• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POLYのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

撮り鉄ドライブ

撮り鉄ドライブ一昨日からの3連休のうち、一昨日の夜から昨日にかけて宮崎の延岡まで行ってきました。







本来の目的はドライブなんですが、せっかくなんで撮り鉄も兼ねて・・・という形ですけどね(^^;

で、改めて行ったところは宮崎県の延岡市。
それも北の端っこ辺りの北川町。
言うなれば宮崎につま先だけ足突っ込んできた・・・みたいな。

前回行ったのはまだ475系や485系が定期で走ってた頃なんで、もう10年ぶりくらいでした。
が、やはり田舎・・・変わってないんですよ。
で、それがイイんですよ(^-^)



前回訪問時は最初と↑の画像の北川橋梁の反対岸(大分寄り)で撮ったので、今回はこちら(宮崎寄り)から撮影・・・・したのはイイんですが、到着後しばらくは結構な雨と戦いながらの撮影でした。
まぁせっかく行ったんで、どうにかこうにか頑張ってはみました(^^;



その後はゆ~っくりと北上しながら日豊本線の佐伯~延岡の秘境撮影を楽しんでました。
この辺りは新緑も綺麗なんで、その辺も楽しみながらです(^^)



早朝より開始した撮り鉄も、↑のお昼過ぎに来る貨物列車で打ち止め。
何しろ下道オンリーな旅なので、少し早めに帰路につく必要がありましたからね。
前日の夜中に家を出てほぼ一睡もしてないことを考えると、帰りは行き以上に余裕をもつようにしてるので・・・。
それに昼過ぎの貨物列車以外は、ほぼ787系しか来ないし(^^;;;

というワケで、行きはR10をず~っと下りましたが、帰りは別府から由布院経由で帰宅。
走行距離は約550kmでした。
おしまい♪

Posted at 2017/07/01 18:02:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 日記
2015年10月06日 イイね!

本格始動へ向けて・・・

本格始動へ向けて・・・タイトルだけ見ると車ネタのようですが・・・(^^:










先日念願のデジイチを手に入れましたが、一番の使用目的である「撮り鉄」にはまだ使っていなかったので、今日はちょいと試し撮りをしてみました。
試し撮りなんで、近所なんですけどね(^^;

↑鹿児島本線 東郷~東福間
記念すべき(?)撮り鉄1号は885系のソニックでした。




↑続いて同じ場所でEF81-455牽引の貨物列車。
しばらく撮り鉄していないうちに北陸から戻ってきましたが、戻ってきたからは初対面(^^;
よくぞ戻ってきてくれました!!





↑場所は変わって鹿児島本線 赤間~東郷
日がだいぶ傾いて、イイ感じにオレンジ色です(^-^)
赤いボディのEH500が、さらに赤くなりました。




↑↑の貨物列車を振り向き様に・・・。
すぐさま露出を押さえ気味にして、車体に反射するオレンジ色を強調する感じで撮ってみました(以前も同じことしてますけどねw)
どうですかねぇ?



と、今日はこんな感じでしたが、やはり細かにすばやく設定できて使いやすいので、一眼レフがイイですね!!
描写力もコンデジとは全然違うし(コンデジと比較しちゃいけないでしょうけど・汗)

で、だいたいコツ(?)はつかめたと思うので、これからまた幅を広げていきたいですね(^^)
Posted at 2015/10/06 18:50:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 日記
2014年02月17日 イイね!

プチ撮り鉄

プチ撮り鉄昨日は15時から仕事だったんですが、その前にちょいと撮ってきました(^^)








んで何を撮ったかというと、国鉄色の485系です。
今まで何度か撮ってはいるんですが、下り方(クハ側)正面をまともに撮ったことがない!!(--;
しかもそっちの方がお気に入りの顔なんで、なんとか廃車になる前に1度は撮っておきたかったんです。

一昨日は長崎車両センターの一般公開で見放題(?)撮り放題(???)だったみたいですが、私は行けず・・・(T_T)
数年前のリバイバル企画では、クハ側が連結されていて見れず・・・。
そんなこんなでなかなか撮る機会に恵まれなかったんですが、昨日どういうわけか大分~小倉の臨時の『にちりん』の運用に就くということを知り、知人と一緒に出かけてきました。

ようやく拝めたクハ側のお顔。
やはり飾り帯は上下とも付いてるほうが凛々しいですな(^_^)

光線的には車両の左前方が望ましいんでしょうけど、今回は「顔が命!!」ってコトでこのアングルにしました。

それにしても、背後にできた跨線橋が邪魔で邪魔で・・・。
まぁ出来ちゃたもんは、あきらめるしかないか・・・。
Posted at 2014/02/25 05:25:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 日記
2014年02月16日 イイね!

雪の『ななつ星』を求めて・・・

雪の『ななつ星』を求めて・・・この前の日曜日のお話です(^^;







久々の羽伸ばしに3連休を取った、その3日目。
前日の深夜、ホントに家を出る直前までドコへ行くか迷ってました。
春に行った長崎の生月島や外海にもう1回行ってみたい・・・。
でも雪景色をバックに、あの豪華列車『ななつ星』を撮ってみたい・・・。

決め手となったのはどちらがレアかということでした。
やっぱり、雪景色の『ななつ星』は貴重だな・・・と。
ということで、ネットのライブカメラで道路状況などを見て「これなら行けるな!!」ということで、ドライブがてら夜中から下道で阿蘇へ行くことに・・・。
本来なら小石原→日田→黒川と抜けてやまなみハイウェイなんですが、さすがにやまなみハイウェイは走れそうになかったので、久留米から羽犬塚や瀬高や玉名を抜けてチンタラと・・・(^^;

で、阿蘇(駅)に到着したのがAM5:00前くらい。
あと1時間もすれば『ななつ星』も到着する時間でした。

1枚目の画像は、前後しますが当日の阿蘇の状況をPOLY号と共に・・・。
道は除雪されてましたが、辺り一面の銀世界。
平地とはえらい違いに感動(ToT)




阿蘇駅に隣接されている道の駅に車を停めて程なく、『ななつ星』専用のバスが来ました。
本来なら阿蘇から豊後森まで行くはずなんですが、「この雪でどうやって行くんだ?」と思いスタッフさんに聞いてみると「今日も一昨日と同じで、ここで折り返しなんですよ」と・・・。
どうやら前日に決まっていたことのようですが、由布院での撮影も目論んでいた私にはチョット予定外。
撮影と同時にドライブも兼ねてましたからねぇ(^^;
でも阿蘇の雪原を行く『ななつ星』なんてこの先撮れるかどうか分からないので、このまま阿蘇に居座る(?)ことに決定!!
まずは駅でバルブすることに・・・。




まぁ何ていうか駅撮りなんで形式的なものばかりの撮影でしたが、じっくり見るのはこれがお初。
色んなサイトで『ななつ星』を見た感想を読みましたが、塗装はテカリまくりで車体を正面にして構えて撮るとホントに自分が写っちゃいますねぇ(^^;
ボディを触った感じは、ほぼ車ですね。
ちなみにゴールドのエンブレム類もなでなでしてきました(爆)
それから、お客さんの失礼に当たらないようにしながら、車内もくまなくチェック。(もちろん窓越しですが)
ありゃ完全に列車の概念を覆してますね。
まるで走る迎賓館!!
半端ないですわ(驚)
そして1番「凄い」と思ったのは、スタッフさんたちですね。
そのスタッフさんたちの何と礼儀正しいこと!!
全然乗客でもない私にも「おはようございま~す」と皆さん挨拶されていきます。
撮ってる時にも「邪魔にならないですか?」と気を使っていただく方も・・・。
コッチが邪魔をしてるのに、なんかすごい恐縮で・・・(^^;;;
こういった鉄道ファンへの対応の仕方も、JRQの『ななつ星』経営戦略の1つなのかと思うと、ただただ驚愕です(イイ意味でそこまでやるのか?と)
こりゃやっぱり死ぬまでに1度乗ってみたいと・・・再度思いましたね。
まぁ以前も言いましたが、無理っぽいですけどorz





そしてこの日の最大(?)の成果。
豊肥本線・阿蘇~内牧の1枚。
この後植木まで行ったんですが、タッチの差で遅刻(T_T)
ということで、明るい時間帯の撮影はコレだけになっちゃったんですが、ピンも構図も自分の思うとおりの撮影に満足(^-^)
あまり雪景色を絡めて・・・って感じではないですが、風情のあるものは今後狙っていこうと思います。


ということで、今回はこれにておしまい(^^)
Posted at 2014/02/20 11:00:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 日記
2014年02月01日 イイね!

久々の鉄分補給

久々の鉄分補給今日はお休みでした(^^)









いつも休みといっても、目覚めるのはお昼前かお昼過ぎ。(帰宅が深夜なんで)
仮に早く目覚めても、家のこととかですぐに夕方になって夜になって・・・。
結局自分のしたいことなんて、ほとんどできずに1日が終わります(T_T)

が、今日は特に家の用事も無く空きができたので、お昼過ぎからチョット撮り鉄に行ってみました。
「何撮ろうかなぁ」と思ったんですが、あれだけセンセーショナルにデビューした『ななつ星』をいまだに見てもいなかったので、光線とかあまり考えず撮りやすい大宰府信号所へと向かいました。
誰かいるかなぁ・・・と思いましたが、『ななつ星』通過時の光線や、平日ということもあり誰もいませんでした(^^;

で、数本の列車で試し撮りして、いざ本番!!
三脚を忘れてしまい手持ちでの撮影でしたが、まぁまぁかな・・・と。
若干最後尾が架線柱にかかってますが、光線具合もイマイチなんでこれだけ撮れていれば「OKやろ~」と勝手に満足してました(爆)

しかし、重厚感がすごいですね。
他の列車が(特に特急とか)滑るように「サーッ」っと軽やかに走り去るのとは対照的に、レールを舐めるようにどっしりと腰をすえて走ってるみたいな・・・(スピードが遅いせいもあるかもしれませんが)
でもって、なんとまぁ綺麗な車体だこと!!(^o^;
ピカピカっていうのは、ああいうのを言うんでしょうね。

1度は乗ってみたい『ななつ星』
でも死ぬまでに乗れる気がしないなぁ(T_T)



2枚目はオマケ。
試し撮りしてるときに、885系が並びそうだったんで・・・。
無理矢理撮ったんでピンが外れてますが、その辺は見逃してね~♪
Posted at 2014/02/01 00:21:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 日記

プロフィール

「岡垣・成田山···良き」
何シテル?   03/31 18:49
自由気ままに愛車プリメーラを駆る、福岡在住のオッサンです(^^; 鉄道好きというマニア(?)な一面も醸し出しますが、どうかひとつ宜しくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ALPINE CDA-9815J 調整編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 08:21:37

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
大したことはしてません(^^; 思いっきりニセモノTe-Vなんで、エンジンはノーマルの ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
プリメーラの前に乗っていた車です。 日産で営業をやっていたこともあって、できるだけノーマ ...
その他 その他 その他 その他
車以外のフォトギャラリーです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation