,ホンダには部が悪い?

なので大きさとかそういうのは抜きにして,走りの面だけ.

1.5L+モーターのハイブリッドですが,若干トルクが足りません.出だしがのっそりしている感じ.T社のプリウスの方がここらは上です.そして,なんだかバタバタした足回り.SUVなんだから山道も走るだろうに…,でもこの乗り心地では疲れそうです.クルーズコントロールも付いていましたが,EyeSightに慣れた自分には,設定車速が判らない(表示されない)と言うのにも違和感を感じました.以前試乗したvolvoやBMW,Audiでも設定車速の表示がありましたし.

インテリアとかそういう所は,自分的には好きです.シートヒーターやワンタッチウィンカー,電動パーキングも便利だし,エマージェンシーストップシグナル,車速感応ドアロック,自動防眩ルームミラーなど自分の車には装備されていない機能は羨ましい.

ま,自分の車としては候補から外れますが,家族の車なので…別に良いかな?
Posted at 2014/01/06 01:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7000Kmのキリ番ゲット!

納車後5カ月で7000Kmです。
前車とほぼ同じくらいのペースかな?

まあ、それだけ運転しても苦にならないって事ですね。」
何シテル?   05/08 13:44
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 人生初のスバル車は,小学生の頃祖母の家にあったレオーネバンです。雪道でもグイグイ進む姿が印象的でした。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   12 34
5 678910 11
12131415 16 1718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

シフトゲートに木目調ダイノックシート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 06:45:13
簡易ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 19:19:07
DIYエンジンオイル&フィルター交換(たぶん4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 13:06:38

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
初のマツダ車、初のディーゼルなCX-5の走り、熟成された乗り心地、燃費の良さ。それらはと ...
日産 サクラ 日産 サクラ
メインカーが2回目の車検を終え、まだまだ元気ですが通勤・街乗りにはやはり燃費の面で辛い。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
前車の不調が出てくるようになってしまい(あれこれ手を加えすぎた?)距離的にも保証修理の効 ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
2021年モデル T-Cross 1stPlusの希望色完売のためTSI Styleのフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation