• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POLYのブログ一覧

2009年06月25日 イイね!

お!?(追記)

今ちょっと揺れたやろ?(怖)


ってことで、結構揺れましたね。
福岡県の我が町宗像は震度3でしたが、震源に近かった東峰村や大分県の日田方面は震度4だったとか・・・。

怖いですねぇ(汗)
すでに寝てた人は、びっくりして起きてたりするのかな?
今夜はもう揺れないことを祈るばかりです(-人-)
Posted at 2009/06/25 23:05:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2009年06月23日 イイね!

ようこそ福岡!!

ようこそ福岡!!お友達のかみのどらいぶさんが、はるばる大阪よりお越しになりました(^o^)



北九州にいらっしゃるお祖母さんのところへ遊びに来られていたかみのどらいぶさん。
せっかくだし~♪ってことで、お会いすることになりました(^o^)
んで、私1人だけってのも何なんで、いちおうみんカラで召集かけたところ、私以外に3人来てくれました(感謝!!)
↑画像左から、にのちゃん君、POLY、かみのどらいぶさん、なかひでさんフジツナ君

「遠い」という意味では絶対的にかみのどらいぶさんなんですが、なかひでさんも遠くからわざわざありがとうございましたm(__)m

さて平日ではありましたが、まずはウチ近所のABに集まってダベリ。
ちょっと暗かったので、さらに別の場所へ移動(撮影後に消灯しちゃいましたけど・苦笑)して、またダベリ。
その後小腹が空いた(私だけ?)ので、かみのどらいぶさんの希望もあって、ラーメン食べに「元祖 長浜屋」までひとっ走り・・・という夜を過ごしました。

最初のABにちょい遅れで登場したかみのどらいぶさんですが、いきなり女性が出てきたので慌てさせてもらいましたよ~(^o^;
アッチじゃ定番の登場の仕方らしいですが、反応悪くてスンマセンでした(笑)

2ヶ所目では、途中巡回中のお巡りさんに「何しよると?」と聞かれましたが、気さくな方だったようで、座り込んで話す私たちに「痔にならんごとね~」と笑いながらやり過ごしてくれました(まぁ悪いこと何もしてないしね・笑)

ラーメンを食べた「元祖 長浜屋」では、かみのどらいぶさん&お連れさん共々いたく感動されていたようで、これまでの博多のラーメンのイメージが変わったようです(そちらのお知り合いの方で誤解されてる方がいたら、よ~く説明してあげてくださいね・笑)

とまぁ、他にもたくさん書きたいことがあるんですが、ダラダラになりそうなんでこれくらいにしときます(^^;

それにしても、朝からかみのどらいぶさん達は遊んでたんですが、ラーメン食べた後(AM2時半前くらい?)さらに「中洲あたりでもうちょっと遊んで帰りま~す♪」・・・って、タフすぎ!!
ということで、夜のしじまに消えていきました???

短時間でしたが、とても濃い(?)夜オフだった気がします(って言うか、やっぱ大阪の人は楽しいわ・笑)
わざわざ大阪から来られていて、大したおもてなしができず申し訳なかったですが、とても楽しい夜でした。
また機会があればお会いしましょう!!


ps.かみのどらいぶさんにいただいたお土産。
皆で分けよう!!・・・って言ったのに、すっかり忘れてしまいました(汗)
すんまっしぇ~んm(__)m
ちなみに、そのお土産・・・ウチの子供達に大うけ(^^;
Posted at 2009/06/25 22:21:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2009年06月23日 イイね!

フリーゲージトレイン

フリーゲージトレイン22日の深夜から23日の朝にかけて、フリーゲージトレイン(以下FGT)の回送がありました。










熊本(新八代)で軌間変換テストのため、小倉工場からテストの旅に出ていたFGTが、テストを終えて戻ってくるところを激写です(^^;
FGTは台車に付いている車輪の間隔を変動させることで、在来線(狭軌)と新幹線(標準軌)の相互乗り入れが可能になっています。
ただし、まだ試作の段階であるため「車両」として認められておらず、テストを行うとき以外はこうして機関車に牽かれての移動となってます。

画像のFGTは2次車で開発はかなり以前からされているんですが、車重などの問題もあり本格運用までにはかなり時間を要しているようです。
運用の目処が立てば、長崎新幹線に導入されるらしいです。

が、正直こんな列車いるのか?・・・と。
建設は決まったようですが、長崎新幹線を造ってもさほど時間短縮につながるわけでも無く・・・。
なんだか無駄遣いな気がしてならないんですよね。

ちょっと複雑な撮り鉄です(--;
Posted at 2009/06/25 21:49:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 日記
2009年06月22日 イイね!

緊急オフ?

平日なんですけど・・・。




ただいまお友達のかみのどらいぶさんがはるばる大阪より来福してまして、明日の夜会うことになりました。
密会場所はいつもの某所では無いんですが、もし「時間空いてる~♪」とか「ヒマ~♪」って方がいましたら、集まってみませんか?

場所と時間だけ載せときます。

明日(23日)の22時から、オートバックス宗像店です。

いちおう報告まで~(^o^)

Posted at 2009/06/22 21:09:35 | コメント(9) | トラックバック(1) | 車ネタ | 日記
2009年06月21日 イイね!

重連祭り?

重連祭り?よく考えたら、先週~先週末は重連のカマばっかり撮ってました(爆)










一昨日と昨日、JRQのイベントでブルトレが走りました。
一昨日は門司港→筑豊本線→長崎で、HMは「あかつき」
昨日は元来た路線の逆戻りで、HMは「みずほ」でした。
おまけに、どちらもDE10の重連運転!!
おかげで沿線は同業者だらけ(^^;
特に有名撮影地は凄かったみたいで、100人以上いたらしいです(私はそんなとこは回避してましたけど)
追っかけをしていた方もたくさんいたようで、2日間で10ヶ所近く回ったかたもいるようです。
私はそこまで時間が無かったので、1日1ポイントで確実に押さえてきたんですけどね(^^;

↑は一昨日の「あかつき」
場所は筑豊本線(原田線)の筑前内野~筑前山家にある、宮ノ下踏切からです。
ココに着いた時、除草作業をされていた方がいたので、私もちょっとお手伝い。
おかげで床下周りまで綺麗に写せました(^^)v
編成は抜けませんでしたが、記録としては十分だと思います。
ココではにのちゃん君が一緒でした(また?・爆)



昨日は↑こちら。
「みずほ」のHM付けた列車なんて、いつ以来見るんだろう???
廃止以来だと思いますが、その頃はまだ撮り鉄とかしてなかったし・・・。
ちなみにこちらも筑豊本線(原田線)で、筑前内野~上穂波の湯ノ浦踏切からです。
ココでは熊本から来られていたお知り合いの方との撮影で、帰り際にはセクスィー大下さんにもお会いすることができました(超プチでしたけど・笑)

んなわけでして、先週は怒涛の(?)撮り鉄だった気がした1週間でした(^^;
Posted at 2009/06/22 20:27:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 日記

プロフィール

「岡垣・成田山···良き」
何シテル?   03/31 18:49
自由気ままに愛車プリメーラを駆る、福岡在住のオッサンです(^^; 鉄道好きというマニア(?)な一面も醸し出しますが、どうかひとつ宜しくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/6 >>

 123456
78910 1112 13
141516 1718 1920
21 22 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

ALPINE CDA-9815J 調整編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 08:21:37

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
大したことはしてません(^^; 思いっきりニセモノTe-Vなんで、エンジンはノーマルの ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
プリメーラの前に乗っていた車です。 日産で営業をやっていたこともあって、できるだけノーマ ...
その他 その他 その他 その他
車以外のフォトギャラリーです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation