• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかちん@ZRXのブログ一覧

2006年09月28日 イイね!

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!! ホンダさんのHPに投稿~採用された件
例のブツが届きました♪

ずいぶん立派なケースに入って
私ごときでも名前だけは知っているブランド品?

でも
普段仕事で使ってるゼブラのジムノックの方が
100倍書きやすそうに感じたのは
貧乏が染み付いているから?(笑)

「豚に真珠」「猫に小判」というコトワザが脳裏をよぎる(^-^;
でも非売品って何故かカッコイイのね♪
ホンダさんありがとう♪( ^.^)( -.-)( _ _)
Posted at 2006/09/29 00:50:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | エディックス | 日記
2006年09月27日 イイね!

五感という名のセンサー

五感という名のセンサー機械で計測できないような
わずかな違和感さえ感じ取ってしまう人間の五感
人間の感覚の鋭さってスゴくないですか?

いきなり唐突に何が言いたいのかというと・・

ちょっとしたイタズラ心から
ノーマルのバランス敢えて崩した状態で走っているMyエディ
Fサス交換当初は
「ちょっと乗りにくいな」と感じていたのですが
人間の五感には「慣れ」という補正機能も備わっているワケで
アンバランスなハズの状態に
すっかり「慣れ」てしまいました(爆)

見た目の尻下がりのアンバランスさは別にして
操縦性の面では不具合を感じない体になってしまいました(^-^;
減速時のノーズダイブが抑えられて
逆にイイ感じに思える時すらアリ
早いうちにリヤもBE3用に換えて試さなくちゃなのですが
ふと自分の感覚を疑ってみたりもしてます
車イジりってホントに面白いなぁ♪(^-^)


ちなみに画像は本文とは無関係の愛息です
ここ最近は体中のセンサー総動員して歩行機能をインストール中の様子
Posted at 2006/09/27 23:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | エディックス | 日記
2006年09月23日 イイね!

若気の至り?

若気の至り?以前使っていたPCのデータ焼いたCD-Rが出てきた
懐かしいデジカメ画像がたくさん

その中に
7~8年前に乗ってたバイクの写真がありました
写真みて車種わかるヒトっています?( ̄ー ̄)ニヤリッ

NSR250R・90年モデルをベースに
カウルレス&スーパーバイク仕様のアップアンドル
シートとテールカウルはホーネット用・テールランプはDioだったかな?
ビキニカウルはスズキのGF250というマイナー車のもの

当時バイク関係の仕事をしてた友人に頼んで
事故車のパーツをかき集め(5コイチくらいのパーツ使用?)
他車流用なので取り付けは自作&加工しまくり
イエローのオールペンも缶スプレーで
2ヶ月くらいかけてコツコツ仕上げた力作でした

いちばんパワーのあった時代の2スト最速モデルがベースなので
ノーマルでもヤバいくらい速くて
しかもフロントを中心に軽量化&後ろ寄りのポジション
フル加速すると3速までフロントタイヤが浮いてしまう仕様(笑)
長距離なんて走る気にすらならなかったけど
サイコーに面白いバイクでした♪

この写真の翌年
別の友人に譲ってしまったので今は手元に無いけど
いつかそいつが手放す時には買い戻したいなぁ(^-^)
Posted at 2006/09/24 11:30:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2006年09月22日 イイね!

20Xサス(フロントのみ)で1週間(-"-;)

20Xサス(フロントのみ)で1週間(-"-;)ドラシャすっぽ抜け事件を乗り越えて装着したBE3サスですが
やはり車重の差は確実に現れるようで
ものの見事にフロントの車高が上がってます(笑)
前回、時間切れでリヤはBE1のまま

カッコ良い悪いを別にすれば極端な変化はなくて
さしあたって走行に支障はないのだけれど
仕事帰り・夜間走行時のヘッドランプの光軸のズレが
ちょっと危険!?(^◇^;)

4日間の通勤で走らせてみた感想としては
やっぱり微妙にバランス崩れてます
乗り心地は損われてないケド、操縦性は悪くなりました
フロントがヒョコヒョコと落ち着かず
荷物満載の軽トラのような感覚というのが近い表現かな?

で、当面考えられる作業プランとして

A.当初の予定通りリヤもBE3を組んで試してみる
B.早々にあきらめてノーマルに戻す
C.BE3ダンパーにBE1スプリングを組んでみる

以上、3つの選択肢が頭に浮かんだのですが
今週末は子供の面倒を見なきゃならんのでいずれの作業も不可
とりあえず光軸を下げてしばらく過ごすことにしました(爆)
近いうちに時間みつけてリヤもBE3用を組んでテスト
その次はCプランを試すことになると思われます
(全部ハズレなら泣く泣くBプランに・・・?)

で、ふと思ったんですが
20Xに17Xのサス組めば2~3cmのローダウンが可能じゃないの?って
どなたか試してみませんか?ヾ(@^▽^@)ノ
やっぱり底突きしちゃうかな~?(笑)
Posted at 2006/09/22 23:16:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | エディックス | 日記
2006年09月17日 イイね!

やっとスタッドレス外した(笑)

やっとスタッドレス外した(笑)普段私はまったくMINIに乗らないので
しかも今度の冬は新しいスタッドレスに交換するつもりだし
というわけで
残暑も落ち着いたこの季節まで冬タイヤで走ってました(^-^;

来月の初めに柏崎市で「車楽祭(シャラクサイ)」というイベントがある
さすがに冬タイヤで出かけて行くのは格好悪いので
やっと重い腰を上げました(笑)

ジャッキアップのついでにMINIお約束のグリスアップも済ませて
行きつけのスタンドまで行って空気圧のチェック
そのまま市内の工具専門店にてお買い物
エディに例のブツを取り付けるためのものですが
午後からその作業で真っ白に燃え尽きました(謎)
こちらの詳細は整備手帳にて(-"-;)
Posted at 2006/09/18 00:18:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

「[整備] #ZRX1100 新品バッテリーに交換(83521km) https://minkara.carview.co.jp/userid/162685/car/1132527/5718996/note.aspx
何シテル?   03/19 23:58
04年式ホンダ・エディックスと93年式ローバー・ミニで遊ぶ69年式のオッサン(笑)のブログ( ̄ー ̄) コツコツと地味~にイジってみたり 自分流で楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

      12
34 5 678 9
101112 131415 16
1718192021 22 23
242526 27 282930

愛車一覧

カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
バイク歴27年にして ようやく大型二輪取得した勢いで購入!('-'*) 99年式のC3 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
秋田市街~男鹿なまはげロックフェス会場までの足として購入(本気)
カワサキ ニンジャ ZX-6R JKBZX636EEA (カワサキ ニンジャ ZX-6R)
2号機。 2017年UK仕様ABSなし(2016年製造モデルかも?) 1号機はシブめの真 ...
ホンダ ライブディオZX ホンダ ライブディオZX
ひさびさの原付スクーター購入。 排ガス規制前の7.2馬力フルパワー車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation