• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2023年08月25日 イイね!

【謎のタイヤ】エクストリームコンタクト【コンチネンタル】

【謎のタイヤ】エクストリームコンタクト【コンチネンタル】いや普通に売ってるタイヤですが。

正式名称はコンチネンタルエクストリームコンタクトDWS06PLUS。

DWSがドライウエットスノーだそうです。いわゆるオールウエザー的なヤツですかのう。

でもスポーチーにドライビングを楽しむって公式に書いてある。謎。

もちろんオレが選んだタイヤではありません。納車前にパンクしたそうで、サービスで新品に換えてくれたそうな。やはりクルマを買うなら資本力のあるところに限ります。

先に言ってくれたら、ちょっと出してもいいからもっといいタイヤがとかぜんぜん思ってない。



どう見てもスポーツしそうな顔はしてない。スポーチーとは。

タイヤは乗ってナンボだし、コース内移動をしつつ味見。



ちょっといいペースで走ってみると、ブロックが動いてヌルヌル動く。

まるでスポーチーとは思えねえなこりゃと思いつつ、スノーまで対応のタイヤにしてはだいぶ普通。普通に走れるだけですごいともいえます。

タイヤのケースが大きく変形するカンジはないから、ケース剛性は普通のタイヤに近くして、コンパウンドとトレッドのデザインでスノーまで「対応」しているような雰囲気です。

アイスバーンはたぶん厳しいと思う。凍っていなければそれなりに走れるのかも。



もてぎ交通教育センターの圧雪路相当でこのくらい止まる。悪くないです。

一般道~高速道路の本当に普通に走るレベルでいえば、マッド&スノーだと意識することはないです。すごくいいとは思わないけど普通に快適。何も問題なし。

そう考えるとマッド&スノーにしては平均点が高いタイヤなのかも。

自分で買うかといえば買うことはないですが。マッドもスノーも走らないから使い道が違うんですよね。オレはオンロードに全振りしたタイヤを選ぶ。

ただ、こういう自分では絶対に選ばないタイヤも面白いんですよね。いい経験になる。

これまではサーキット前提でタイヤを選んできたけど、このメルセデスはサーキットを走らない高性能タイヤを選ぶことになるので、コレはコレでいい経験でした。

メルセデスCLA45AMGに合うかといえば、全く合わないけど(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2023/08/25 17:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年09月07日 イイね!

サスセッティング、硬くするか柔くするか

サスセッティング、硬くするか柔くするかあ”ー温泉逝きてえええええええええ!!!!

サーキットのついでにそこそこ逝ってますが。

サーキットは基本山の中だし、途中に温泉地があることも多いので。でもそれはそれとして逝きたい。

温泉そのものに入りたいというよりは、温泉に入るという背徳的なプレイをエンジョイしたい気分ですのう。

サーキットを走って操縦性、ステアバランスがもうちょっとなときに、どーするべという話をしました。



話すとけっこう硬くして滑らせるという人多いんですよね。

オレは反対に柔くするのをオススメします。

あとアレだ、話に出してないけど、柔いのだと乗れないという根本的な問題があることもありますな。

つまりロールしたら乗れない。乗れないから柔くする選択肢がないパターン。

もちろん程度はアレしますがね。

要するに入力に対する反応なんですよね。反応の違いが操縦性の違いになる。

そういうことで。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2022/09/07 21:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年08月25日 イイね!

ブリヂストンRE-71RSの感想

ブリヂストンRE-71RSの感想AD09ネオバに続いてRE-71RSの感想です。

71RSはマイカーのS2000で2年使いました。

もちろんそれ以外にも某部屋で弟子のみなさんのクルマでだいぶ乗らせていただきました。車種とサイズでいえば、開発ドライバー以外では日本でトップクラスに乗ってるでしょう。知らんけど。



タイムを出す、という明確な目的があるならオススメです。

コストかかってもいいなら。

それはそれとして、ブリヂストンにはもっとレベルの高いタイヤを作ってほしいんですよね。

グリップする代わりに減るのが早いなんて、普通のタイヤをブリヂストンが作ってる場合じゃねえという。そういうトンガッたのはファルケンとかTOYOタイヤがやってくれれば(偏見)。

タイヤに限らずクルマは何でもトレードオフです。ひとつ伸ばせばどこかが縮む。それを高いところでバランス取るのがエンジニアの技術というモノじゃあありませんか。

ただ、RE-01RとかRE-11とかは、ロットによって特性がだいぶ違ったりしてるのもあったから、そこから比べたらグリップだけは最高というのは悪くはないともいえるやもしれません。

次のタイヤはグリップはそこそこでいいから、もっと普通に使いやすいのがいいな。



もちろんタイムが落ちるのは許容する必要はあります。

AD09ネオバもそうだけど、タイムダウン=性能ダウンではないと啓蒙していかねばなりません。性能はグリップだけではないから。

なぜそうなってほしいかというと、オレの使い方がそうだからです。

ただの自分の都合(笑)。

前からアレしているように、タイムがタイムがと大騒ぎする人は、サーキット専用タイヤを使えばいいんですよ。一般道を走るタイヤでサーキット最速などそもそも矛盾の産物だから。

メーカーも大変なんだから、そろそろラクにしてあげましょう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2022/08/25 21:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年07月11日 イイね!

タイヤ組み職人の店でタイヤ交換してきた

タイヤ組み職人の店でタイヤ交換してきたクソ暑くなりましたのう。

地球が人類を抹殺しに来てる気配すらあるアレだと思うので、みなさん体調には十二分にお気をつけください。

といっても大丈夫だと思ってて倒れるから、普通に気をつけてもダメだろうけど。

オレは2年ほど前に暑さにやられてからもうダメぽです。


そんな暑さの中、K葉変態サーヴィスに逝ってきました。

マイカーのタイヤ交換に。

もうすぐ某部屋の夏場所がありましてね。夏場所はコーナリング祭りだから逝くなら今ということで。



おぢさんがキャッキャウフフしてるだけの映像。

もちろんごく一部、本格的にアレ(笑)なところはちゃんとカットしてあります。

こういうのは準備できてない人が見ると反感を持つモノだから、見せるメリットないから。もっと知りたい人は逝って作業を頼んでください。

タイヤが転がるということがよくわかりますよ。

つまり普通の人が組んだのは転がってないってことなんだけど。

それが悪いってことではないんですよね。ただ普通なだけで。



差があるのは必然だし、工賃ももちろん違います。

オレは質に対するコストを考えたら安いと思うけど、質は関係なくとにかくコストが低い方がいいというのもアリだから、そこはご自由に。

オレは一流のメカニックの作ったレーシングカーがどのくらいパネェか知っているので、タイヤに関しても一流の職人にお願いします。

組む人が違えば、出来も違うという当たり前のことなんだけど、そういう当たり前のこともちゃんとお伝えしていかないとね。



前のタイヤもまあまあキッチリ使った。



さすが新しいタイヤは鬼ヤマだな。うふふ。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2022/07/11 21:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年08月01日 イイね!

例のエアフロの件 完結編

例のエアフロの件 完結編エアフロ交換がついに完了しました。

交換そのものはすぐできたんだけど、エアフロ付けるだけにまだ預けるのもアレなので、ほどよく発生した雨漏りプレイの修理といっしょにやってもらいました。

作業の空き予定のアレで預けるまでちょっと時間はかかったけど、問題なしです。

代車も貸してもらったし。



内金で済むだけの話が、部品を1週間前まで確保できないとか、買い取りとか、なぜそうなったのか意味不明なのは変わりありませんが、アウターゾーンに迷い込んだということにしておきませう。

夏だし。

こうやってわかる人にやってもらえばちゃんとしたことになるので、ディーラーはダメだとかキレたりしたらダメですよね。

抗議はしてもいいけどあくまでも紳士的に。そしてお互いの落としどころを探すように。

エアフロ交換工賃の返金も申し出てくれましたが、お断りしました。作業をやってもらうのは変わりないわけだし、そこは別のアレです。

こういうときにキレたら終了ですよ。

言ってることがいくら正しくても、ただの「キレる人」扱いになってしまうので。

人生イロイロありますからね。常に勉強です。ふふふ。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2021/08/01 14:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation