• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかちん@ZRXのブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換明日24日の天気予報に

雪だるまマークが出ました (+_+。)

毎年のことですが

夏冬タイヤの交換は面倒くさくてw



カスタムパーツ類の取り付けは楽しいのに・・何故だろう(笑)








エアインパクトで「タタタン!」と済ませます

(本締めはクロスレンチで人力)



ジャッキアップも油圧のガレージジャッキだし

これで面倒とか言ってたら怒られますかね? (^。^;)



おかげさまで身体には疲労もダメージもありませんが

片付けてあるタイヤの出し入れと

気が進まない義務的な作業がイヤなんでしょうw ←自己分析的な






ササっと作業完了して

「これで峠越えの遠征ツーリングにも出掛けられる」

と、テンション上げ方向に考えるようにします ( ゚∀゚)


冷え込んできたけど

雨や雪が降る中で作業しなくて済んだ訳だし

まあ、有意義な休日?でした (・o・)
Posted at 2016/11/23 17:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月20日 イイね!

「ほぼ」オフシーズン

「ほぼ」オフシーズン「ほぼ走り納め」の伊豆ツーリングも終わり

今年はもうZRXで遠出することはないかなぁ?

すっかり寒くなってきましたし~ (´・`)

コイツを手に入れて早4年半

(ユーザー車検に2回行きましたからね)

いつのまにか積算計は62000km超え・・・








これは2012年6月、ZRXを手に入れた直後のメーター



この時点では、わずか6300km

あっという間に56000kmも走ってしまいました(笑)

4年と5ヶ月(53ヶ月)で割ると

月平均が1056km

これに12ヶ月を掛けた年間平均が12672km

・・・けっこう走ってますねぇ (・∀・;)



しかし今シーズンは!

むやみに距離を伸ばさないように導入した? セカンドバイク 「Dトラ」



果たして、その効果はあったのか?

(ZRXの消耗を抑えるという意味で)

そして今年は結局 どんだけ走ったのよ?

確認してみましょう ( ̄o ̄)o




まずはDトラの積算計

2016年11月20日



21142km




2016年1月11日(購入直後)



16389km

1年足らずの期間ですが、4753kmを走行!

けっこう走りましたね (゜~゜)

一般的なバイク乗りなら年間でこのくらいの方も多いのかな?

セカンドバイクにこれだけ乗ってれば

ZRXの距離もある程度は抑えられたハズですな ( ̄∇ ̄)




では、あらためてZRXの積算計を見てみましょう


今年の1~2月は新しく手に入れたDトラに夢中だったのか?

ZRXには・・・まったく乗った形跡が無いw

いちばん古いのを見つけたのが3月20日

日帰り出発前の給油時に記録用に撮影したもの

どうやらこれが2016年の初乗りだったようです



50495km



え~っと? ( ・◇・)


今日、11月20日のが・・・



62382kmだから・・・


62382-50495=11887km

年間平均値の12600kmと、ほとんど変わってない(笑)

むしろ増車した分との合計で約4000km多い!

トータルでは例年より増えてるやん!(´゚д゚`;)



なんということでしょう

2台持ちになったら年間走行距離が16000kmを超えてましたw


なんかね (´・д・`)

しょっちゅうタイヤ交換とオイル交換してるなぁ~って

自分でも感じてたんですけどw

こういう事か。納得 (・∀・)

まあ、いいか(笑)

そもそも楽しいから乗ってるんだしw



てなワケで

今日もフロントタイヤ交換して






オイル交換しました(笑)





一日中、今にも雨が降り出しそうな曇り空だったしね

まんま冬の空の色でしたよ (´・ω・`)
Posted at 2016/11/20 19:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月06日 イイね!

2016ラスト遠征~その2の2~

2016ラスト遠征~その2の2~さて、後半戦行きます ( ̄0 ̄)/


松崎のさくら出発~











K15~R414で天城越え





ちなみに右に見えるシルバーのバイクはVTR250

普段ZZ-R1100Dで参加しているM田さん

今日はセカンドバイク?で参加ですが

上手な人が乗ると250でリッターバイクと互角に走ってくれちゃうから困るw

(M田さんはジムカーナ選手権とか出てたという方)







コーナーの突っ込みとか、互角以上だから本当に困る (´・ω・`)








お♪天城のループ橋



前回来た時はキャッツアイ踏んで危機一髪だったトコ(笑)




今日は何事も無くε-(´∀`*)








道の駅で休憩







これも2年ぶり?わさびソフト



辛いのと甘いのが合う~♪美味い ( ・∀・)





さあ、日が暮れる前にどんどん進みましょう

K59に折れて・・・





冷川から伊豆スカ





スカイポート亀石



すっかり陽が傾いてきました












はい。楽しかったワインディングロード終了~( ´△`)



あとは帰るだけ



R1 箱根ドライブインで互いに別れを告げ











箱根新道(大渋滞)





小田原厚木道路を抜け・・・





圏央道





関越道



赤城高原の気温表示は「3℃」(笑)

寒かった・・・ ( ´Д` )




関越トンネル抜けて・・・





栄スマートICでT田くんサヨナラ~







23:00 無事に帰着


フロントタイヤの右側は見事に丸坊主w




リアは、まだイケるし ( ̄∇ ̄)




2日間とも晴天で

朝と夜は寒かったけれど

メッチャ楽しかった♪

やっぱり伊豆箱根通いはヤメられませんw

また来年も行くぞ~ (o・。・o)/


すごく遠いけどね・・・




本日の走行距離:712km

2日間の合計:1352km
Posted at 2016/11/13 19:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月06日 イイね!

2016ラスト遠征~その2~

2016ラスト遠征~その2~2016年ラストの2日め

ホテルで軽い朝食をとってから

6:30出発

今日も天気よさそうですよ~ ( ≧▽≦)


ハシャギ過ぎないように気をつけなきゃねw







R246から東名高速へ










中井パーキングで全員集合



今日は15台



別行動で来た新潟チーム隊長のCBRもいます

え?軽トラに積んできたんですか?

帰りも寒くないって?

・・・ズルイよ (^。^;)




7:30 出発




バビューン!っと





全員、足柄SAで給油して







御殿場インター下りて長尾峠










箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン










三国峠展望台









富士山がキレイだぁ~ね (・∀・)



絶景を堪能して

ふたたび走り出す





おお♪ チェリーX1-R (゜o゜)



すげーキレイなコンディション

ほかにもB110サニーGX5とか、ロータスエスプリ軍団とか

マニアックなクルマがウジャウジャいましたw

さすが箱根エリア (*´∇`*)










芦ノ湖スカイライン終わり。










次は伊豆スカイラインです













韮山峠から富士見パークウェイへ













ココはいつ来ても交通量が少なくて快適~ (゜∇^d)


いつもの場所まで下って休憩






三津~西浦の海沿いに出て





西伊豆スカイラインへ

















いい天気!サイコー!(´Д`)





K411~K59仁科峠~K410





R136で堂ヶ島~松崎





はい。本日の目的地に到着~








到着2分後に暖簾が掛けられて開店w

なんというタイミングの良さ(笑)


と、いう訳で

いつも行列に並ぶ人気店ですが

今日はほぼ一番乗りで並ばずに入店 (・∀・)




ご飯が炊けるのを待ち・・・(1人前ずつ釜で炊いてくれる)

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




あじたたき定食




青魚の生臭さが苦手なので普段は全く食べないんですが

ココで出てくるアジは・・・美味いのよw





満足して昼寝?






無料休憩所ですからね~






その2の2へ続く・・・ (^。^;)
Posted at 2016/11/13 19:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月05日 イイね!

2016ラスト遠征~その1~

2016ラスト遠征~その1~2016年のバイクシーズンも残りわずか

(オフシーズンだから乗らないとは言ってないw)

正直、関東まで足を伸ばせるギリギリの時期

(これも自走で行く場合だけの話w)

まあ、いずれにしろ今年最後のロングツーリングになるのは間違いないのです




防寒装備も万全にAM6:00 出発






これに遡ること9時間前・・・


前日になって、全行程を考慮した結果

どうしてもフロントタイヤが不安になり・・・






中古ですが、残り溝に余裕のあるタイヤにチェンジ!(´▽`)



ツーリング前夜に突然のタイヤ交換。

スペアホイール持ちの特権ですなw




履かせたのはピレリのロッソⅡ。鳥海山でパンクしてリア1本オシャカになった残りw

溝はあるからこれで良し。







さて当日の話に戻って・・・


まずは一緒に行く新潟チームのT田くんが待つ栃尾に向かいます



R403~大沢峠~R290




7:30 予定通りの時刻に合流







R290~R252~K70



この辺りはいつも霧がひどい・・・ (^。^;)







道の駅ゆのたに




長野ルート?それとも群馬? この時点でようやく決定(笑)

グンマー行きです ( ̄0 ̄)/




小出インターから高速





やっと霧が晴れた






湯沢インターで下りて、R17 三国峠








今日は鬼ペースの隊長が別行動なのでw


キレイな紅葉なんぞを目で愉しみつつ・・








三国峠越えて、いつもの赤谷湖ローソンで休憩



空が青い~ (*'▽'*)




K53 大道峠



乾いた落ち葉が路肩に吹き溜まってるけど

まあ、春先の砂に比べれば どうってことない(笑)




中之条で給油

珍しいクルマが多いなぁ~間違いなく何かのイベント開催ですね





さあ!K28 裏榛名にアタック





新潟チームで唯一の後輩メンバー

大型バイク歴わずか1年半というT田くんのCBR1000

控えめな性格なのか?先輩方に遠慮してか

チームのツーリングでは最後尾を走ることが多い彼ですが。

大好きな裏榛名のコースを楽しみにしていたので、先頭を走らせてあげましょうかね~ (・∀・)













あれ?思ってたよりも全然速い!(笑)


実は2日めに備えてフロントタイヤを温存する目的なんかもあったんですが

気を抜いてたら置いていかれそうになりました

当然・・・タイヤ温存作戦も失敗に終わる (≡д≡)



榛名湖は素通りして~



K33に曲がるつもりが

うっかりK126に乗ってしまうミス




R18で安中市内を走行中、ふと目にした看板が気になり・・・

はい。今日のランチはインド人のカレーに決定!(笑)





少人数ならではの行き当たりばったりw


二人ともパルバテイセットを注文




チキンカレーと野菜のカレーの2種類とナン

サモサ、サラダ、ソフトドリンク(もちろんラッシーをチョイス)が付いて

980円(税別)ですって!安い (=゜ω゜=;)


そして笑っちゃうくらいナンがデカいw







群馬名物ではないけれど、大満足っす♪

美味しかった~ ( ̄∇ ̄)



T田くんも満足







R18~K213で妙義山





以前、別のツーリングで絶景スポットのココをスッ飛ばして怒られたのでw



今日は忘れずに寄ります









K45~南牧 (実はコースミスして遠回り)



でも気持ちいい道~楽しい~ (゜▽゜=))






R299~佐久~K150~K482~K40白樺高原~








K192~蓼科高原~ビーナスライン







そして八ヶ岳エコーライン








思わずバイクを停めて写真撮っちゃうよね (`・ω・´)







途中のコースミスで時間ロスしたおかげで?

夕日に照らされた美しい八ヶ岳連峰に出会えましたよ~♪ ( ≧▽≦)b




給油して諏訪南インターから中央道

実は途中で東京チームの岩さんと合流する予定なのです



急げ~!

それなら最初から遠回りすんなよ!って話ですが。。 (>。<)




辺りはもう真っ暗w



都留インター出口で岩さんと合流

お待たせしました~ ( ̄∇ ̄)ゞ




当初は道志~ヤビツ峠を抜けるルートを狙ってたんですが

時間が押してますんで (誰のせいだよw)


たった今出てきた都留インターから高速乗ることにw

中央道~圏央道で海老名インターまで岩さん先導で爆走~






予約しておいた厚木のホテルにチェックインして

いつものホルモン屋でカンパ~イ♪ ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ



お店自慢の「やわらかホルモン」

ホントに柔らかくて美味~いの ( ´∀`)b



今日は岩さん待たせてゴメンね~

T田くんもオツカレ~ (・ω・)ノ



こうして乗り手のエネルギーも充電して

明日に備えて寝る。 (´~`)


本日の走行距離:640km
Posted at 2016/11/08 21:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #ZRX1100 新品バッテリーに交換(83521km) https://minkara.carview.co.jp/userid/162685/car/1132527/5718996/note.aspx
何シテル?   03/19 23:58
04年式ホンダ・エディックスと93年式ローバー・ミニで遊ぶ69年式のオッサン(笑)のブログ( ̄ー ̄) コツコツと地味~にイジってみたり 自分流で楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 34 5
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

愛車一覧

カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
バイク歴27年にして ようやく大型二輪取得した勢いで購入!('-'*) 99年式のC3 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
秋田市街~男鹿なまはげロックフェス会場までの足として購入(本気)
カワサキ ニンジャ ZX-6R JKBZX636EEA (カワサキ ニンジャ ZX-6R)
2号機。 2017年UK仕様ABSなし(2016年製造モデルかも?) 1号機はシブめの真 ...
ホンダ ライブディオZX ホンダ ライブディオZX
ひさびさの原付スクーター購入。 排ガス規制前の7.2馬力フルパワー車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation