• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかちん@ZRXのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

博士峠

博士峠晴れ予報。

今日は雨の心配なさそうです♪ (・∀・)

先週あきらめた福島方面へ

LET´S らGO!







前日の夜に履かせたタイヤがテッカテカですけどw



ほぼ新品タイヤだけど、2011年製造で古い・・・ (^。^;)

滑らないように

気をつけて行きましょう!( ・∀・ )ゞ






K27を走って安田で給油







R459に入って皮剝きます



奥川の杉木峠を過ぎたあたりで一服




はい。皮剝き終了~




少し意識してリーンアウト気味に走らせてみたんで

端っこまでキレイに剝けました (^▽^)b

オモテの皮さえ剝ければ・・・中身は新鮮でしょう(笑)






喜多方市内の境界あたり。けっこう雪が消えましたね








※ちょうど1ヶ月前の同じ場所は、こんな感じ









喜多方の町に入ったところで給油








そのまま裏磐梯に向かい、道の駅「裏磐梯」へ


寒いから?バイクなんて1台もいない。。 (-"-;)



こんなにイイ天気なのに~(´・∀・`)



ジェラート屋さんも冬眠中~







ゴールドライン入口の通行止め看板でも写真に収めようと思ったら・・・



雪に埋もれてる!? ( ̄□ ̄;)!!



※ちなみに昨年の様子はこんな感じ





しかたがないので

喜多方まで戻ってK21~K22で新鶴まで移動





12:40着。いつもの場所でお昼ごはん







「焼肉定食。上から3つ」って注文すると常連っぽいです(笑)









桜カルビ、桜ホルモン、桜ハラミ




相変わらず安くて美味い♪ (*´∇`*)

ホルモンの2/3は、焼かないでナマで食べちゃいましたがw








ご馳走さまっ!~からの~R401で



博士峠!




おお!? ホントに開通してる~♪ (*^▽^*)






でも雪解け水でグチャグチャ。。。







雪の壁も高くて見通し悪い。。

まだシーズンインには早すぎるかな~




ガソリンの残量も心許ないし

博士峠2/3くらい走ってUターン






R401~K22




それにしてもイイ天気!

磐梯山と安達太良山?





会津坂下で給油。



さらにK21で喜多方に戻ります




いつものマカベさんでオミヤゲ買う




馬刺し&合鴨をゲット! (゜∇^d)





R459を新潟に向けてブイブイ走り・・・



途中、SLばんえつ物語号をバックに写真取れる場所など考えながら・・・


ココか・・・?




ココなんか良さそう? (・∀・)



でもSL通過するのは11時~12時くらいなんだよな~ (x_x;)

その時間、この辺りにいることは・・・無いわなw




津川からR49~安田からK27にて


18:00 無事に帰着


本日の走行距離:394km
Posted at 2016/03/28 22:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年03月21日 イイね!

フラっと、ソロで。 (・∀・)

フラっと、ソロで。 (・∀・)連休2日め

天気予報が良いほうに変わってきたので

朝のうち降っていた雨が上がるのを待って

AM9:30出発 今日はDトラですw






R401博士峠が冬季通行止め解除と聞いて

ホントは福島・会津方面に行きたかったのですが・・・

雨雲が県境に微妙~に居座りそうだったのであきらめて(x_x;)



別のルート考えてるうちに

「どうしても食べたくなったモノ」を目指して(笑)



R116~広域農道~



角田山と弥彦山が青空に映えますね (o^∇^o)






R402~越後七浦シーサイドライン



昨日見たのは粟島。今日は佐渡ヶ島。





R116に抜けて~西山ICから北陸道に乗ります

(高速に上がる前のR116で1回目の給油)




米山サービスエリア




やはり寒いから?まだバイクは少ないですね





名立谷浜ICで下りて、R8でさらに西へ






ほぼ狙い通りの時刻・・・PM1:00 糸魚川に到着~ ( ̄∇ ̄)






ちょうど1年ぶりの「あさひ桜」さん





チャーシューメン大盛り (900円)



濃い目のしょうゆラーメンですけど

なんか油の層がね。浮いてるわけですよ o(^-^)o




謎の油?もしつこくなくて

うんめかったです♪

1年前と変わらない好印象。



大盛りで注文すると量が多すぎる?ってのも食べてる途中で思い出し

「次回は並盛りにしよう」と思ったのも1年前と一緒(笑)





ごちそうさまでした (^人^ )




予定していた用事が済んだのでw

あとは気の向くままに走ります (o´∀`o)v





R8で上越まで戻り

(ここで2回目の給油)



R18~R292で長野・飯山方面に走り、頚城パノラマラインへ



しかし・・・曲がるトコ間違えて?道に迷います(笑)



ドコだ?ここは?(-ω-;)



スマホの地図で確認しながら(ZRXならナビ使えたのに・・・)

ようやくパノラマラインに乗ることができた

しかし・・・



いちばん美味しいエリアが通行止めw



K95~K184~K61~など

青い案内標識を見ながら勘を頼りに(笑)

最終的にはR253で松代~十日町~K49~R117で小千谷

(小千谷で3回目の給油)




R117~K10で長岡市内~R17~栄スマートICから北陸道


PM7:30 無事に帰着 (。-_-。)v


本日の走行距離:433km(笑)





先日イグナイターを規制前のモノに換えてから

遠出で使うのは初めてでしたが

レブリミットが上がって使える回転数(パワーバンド・領域)が上に広くなったのは嬉しい♪ ('∀'o)



2月に伊豆・椿ラインとか走った時にも

コーナー立ち上がって「あと少し伸びてくれたら・・・」

って状況がしょっちゅうありましたもんで (^▽^;)


ただし、パワー・トルクUPに関しては・・・正直わかりませんでした(笑)

(前日にZRX1100乗ってたから、どうやってもDトラは非力に感じるw)


まあ、この部分の改善にかかった費用が1万円ちょいで済みましたんで

大満足ですけどね~(*´∇`*)






そして本日、行く当ても無く気ままに「余計に」走り回ったのは

もちろん「走るのが楽しい」ってのが一番の理由ですがw


Dトラで長距離を走るテストも兼ねてたりする訳です

(ツーリングに使えるのか?という)


今日は2回予備タン側にコック切り替えて

2回とも、だいたい走行距離が120km過ぎたあたり

んで、スタンド見つけて給油すると5.5~6リッターくらい入る。と


もちろん覚悟はしていたけれど

やっぱり航続距離が短いと面倒くさいなぁ。。 (-"-;)



ちなみに燃費は21km台/L に落ち着いてきました

飛ばしても流しても・・・あんまり変わらない(笑)



4月始めの千葉ツーリングにもDトラ持って行こうか企んでたんだけど

給油で止まってばっかりってのも面倒だし、迷惑かけるなぁ。。

悩みます (´ヘ`;)
Posted at 2016/03/21 23:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年03月20日 イイね!

村上グルメツー?

村上グルメツー?2連休の初日です♪ヽ(゚∀゚)ノ

天気予報はイマイチですが

冬眠から覚めた地元の仲間と2台で。






AM7:00集合




上越方面?それとも福島方面?

コメダ珈琲でモーニングセットの朝食を済ませつつ

スマホの雨雲レーダーを見ながらアレコレ相談

村上方面に針路を決め、AM8:00出発





早く着きすぎるので、寄り道ルートのK27~R49で進みますが・・・



やっぱり雨に打たれます(笑)




三川からK14(小雨+ウェット路面)でクネクネと新発田方面へ





新発田の市街地からはドライ路面のR290で村上へ





AM10:50 昼メシには少し早いので



まずは「やま信」さん






村上牛コロッケ(200円)








AM11:20 「江戸庄」さん 



村上牛のレアステーキ丼(1836円)







現在は、最低限の加熱調理で提供するように変更されていますが

某焼肉店の食中毒事件で生食が規制される前は「お刺し身丼」だったのですよ






でも、生食をあきらめずに復活させてくれたことが何より嬉しい

あたたかいご飯の上でとろけて

口の中でとろける♪

相変わらず「うんめぇ」です (⌒~⌒)






村上の特産品は「鮭」



商店街の老舗の軒先。好きなヒトにはたまらない雰囲気でしょ?






R345を走って「笹川流れ」



(日本海に見える島影は佐渡ではなくて粟島)





そのまま北上してK6のプチ・ワインディングでR7に抜け

・・・ようと走ってたらまた雨が降ってきたので引き返し(笑)






R345で村上に戻り、K3で「村恭」さん

お土産にクレープ買う(210円×8)





これで目的は全て達成したので?

神林岩船ICから日本海東北道でビューンっとw

PM3:30帰宅 (早っ!)




村恭のクレープ美味いw

我が家は全員が大好きデース (^w^)

(実は新潟市内でも買えるらしいんですが・・)





中途半端に近い場所ゆえに

普段はツーリングの目的地に選ぶことの無い村上ですけども・・・ (´・д・`)

意外とイケてる場所ですな~っと、再確認w



本日の走行距離:274km
Posted at 2016/03/20 22:51:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年03月18日 イイね!

自賠責

自賠責1月に中古で購入したDトラ(250SB)

4月までの自賠責が残ったままで買った車体ですが

満期が近くなってきたので2年分の加入手続きをしました

「ネットで」

便利な時代になりました (・ω・)b








125cc以下ならコンビニで加入できるので

さらに便利なんですけどねw
Posted at 2016/03/20 20:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年03月13日 イイね!

「もうすぐ春」~な週末 (・-・*)

「もうすぐ春」~な週末 (・-・*)3月12日(土)

仕事終えてから、三条市某所

煙のたちこめる焼肉屋にて

ツーリングチームの2016年スケジュールの打ち合わせ



基本的に毎週でもバイク乗りたいタイプなのでσ(´ρ` )

参加してるのは日程の希望&調整よりも飲み食いが目的(笑)



解散したあとは

ひとりでシメのラーメン(いつものアレ)





これは仕事の前に済ませておいた作業



Dトラに履かせる「おニュー」のホイール ( ̄∇ ̄+)

この作業のために普段より30分早く出勤したのですw

ちなみにホイールはめずらしく新品購入ですが

タイヤはいつも通り中古品で(笑)




3月13日(日)

Dトラをちょっと改造





「規制前イグナイター」と呼ばれているものに交換(純正中古の流用です)

廃ガス規制?それとも騒音規制?

2001年以降が規制対応のようなので

98dbから94dbに引き下げられた時の騒音規制対策なのかも?





こちらがノーマル





左が規制前のイグナイター



今回は運良く約1万円でゲットできましたが

2万前後で落札されてることもある高価な中古品です (^。^;)



当然、カプラー形状が合わないので加工



※加工用の配線図はグーグル先生が見つけてきてくれたw




本体の取り付けも要加工





そして無事に装着完了!






配線加工も含めて約2時間で作業終了~♪(・ω・)ノ


さっそく買い物がてら試運転に行ってみる

9000rpm超えたあたりから点火カットによる理不尽な頭打ち感でモヤモヤしてたのが

キッチリ10000rpm以上回るようになった! (o^-')b

やっとまともなバイクになったなぁ~





ちなみに今回のイグナイター流用

ポン付けの配線キットを買うと7000円くらい?

今回買ったカプラーは2個で2400円



・・・ と、いうことは (・。・)b

カプラー自作加工の節約した分で

昨夜の飲み代がタダみたいになってるやん!素敵♪(笑)
Posted at 2016/03/13 19:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #ZRX1100 新品バッテリーに交換(83521km) https://minkara.carview.co.jp/userid/162685/car/1132527/5718996/note.aspx
何シテル?   03/19 23:58
04年式ホンダ・エディックスと93年式ローバー・ミニで遊ぶ69年式のオッサン(笑)のブログ( ̄ー ̄) コツコツと地味~にイジってみたり 自分流で楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
67 89101112
1314151617 1819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
バイク歴27年にして ようやく大型二輪取得した勢いで購入!('-'*) 99年式のC3 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
秋田市街~男鹿なまはげロックフェス会場までの足として購入(本気)
カワサキ ニンジャ ZX-6R JKBZX636EEA (カワサキ ニンジャ ZX-6R)
2号機。 2017年UK仕様ABSなし(2016年製造モデルかも?) 1号機はシブめの真 ...
ホンダ ライブディオZX ホンダ ライブディオZX
ひさびさの原付スクーター購入。 排ガス規制前の7.2馬力フルパワー車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation