• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POLYのブログ一覧

2014年10月10日 イイね!

復活のDLC-179X

復活のDLC-179X先日修理に出していたスピーカー『ALPINE DLC-179X』が戻ってきました(^o^)













昨日の夜の仕事中、嫁さんからのメールで「スピーカー来たよ~♪」の知らせが・・・。
当然そこからテンションUPで仕事したのは言うまでもなくw
帰宅後、早速戻ってきたスピーカーを箱から取り出すと、そこには何ら姿の変わらぬスピーカーが・・・って、見えないところをいじってるから当たり前か(爆)
が、振動板を押してみると、修理前のようなガサガサした感じが全く無い!!
これは期待が持てる!! いや期待に応えてもらわにゃ困るとですw

というワケで、今日はお休みなのでお昼過ぎからせっせと交換してやりました。
↑画像の上側が、DLC-179Xで、下側は代用として使っていたDDC-175E。
どちらも同じ17cmですが、エッジがダブルになっているDLC-179Xの方が実質的な振動領域が広く、中低音域に余裕があります。
DDC-175Eもイイ音がしますが、音域の豊かさではやっぱりDLC-179Xの方が上。
イイ音奏でてくれてます(^-^)
もちろんさらに上のグレードであるDLXシリーズは、もっと質感の高い音を出してくれますけどね(^^;

で、ご存知の方もいるかと思いますが、このDLC-179Xの持病。
わかりやすく図で説明すると・・・。



↑ALPINEのカタログから抜粋(大丈夫か?)

マグネットが塗装してあるらしいんですが、その塗装が熱などで剥離し、それがコイルとの間に詰まってしまいビビリの原因になるんだそうな・・・。
で、修理ではこの詰まった塗装を掃除する作業になるワケです。
そのお値段が¥1980/1個。
ただこの作業だけだと、残った塗装がまた剥がれて詰まることもあるそうなので、塗装剥離剤を使って完全除去するには+¥500。
せっかく修理に出すならと+¥500して、完全除去してもらいました。

よって今回の修理金額ですが・・・。
スピーカー修理代(¥1980+¥500)×2個、ア~ンド往復の送料約¥2000で、約¥7000となりました。
さぁこれを高いと見るか安いと見るか・・・。
私は結果的に満足ですけどね。
¥7000で新品のスピーカーを買ったと思えば、全然OKです(^^)

DLC-179Xをお使いの方で困ってる方は、修理に出されてみてはどうでしょう?
捨てる前に、コチラでまずご一考を・・・m(__)m

Posted at 2014/10/10 17:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「岡垣・成田山···良き」
何シテル?   03/31 18:49
自由気ままに愛車プリメーラを駆る、福岡在住のオッサンです(^^; 鉄道好きというマニア(?)な一面も醸し出しますが、どうかひとつ宜しくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ALPINE CDA-9815J 調整編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 08:21:37

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
大したことはしてません(^^; 思いっきりニセモノTe-Vなんで、エンジンはノーマルの ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
プリメーラの前に乗っていた車です。 日産で営業をやっていたこともあって、できるだけノーマ ...
その他 その他 その他 その他
車以外のフォトギャラリーです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation