• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかちん@ZRXのブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

NINJA1000のプチ改造

NINJA1000のプチ改造プロの整備士ではなく

いち個人の趣味として整備&改造してる立場なので

基本的に自分のクルマ&バイクしか触らないのですが

工賃代わりに焼き鳥屋おごってもらった都合上・・・ (^▽^;)


2014年モデルのNINJA1000が入庫しちゃいました(笑)







本日の作業内容は

2016年モデルで採用された「アシスト&スリッパークラッチ」移植

これから定番になりそうな純正流用カスタムですね





ワイヤー式クラッチのバイクを触るのは久しぶり







レバー側でワイヤーを外して遊びを稼がないと

レリーズ側のワイヤーが外れませんでした (-。-;)






クラッチスプリングが5本の2014ノーマル仕様から

3本スプリングの2016年仕様のスリッパークラッチに換装




25年くらい前に買ったカワサキ純正工具を引っ張り出してw






センターナットは固く固く締まってたので



早々にあきらめてエアインパクトを使用(笑)


純正工具のクラッチホルダーでしっかり固定すれば

ソケットとスピンナーハンドルでもイケるんでしょうけども

チカラ入れるたびにサスが沈んでバイク転ばしそうで怖かったっす (・∀・;)



2016モデル用の部品一式は

オーナーが用意してくれてたので



パーツカタログの図面を見ながらサクサク組み込んでいきます


完全にボルトオンです (・∀・)

しかもZRXのスリッパークラッチ(社外)だと軽く10万越えコースなのに

NINJAの純正流用だと部品代が5万以下ですって

コスパいいなぁ・・・ ( ̄o ̄;)

DAEGに採用されたらZRXにもお安く移植できるかな?w





クラッチスプリング部分の締め付けには

これまた骨董品のトルクレンチを使用して組み付け





このトルクレンチだって

20年くらい使ってなかったんじゃないかな?

自分のクルマ&バイクは手に染み付いた感覚だけで済ませてるからw


やっぱり自分の以外のバイクだと気を遣いますねぇw






で、作業時間は3時間ちょいくらい?で無事に組み込み終了♪



クラッチワイヤーの取り外しと

ガスケット剥がしに時間食われた感じだなぁ



まあ、無事に組みあがって

「クラッチ軽くなった」とオーナーも喜んでましたんで

オッケーですね♪ d('∀'o)
Posted at 2015/10/25 14:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年10月18日 イイね!

KCBMからの帰り道

KCBMからの帰り道さて

KCBMがいつも通り12時過ぎには終わりまして。

さっさと新潟に帰ります (・ε・)/








K122~K37で北上西IC






来るときにもお世話になった「無料通行措置実施中」

湯田ICまで




あとはR107で横手市内を通過して日本海側に抜ける作戦で


途中、鉄腕DASHに出てきそうな道の駅にて



「いぶりがっこ」GET! (≧▽≦)

地元のおばあちゃん?の手作りっぽい。素敵♪





横手市内に入って

ちょうど通り道に名物の「横手焼きそば」発見! (o゚∀゚o)






時刻は14:00くらい

お昼の営業を終えて閉店休憩中でしたが

「ヨコテヤキソバ、タベタイ」 とお願いしたら・・・





快く引き受けていただき、作ってもらえました(笑)






モチモチっとした食感で美味しうございました♪ (´∀`*v)

想像してたのより。素朴な味。





もしかしたら有名店ではないかもしれないけど

時間外の来店を受け入れてもらえたのが何より嬉しかったっす






そのままR107で由利本荘に向かい・・・




山道に入る前にガス補給






K32で矢島







K58で鳥海山方面へ





この辺りはいわゆる「酷道」の部類に入る道なのでしょうけど

交通量も少なくて個人的には大好きです

そして紅葉がキレイ (*´∇`*)








鳥海山は・・うっすらと冠雪 (;´▽`A``



今年もバイクシーズンの終わりが見えてきたか・・・





このあたりで16:30くらい?

日没が近いのでブルーラインには行かないことにして

象潟(きさかた)に向かい・・・





お♪高速が開通してる~乗ってしまおう




あれ? ( ・_・;)





コレ・・秋田方面にしか行けない路線じゃないか~w

途切れ途切れの日本海東北道では、ありがち(笑)


ひと区間だけ走って、すぐ下りて


でも、開通1時間後の新しい高速道路を走ったのも思い出のうち?ということで (^。^;)




R7で今度は間違いなく南下して






象潟の道の駅で休憩




新潟までギリギリの残量なので

給油してから酒田みなとICから高速に上がって・・




暗闇の中を走る





パパラッチに写真撮られる





※パパラッチが撮影した画像(笑)




デビッド先輩は

いつもバイクで走行中に写真撮ってますが

あらためて思う

なんて器用なヒトなんだろうw




20:40 無事に帰宅


本日の走行距離:735km


Posted at 2015/10/24 23:46:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年10月18日 イイね!

KCBM岩手(夏油高原スキー場)

KCBM岩手(夏油高原スキー場)ツーリングチームのデビッド先輩と

はるばる岩手までコーヒー飲みに行きます(笑)

5:30集合

4:30に家を出て・・



暗闇の日本海東北道をひた走り

「道の駅あさひ」余裕をもって早めに到着 v(・_・)


定刻どおり無事に合流したものの

朝早すぎて道の駅はトイレしか利用できない状況のため

たまらず向かいのコンビニに移動しましたw




磐越道~東北道のフル高速ではなく

日本海に沿って北上~山形まわりで行きます



何故なら・・こっちのほうが高速代が安いから(笑)


あと、高速は走ってても退屈だし・・ (^。^;)





R113~R345

鶴岡にて早めの給油






R47~新庄からR13

このあたりは霧が濃くて

シールドが霧雨のように濡れてず~っと視界不良 (-"-;)





R13を北上し

湯沢横手道路~十文字ICで下りて

ふたたびR13に戻って~R107に右折




このあたりから

いかにも「KCBM行くぞ!」のバイクが多くなり・・・






R107が災害通行止めということで


湯田ICから無料通行扱いの秋田自動車道で北上西ICまで

K97K122

先に進むほどに紅葉が色濃くなる山道を走り・・・















バイクだらけ!





だいたい予定通りの11時頃に到着。


ついに来たよ~2年ぶり?のKCBM!(カワサキコーヒーブレイクミーティング)

夏油高原スキー場♪岩手県だぜぃ! (・∀・)











すばらしい! o(^-^)o

さすがにこれだけの台数のバイクが集まると・・壮観ですね♪



今回は駐車場に各メーカー混在でしたけど

軽く2000台以上が集まってたんだそうですw


あまりの盛況ぶりに

毎回恒例で配布される記念ステッカーが品切れ。。( ̄Д ̄;)




参加者は多いですが

基本的に参加費無料の「ゆる~いイベント」なのでw


無料で振舞われるコーヒーを飲んだら・・・





(マグカップは売り切れる前にお買い上げ成功w)





これも恒例の「KAZEギャルとジャンケン大会」











・・・あっさり惨敗です(笑)





しかたないので自腹でTシャツ買って

13:00



KAZEギャルのお見送りを受けつつ

・・・帰ります (^。^;)


KCBMは早く終わるのです





そして・・

長くなってきたので後編に続きます(笑)


Posted at 2015/10/23 22:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年10月12日 イイね!

ダラダラっと連休 (-。-;)

ダラダラっと連休 (-。-;)土曜日は仕事して、日曜~月曜の2連休

曇り&雨の、パッとしない天気なので

家でおとなしく過ごしてみました (・_・)/



前の週に汚したバイク洗ったり








昼寝したりw



壊れてた風呂場の換気扇を交換したり





バイクのステップ交換したり





じっとしてるのって

やっぱり落ち着かない(笑)


今度の日曜は走るぞ~! ( ̄0 ̄)/




Posted at 2015/10/12 19:17:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月10日 イイね!

やばい・・・・( ̄。 ̄ )





新型が発表されましたね


とっても欲しいです(笑)



買えないけど













今日は普通に仕事してました


明日から2連休です (・o・)/
Posted at 2015/10/10 21:48:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #ZRX1100 新品バッテリーに交換(83521km) https://minkara.carview.co.jp/userid/162685/car/1132527/5718996/note.aspx
何シテル?   03/19 23:58
04年式ホンダ・エディックスと93年式ローバー・ミニで遊ぶ69年式のオッサン(笑)のブログ( ̄ー ̄) コツコツと地味~にイジってみたり 自分流で楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
456789 10
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
バイク歴27年にして ようやく大型二輪取得した勢いで購入!('-'*) 99年式のC3 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
秋田市街~男鹿なまはげロックフェス会場までの足として購入(本気)
カワサキ ニンジャ ZX-6R JKBZX636EEA (カワサキ ニンジャ ZX-6R)
2号機。 2017年UK仕様ABSなし(2016年製造モデルかも?) 1号機はシブめの真 ...
ホンダ ライブディオZX ホンダ ライブディオZX
ひさびさの原付スクーター購入。 排ガス規制前の7.2馬力フルパワー車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation