• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかちん@ZRXのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

年末年始休暇

年末年始休暇昨日で仕事納め

今日から休みですが、今年も残りわずかに2日だけ (・∀・|||)

一年過ぎるのが本当に早い!

午前中はバアさまの買出しに付き合って・・・







今年やり残してた作業

DIO-ZXのタイヤ交換っす ( ̄∇ ̄)

2本で4500円ほどでしたのでミシュランの新品を買いました

ZRXのタイヤもこれくらい安ければいいのに・・・





マフラー外したり






リアホイールのナットがインパクトでも外れなくて



こんなふうにホイールをロックしてチカラ技で外したりw







たかが10インチのタイヤですから

外すのも組むのもタイヤレバーで人力です

あ~なにげに面倒くさい (-ω-;)








マフラーガスケットも当然新品に (・∀・)







フロントタイヤのビードは人力では落ちなかったので・・・ (´・ω・`)







ステップワゴンのジャッキポイントに挟んでミミ落として






ZRXの17インチはレバー1本で組めるのに

なぜか10インチタイヤにレバー3本登場(笑)

なんか小径のほうが難しいような気がする・・・ (^。^;)




はい完成!



(フロント浮かせて外す時の重りとしてエディックスのスペアタイヤが活躍w)



イビツに磨耗したタイヤのせいで乗りにくかったZX・・・





軽快なフットワークを取り戻しました♪(≧▽≦)b






しかし、このミシュランタイヤ・・・



セルビア製!?( ´゚д゚`)

すげーな世界的企業(笑)
Posted at 2016/12/30 17:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年12月25日 イイね!

2016最後の日曜

2016最後の日曜普段ならバイクなんて乗らない天気ですが

この季節に積雪が無いというだけで有難いし

昼から雨は降らないという予報なので

近いところ目がけて出掛けてみます (`・ω・´)











11:50

身支度して出発すると

ポツポツと降ってきますが・・・




細かいことは気にせず 「NOカッパ」 で進みますw






今から向かう方向には青空が見えてるもんね~




まずは腹ごしらえに新発田方面を目指す






オッチャホイのシンガポール



・・・今日は素通り(笑)





このあたりから急に雨足が強まって

革のジャケット&パンツがしっとり濡れたころ

「みやむら食堂」に到着~




「雨。大変だったなぁ~早く店の中に入りな!」

相変わらず元気いっぱいなオヤっさんに促されて店内へ





「ヘルメットもカバンも全部、中に持ってきなよ」


せっかくなのでお言葉に甘えます (^。^;)




予報外?予定外の雨ですが、オヤっさんの気遣いが嬉しい! (・∀・)

メットと荷物を雨に濡れない場所に置けるだけでスゲー助かる


「ウチはライダー大歓迎なんだよ。なにしろ俺もライダーの端くれだからな~」 って


へぇ。何度かお邪魔してますが、それは初耳ですね (。・∀・)


「店の前に停まってるだろ?出前のバイク」


・・・ああ、なるほど(笑)




それほど待たされることもなく、注文の品が。



「もつもつセット」(1080円)


新発田名物の「もつラーメン」と「 もつ丼」





相変わらず美味ぇ♪ ( ≧▽≦)




丼も美味ぇ~♪ (*´∀`*)


肉の臭みなんて無くて

口の中でホロホロと崩れる柔らかさ

どうも実際には「もつ」ではなく豚のホホ肉らしいです




慌てずにゆっくり平らげて外に出ると



さっきまでの雨は止んでいました ( ´∀`)b




さて出発しますかね

もちろん、帰りもカッパは着ませんよw




K14で阿賀方面に抜けるつもりで走り出しましたが

目指す方向の空がどんよりと暗いので



さっさと帰ることにします(笑)

久々にもつラーメン食べれたから満足だし











14:50 帰宅

結果的には「雨の中バイクで昼メシ食べに行っただけ」 という・・・ (-。-;)


そして

バイクを汚すためだけに走ってきたライダーを嘲笑うかのような青空w




まあ、良しとします。

もつラーメン美味かったし♪



2016年ラストラン・・・になるかもしれない散歩

これにて終了~ (o´・∀・)ノ


本日の走行距離:79km




そして

2時間ちょい走って、濡れた革ジャンの手入れに1時間を費やす(笑)
Posted at 2016/12/26 21:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年12月23日 イイね!

積み荷

積み荷千葉ツーリング以降

正確にはその1週間前から

ほぼ2週間も積みっぱなしだったDトラ

ようやく降ろしました











そして2台まとめて洗車




しかし今年は雪が少ないですね

Posted at 2016/12/23 21:00:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年12月18日 イイね!

2016ラストツー

2016ラストツー前日の17日(土)

仕事が終わってから身支度を整え

ステップワゴンに乗り込み

PM7:15出発

(Dトラ&ウェア類は金曜までに積んでおいた)


ご厚意に甘えて

東京からいつも遊びに来てくれる岩さん宅に向かいます

到着が早すぎてもちょっとアレなので?

しばらく下道をトコトコ走って

中之島見附インターから関越道へ





三国トンネル前後も、この時期には珍しく積雪ゼロ



深夜割引きが適用されるように時間調整しながら練馬インターを出てw


世田谷某所の岩さん宅に到着したのは午前1時少し前

ついつい缶ビール買い込んで飲み始めてしまい・・・

ようやく眠りに付いたのは午前3時 (^。^;)




明けて18日朝




青空。いい天気です♪




AM8:30出発~ ( ̄0 ̄)/



高井戸から首都高~山手トンネル経由で

AM9:00 集合場所の太井パーキングに到着




本日の参加メンバーは総勢 6名

いつもはNINJA1000のI田さん

なぜか今回はWR250で参戦! ( ̄△ ̄;)


もしや・・・Dトラに対抗してのチョイス?

受けて立ちましょう(笑)



思わずDトラと並べてみたw

同じ250単気筒でも・・・WRは速いんだよね~(^-^;





定刻どおりに全員揃ったので、予定通りの9:30出発






アクアラインを抜けて千葉県~圏央道



高滝湖パーキング




目指すラーメン店が激混みの人気店らしいので?

休憩もソコソコに、どんどん先に進む ...((((=・o・)ノ





市原鶴舞インターで下りてK148~


AM10:40 長南町 「八平らーめん」に到着っ (・o・)ノ




ホントに大勢並んでるw (≡д≡)


行列に加わって待ちます




・・・ひたすら待ちます


待ち疲れてきたので

お店の外で焼いてる餃子を買って食べます(笑)



美味っ!(=゜ω゜=;)

ニンニクがガツンと効いてますぞ

全員が一人前ずつペロリ(笑)





並び始めて2時間ちかく経過して



ようやくご対面の「アリランチャーシュー中盛り(1050円)」





う ま い♪ ( ・∀・)


ユッケジャンっぽいスープで

辛さよりも旨さがガンガン来~る~


これで待ち時間が無ければ最高(笑)


6人全員が食べ終えたのは結局13:00すぎ。。








お腹いっぱいで房総半島をさらに東へ向かい


白子温泉「カアナパリ」




ココは4月にも来たので2回めですね


黄色~茶褐色の独特なお湯が旅の疲れを癒してくれます (*´ο`*)



眺めも良くて最高ですわ♪( ≧▽≦)b




のんびりまったり温泉を堪能してから給油




満タンで世田谷を出てから115km

ガス欠寸前を予想していたものの

Dトラが給油ノズルから飲み込んだ燃料は5.67L

あれ?意外と入らないぞ? (・◇・ )



スプロケ変更してギヤ比を若干ロングに振ったのが良かった?

(現在 F14T R40T)

※翌日に計算してみると燃費は20.3km/L

  普段は高回転域ガンガン回して悪いときには15~16km/Lとかなのにw



向かい風とか上り坂以外なら6速も使えたし

小さいタンクが泣き所のバイクだから

少しでも航続距離が伸びるのは嬉しいね~♪ (´∀`*)



さて。

事前の予定ではライダーズカフェに立ち寄ることになっていましたが

ラーメン屋の待ち時間で時間を喰ったのでw

カフェはパスして暗くなる前に都内へ戻ります

もちろん 6人全員でw





K75~東金道路











京葉道路~湾岸幕張パーキング




2016シーズンを無事に走りきれたことを喜び合い

再び2017シーズンでの再会を誓って

17:15 解散






朝と同じ首都高湾岸線~山手トンネルを駆け抜け

岩さんと2人で世田谷某所のベースに戻る

ちゃちゃっとDトラ積み込んで


なぜか岩さんを助手席に乗せて東名高速を西へ・・・(笑)











カンパーイ♪ (*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)




電車で帰れる岩さんはウーロンハイ

クルマで新潟まで帰る僕はノンアルコールの緑茶ですw





今日も楽しくて美味しい1日になりました (o´∀`o)v






PM10:00すぎ

岩さんと別れて厚木インターから圏央道

鶴ヶ島から関越道



帰りも積雪ゼロで順調~

とっても眠いけどねw



バイクと違って寒さを感じることもなく

関越道をひたすら快適に走り続け・・・





日付も変わった AM1:50

無事に新潟の自宅に到着! (・ω・)ノ

いや~楽しかったぁ!






本日の(今回の)走行距離

ステップワゴン:760km

Dトラ(250SB):224km



それなりに高速代とガソリン代は掛かってしまうけれど

青空の下をバイクで走るのは本当に気持ちいい♪

2016年。最高の締めくくりになった感じです


今年一年、遊んでくださった皆さんに感謝をこめて

ありがとう~ヽ(・∀・)ノ
Posted at 2016/12/19 22:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年12月15日 イイね!

オフシーズンの

オフシーズンの毎年恒例のお楽しみ?ですね

大多数のライダーがバイクに乗らない季節

いつもの某オク購入ですが

この時期は明らかにライバルが少なくて

落札価格も低め(・・な気がする)





今回手に入れたのは

新品のBT-016前後セットで17000円ほど ( ̄∇ ̄)

どうやら600ccクラスの新車から外した物らしいですが

ZRXにもピッタリのサイズ♪







いつものように



ストレッチフィルムに巻いて出番を待ちます



Posted at 2016/12/15 20:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #ZRX1100 新品バッテリーに交換(83521km) https://minkara.carview.co.jp/userid/162685/car/1132527/5718996/note.aspx
何シテル?   03/19 23:58
04年式ホンダ・エディックスと93年式ローバー・ミニで遊ぶ69年式のオッサン(笑)のブログ( ̄ー ̄) コツコツと地味~にイジってみたり 自分流で楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314 151617
1819202122 2324
2526272829 3031

愛車一覧

カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
バイク歴27年にして ようやく大型二輪取得した勢いで購入!('-'*) 99年式のC3 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
秋田市街~男鹿なまはげロックフェス会場までの足として購入(本気)
カワサキ ニンジャ ZX-6R JKBZX636EEA (カワサキ ニンジャ ZX-6R)
2号機。 2017年UK仕様ABSなし(2016年製造モデルかも?) 1号機はシブめの真 ...
ホンダ ライブディオZX ホンダ ライブディオZX
ひさびさの原付スクーター購入。 排ガス規制前の7.2馬力フルパワー車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation