• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかちん@ZRXのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

バイク載りました♪ (≧∇≦)

バイク載りました♪ (≧∇≦) 本日、タイヤと一緒に届いた荷物

それは追加で買ったラダーレール (*^0゜)v

さっそく2本ラダーで試してみたら

あっさり載りましたw










左が前回ヤフオクで買った安物(約6000円)

右はアマゾン経由で通販工具ショップから(約8500円)


安物は手にとってみてもチープな感触でしたので

追加購入分は・・少しだけ高級な物にしました (^。^;)


お値段どおり、少しだけの高級感あります(笑)





ステップワゴンに収まった様子がこんな感じ

2列目右シート1個外しただけでも

イケちゃうもんですね~








しかし・・


降ろそうとした時に

事の重大さに気づく。。 (≡д≡)




わずかに下り傾斜が付いた地面に駐めてあるステップワゴン

ZRXをバックさせようとしても・・・

バックで進む方向は上り傾斜

そしてZRXは重いw(約250kg)

ラダーレールのわずかな段差が越えられない・・・・ (×_×)




5分ほど放心状態で、途方に暮れましたが


バイクをタイダウンベルトで軽く固定して

ステップワゴンを頭から入れる向きに移動

先ほど絶望させられた上り傾斜は

下り傾斜に変わり

なんとか無事に降ろすことができました。





そして思った。

積んで行った先で降ろすには

ステップワゴンの前輪に敷くゲタがあれば便利だな!と



↓こんなヤツ






で、また別のことも思いつくw


そもそも冬場の遠征用にもう1台

「高速に乗れる排気量で軽いバイク」があれば

もっと楽なんじゃね?

などと(笑)




と。

いろいろ企んでる間に

2015年も終わります


今年もお世話になった皆さんに「ありがとう」

そして

「来年もよろしくね」 ヽ(^▽^@)ノ
Posted at 2015/12/30 17:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年12月30日 イイね!

明日で今年も終わり ( ´△`)



昨日29日で仕事納め

本日から短い正月休みに入りました

今年も暇さえあればバイクに乗ってた一年でした

どれくらい走ったんですかね?

ZRXの積算計みてみましょうか ( ・_・)




今年1月8日に撮った画像がありました



36490km





そして本日。つい先ほど撮影したもの



50494km




年間14004kmです


たくさん走ったな~という気はしてたんですが(笑)

あらためて振り返ると・・けっこうな距離ですね




整備手帳を見直してみると・・今年は5回もオイル交換してました (´▽`)

タイヤも3セット使い切って、現在4セットめw


大型バイクでは
10万kmくらい走ってる個体も珍しくないようですが

このままのペースだと
あと4年ほどで10万kmの大台に届きそうですねw




来年履くタイヤも何セットか中古で確保してあるのですが

本日、また1本届きましたw





今年の初めに履いてみて、すっかり気に入ってしまった

ミシュランのパワースーパースポーツ



フロント用の1本のみですが、ヤフオクで込み込み3000円弱



製造ロットも2012年なのでバッチリ♪(・∀・)


年間3セットもタイヤ使い切る場合

普通にお店で買って組んでもらうと軽く10万円超えコースですが

私は中古で買って自分で組んでるので

平均すると1セットあたり1万円程度で済んでいます

ありがたやありがたや (^人^ (^人^ )



ちなみに今回のタイヤ

ワイルドに梱包なし(笑)

直接タイヤに送り状が貼られて届いたのですが



ストレッチフィルムで梱包して保管します(笑)

実はパワスポのフロント用は新品をもう1本持ってたりしますが

リアには適当な中古のスポーツラジアル(BT-016とか?)

・・・を組み合わせて履かせる予定 (*´∇`*)



今までいろんなタイヤ履いてみた個人的な感想でいうと

操縦性は「ほぼ」フロントタイヤで決まるような気がするのです

はたして!どんな乗り味になるのか?

楽しみだなぁ~♪




そして

タイヤと一緒に

もう1個荷物が届いた (´ー+`)キラッ
Posted at 2015/12/30 16:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年12月26日 イイね!

無念でござる ・・・ (-。-;)

無念でござる ・・・ (-。-;)明日12月27日

関東チ-ムの2015年 ラストツーリングが決行されるという

天気も良さそうだし

どうしても乱入したくなったので・・・











仕事から帰って夕食を済ませ

20:30

2列目右のクッソ重いシートを外し






1列目と3列目のシートベルト取り付けボルト4ヵ所に

タイタウンベルト用のフックを共締めして固定






さあ、あとは載せるだけ!






あかん・・・ 怖い (´;ω;`)


1本しか用意していなかったラダーレール

自分の足場は「踏み台だけ」で大丈夫だろ~?っと軽く考えてて



フロントタイヤをフロアに乗せるあたりまではイケるんですが

地面~踏み台へ

そして踏み台~フロアに自分が乗り移るあたりが、とても怖いw


そのまま無理やり突っ込んで載せたとしても

降ろす時に踏み台でバランス崩して

ガシャーンと転ばすイメージしか浮かんでこないし(笑)



参考動画(笑)







25年くらい前

ハイエースやキャラバンにバイク載せて

毎週のようにサーキットやモトクロス場に行くのが当たり前~ってな経験があったので

クルマにバイク積むという行為を、ちょっと舐めてましたね (^。^;)


もっとも積み荷はNSR50とかCR80とかYZ125とか

軽いバイクばっかりだったもんな~

さすがにリッターバイクは重かったっすw







やっぱりラダーレールもう1本追加購入しなきゃだなぁ (*´ο`*)

そして積み下ろしの練習しとかなきゃ~



と、いうわけで


22:00

明日のツーリング乱入は断念。

飲み直して寝ますw (* ̄o ̄)/
Posted at 2015/12/26 22:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年12月20日 イイね!

12月20日、晴れ。(・∀・)

12月20日、晴れ。(・∀・)晴れ予報の日曜日

今年は雪が遅く、まだ積もったことがない新潟市

午前中は特に予定もなかったので

ほぼ1ヶ月ぶり

ちょろっとバイク乗ってきました (/・0・)



途中で見た道路脇の気温表示は「4℃」でしたが

もちろん路面が凍ってなければ全然オッケーw






で、さすがに峠越えて県外に行く季節でもないので

行き先は・・・

今、いちばん熱い!?あそこです(笑)









先日のブログにも書いたモンスターエナジーの動画

「BATTLEDRIFT」

ロケ地まで見物に行ってきましたw


タイトル画像はR290左折した新潟ロシア村(廃墟)の入り口



そこから1km足らず進んで左折すると・・・








この場面ですね (^▽^)





マスタングが渡った橋は






こんな感じ。




マスタングから降りて開けたゲートは・・・







もちろん鍵が掛かっていて開けられませんでしたw



ちなみに橋から見たスタート地点



こんなんですからねw



映像で見るのとは大違いでしょう?

構図と編集でまったく別の場所に見えますよね~ (^▽^;)

やっぱり映像のプロはスゲー!






帰りはR290~K41で五泉から村松に寄り道



「きんぱり」

珍しい肉を扱うお店です





鹿肉の刺し身をゲット♪ ( ̄ー ̄)v

「あかんもみじ」とは

北海道の阿寒町で捕獲した鹿を飼育(肥育?)した

ブランド名のようなもの?らしいです



こちらのレジで対応してくれた若旦那?(30歳前後か?)との会話がちょっと面白かったw



革パンに革ジャケットで現れたσ(´ρ` )を見て・・




旦那 「バイクで来たんですか?」

σ(´ρ` ) 「はーい。」

旦那 「何に乗ってるんです?カワサキですか?




・・・・ (゜ー゜?)

カワサキのロゴなんてどこにも入ってないウェアー着てたのに

お店の正面から少しズレた場所に駐めたバイクは見えてないのに・・・



何故カワサキだと判った!?(爆)





まあ、こんな季節にバイク乗って喜んでるのは高確率でカワサキ乗りでしょうし

鋭い推理・洞察力というべきかw



ちなみに若旦那もカワサキ Z1-R乗りとのこと(笑)

まわりのお仲間もカワサキだらけだそうです



本日の走行距離:105km





バイク片付けてから

坂新でチャーシュー麺(880円)食べて













小4の息子とスケート遊び



久しぶりに食べた鹿肉の刺し身

若旦那のオススメに従い、生姜醤油でいただきました。

馬刺しよりアッサリした感じで

臭みやクセもなく、美味でした♪ ('∀'o)
Posted at 2015/12/20 21:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月18日 イイね!

喜多方ラーメン「坂新」

喜多方ラーメン「坂新」喜多方ラーメン

美味しそうですね~ (^▽^)













なんだかんだと

年に10回くらいは喜多方までラーメン食べに行ってますが

特にここ数年はバイクで行くことが多くなって(笑)


↑これは今年の春に行った時の喜多方「坂内食堂」





で、タイトル画像のラーメン

本日・・・仕事帰りに食べてきました (^ω^)

アピタ亀田店に寄ったときに偶然みつけて





坂内食堂で修行して独立されたという・・・





坂内食堂さんから祝いの花輪が届いてますんで

ちゃんと公認なんですね~





美味~い♪

しっかり「喜多方の味」です (≧∇≦)ъ







しかも我が家から車で15~20分ほど

これはイイ!


また食べに行こう~っと!(^¬^)
Posted at 2015/12/18 20:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ZRX1100 新品バッテリーに交換(83521km) https://minkara.carview.co.jp/userid/162685/car/1132527/5718996/note.aspx
何シテル?   03/19 23:58
04年式ホンダ・エディックスと93年式ローバー・ミニで遊ぶ69年式のオッサン(笑)のブログ( ̄ー ̄) コツコツと地味~にイジってみたり 自分流で楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
131415 1617 1819
202122232425 26
272829 3031  

愛車一覧

カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
バイク歴27年にして ようやく大型二輪取得した勢いで購入!('-'*) 99年式のC3 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
秋田市街~男鹿なまはげロックフェス会場までの足として購入(本気)
カワサキ ニンジャ ZX-6R JKBZX636EEA (カワサキ ニンジャ ZX-6R)
2号機。 2017年UK仕様ABSなし(2016年製造モデルかも?) 1号機はシブめの真 ...
ホンダ ライブディオZX ホンダ ライブディオZX
ひさびさの原付スクーター購入。 排ガス規制前の7.2馬力フルパワー車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation