• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POLYのブログ一覧

2009年02月27日 イイね!

申し訳ありませんが・・・

引っ越しまで、あとわずかになってきました(^o^;


入居先の鍵はもらったので、昨日からPOLY号を4ナンバー化して、少しずつ家財を運び出してます(笑)
いざ押入から物を出してみると「こんなにあったっけ?」と思うくらい色々とありましたが、今の住まいに引っ越して来た際、むやみに箱から出さずにいたおかげて、荷物の整理は意外と順調に進んでたりします(^^)

ただ入居先が決まり、引っ越しまでの間があまり無い弊害が・・・。
どうやら2週間ほど、家の固定電話が使えないかも(汗)
我が家は光電話を使用していますが、入居先は光回線の工事が済んでおらず、まず調査が必要とのこと。
しかもその調査が来月9日(遅!!・怒)
その後工事に取り掛かるので、少なくとも2週間は固定電話が使えないだろうと・・・。
と同時に、フレッツ光も使えないので、ネットもできません。
どっちかというと、ネット出来ない方が痛いですね(T_T)

現在ブログに10コほどコメントいただいてますが、レスは大幅に遅れると思います。
携帯からレスできますが、どーも携帯からレス付けるのが苦手なんで、申し訳ありませんが、ご了承下さいm(__)m


あ~あ・・・光回線が通じる頃には、ダイヤ改正が終わってるかもなぁ(^^;
Posted at 2009/02/27 00:59:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2009年02月21日 イイね!

大分日帰りの旅・帰り

大分日帰りの旅・帰りさて帰りのレポートです。








トキハでたくさん子供を遊ばせ、いざ岐路につくことに・・・。
エスコートしていただいた春日部さんには、ホームで帰りの見送りまでしていただきました。
お見送りの際には、所用でお出かけされていた奥様までご一緒に・・・。
本当にありがとうございましたm(__)m

「富士」の大分発車は16:43。
その10分ほど前に入線するんですが、その頃のホームは↑こんな感じ。
週末なせいもあると思いますが、人、人、人・・・。
もっと大きな駅だと、もっと凄いんでしょうけど、みんな「富士」を撮ってました。
駅員さん方は、大変だったと思います・・・ご苦労様ですm(__)m



↑は最初の停車駅・別府です。
国鉄色の485系・Do-2がいました。
前日だったら、行きにこれに乗れたんですけどねぇ(^^;
外から見ていたら、国鉄時代のありふれた情景になっていたんでしょうね~♪



期間限定の大分→小倉・指定席乗車のお客は、すべて6号車に集められています。
1席に3人がけとしているので、正直「すし詰め」でした。
しかも私の場合子供もいましたからね。
合席したお客さんには、さぞかしご迷惑だったんじゃないかと・・・(汗)
それでも、談笑を交えての短い旅ができました(皆さんありがとうございました)
嫁さんの向かいに座っていた女性は、息子と遊んでくれたりお菓子をくれたり・・・。
申し訳なかったですが、寝台列車らしい人とのふれあいもあり、「すし詰め」ながらも寝台列車「らしさ」も多少なりとも楽しめました。

↑は途中の中津で撮ったものです。
「ソニック」の追い越しで9分停車。
もちろん乗客による撮影会が開催されてました(笑)
この姿ももうすぐ終わりなんですね。
九州は綺麗でバラエティに富んだ車両が多く、撮っても乗っても楽しいですが、ブルトレのような昔ながらの重厚感のある車両が消えていくのは寂しい限りです。
泣いても笑っても来月13日発が最後ですが、それまで何事も無く走り終えてくれることを祈っています。
Posted at 2009/02/23 08:13:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 日記
2009年02月21日 イイね!

大分日帰りの旅・行き

大分日帰りの旅・行き土曜日は、大分までJRで行ってきました。








来月13日で廃止になる寝台特急「富士」に短距離乗車するべく、大分まで行ってまいりました(^^)

切符を買うとき、初めは「北九州市内⇔別府・大分」の4枚切符にしていましたが、駅員さんのアドバイスで「福岡市内⇔別府・大分」に変えました。
で、せっかく福岡市内から特急利用できる切符にしたので、最寄の東郷から一路逆方向の博多へと出向き、特急「ソニック(13号)」を始発から乗車することにしました。
結果は大正解!!
家族4人で、旧センターブース跡を独占乗車。
快適な旅が約束されました(^^)v
↑は博多駅での1コマ。



ソニックでは大分まで行かず、手前の別府で下車。
別府→大分の短区間は、485系の特急「にちりん(11号)」に乗車。
九州新幹線全線開通時には、廃車となるであろう485系に乗っておきたかったんです(^^;
ソニックの883系と比べると、ボロいし、遅いし、乗り心地は悪いですが、私たちの世代で「特急」と言うとコレだったんですよねぇ・・・。
随分と進化したもんです。

大分には定刻どおり到着。
ホームでは春日部さんが、お嬢さんと一緒に出迎えてくれました。
その後、色々と話しながらトキハへ・・・。
トキハの昔ながらのファミレスで昼食を摂り、その後帰りの時間まで子供の遊び場で過ごしてました。
途中、娘がおもらししちゃって大変でしたけど・・・(汗)

春日部さん、エスコートしていただき、本当にありがとうございましたm(__)m

「帰り」編へ続く・・・。
Posted at 2009/02/23 07:47:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 日記
2009年02月20日 イイね!

明日でお別れ

明日でお別れ明日は大分へ向かいます。












先月UPしましたが、明日は寝台特急『富士』惜別乗車のため、家族揃って大分日帰りの旅に出ます。
ホントは全区間乗車したいところですが、大分→小倉で我慢(^^;
って言うか、廃止まで1ヵ月を切りかなりの乗車率になっているらしく、明日乗れること自体が奇跡(?)かもしれないので、有り難く乗車してこようと思います(^-^)

行きは『ソニック13号』&『にちりん11号』でお昼頃大分に到着しますが、春日部さんがお出迎えしてくれるようなので、それも楽しみです。

明朝はバタバタすると思うので、気が早いですが言っておきます。


行ってきま~ッす!!(^o^)/~
Posted at 2009/02/20 19:34:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | モブログ
2009年02月20日 イイね!

連日のクモヤ

連日のクモヤ昨日と今日、JRの電気試験車「クモヤ」を撮ってきました。








実はクモヤを見るのも撮るのも、今回が「お初」でした(^^;

この列車はJRWの所属ですが、JRQには電気試験車が無いので「借り入れ」という形で、年に1、2回(くらい?)九州各地を巡っていきます。
昨年末だったでしょうか?
クモヤがお色直しをしたおかげで、とても綺麗な状態を撮る事ができました(^^)
また、スジを教えていただいた知人の皆さんに感謝ですm(__)m

↑の画像は、筑豊本線(愛称:福北ゆたか線)の天道駅です。(昨日、2/19撮影)
駅の読み方なんですが「てんどう」ではなく「てんとう」と読むんです。
覚えておくと、少し自慢できるかも?(爆)
並んで写っているのは、福北ゆたか線仕様の813系、RG228編成です。
標準の赤より、こっちのシルバーの方が、カッコイイと思うのは私だけ?・・・ではないと思うんですが(^^;
天道駅で撮影しているのは私だけだったんですが、ホームで待っている一般客の方に何度か「あれ何ですか?」と聞かれ、そのたびに「電気の試験車ですよ」と答えてました。
そのうちの1人のおばあちゃんは「あんたよう知っとるねぇ~」と指差しされて感心されちゃいました(笑)
撮影後に改札を出るときには、駅員さんから「イイ写真撮れました?」と声をかけていただいたり・・・。
田舎の駅ってのは、こういう「ふれあい」があるので楽しいですね。
機会があったら、また天道に行こう!!(^o^)



日付が変わった今日は、ウチの近所をクモヤが走りました。
↑は鹿児島本線・教育大前→海老津の城山峠付近です。
ココは曇っていたほうがイイので今日の天気を考えて撮りに行ったんですが、クモヤが来る5分くらい前から晴れ間が出てきちゃって、チョット微妙な写りになってしまいました(T_T)
30分くらい前は小雨だったのになぁ。
まぁ撮れただけでもマシなんですけど・・・。
そういえば、ココでクモヤを待っている時にたまたま通りかかったぜんまい様に、車だけ目撃されてました(笑)

というわけで、今日は夕方からお仕事行ってきますm(__)m
Posted at 2009/02/20 13:33:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 日記

プロフィール

「岡垣・成田山···良き」
何シテル?   03/31 18:49
自由気ままに愛車プリメーラを駆る、福岡在住のオッサンです(^^; 鉄道好きというマニア(?)な一面も醸し出しますが、どうかひとつ宜しくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/2 >>

1 2 34 5 6 7
891011 12 13 14
15 16 17 1819 20 21
2223242526 2728

リンク・クリップ

ALPINE CDA-9815J 調整編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 08:21:37

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
大したことはしてません(^^; 思いっきりニセモノTe-Vなんで、エンジンはノーマルの ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
プリメーラの前に乗っていた車です。 日産で営業をやっていたこともあって、できるだけノーマ ...
その他 その他 その他 その他
車以外のフォトギャラリーです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation