• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

クロアチア逃亡

クロアチア逃亡逃亡3回に続いてクラゴン部屋2連発もあると、ブログを書いてる場合ではなくなってしまいますな。

そんなわけで逃亡してきた2年ぶり2回目のクロアチアです。

今回はレンタカーをしてきました。

ハーツレンタカーの営業所に行って「金曜か土曜空いてるレンタカーあるー?」という軽いノリです。

クロアチアといっても観光地のドゥブロブニクなので、レストランでもホテルでも、どこでも英語が通じます。

で、出てきたのがこのランチア。

イプシロンでいいんではないかと思いますが、なんせよくわかりません。まる24時間で35ユーロ、保険をフルサービスにしても40ユーロでした。日本円で5000円前後ですかのう。

観光地で世界的に有名なレンタカー屋としては安いような気がります。

走ってみると、だいたいドイツみたいなカンジ。

街中で時速50km、交差点(?)で70km、郊外では100km、交通標識も同じような雰囲気です。アドリア海の海岸沿いがシャレオツすぎて、おっさんひとりでは全損です(笑)。

ドイツのライン川沿いのロマンチック街道をおっさんふたりも完全に全損でしたが。

で、行先はコレ。



現地のワイナリーです。

クロアチアはワインの産地でもあるんだけど、まだ生産が安定しないそうでしてね。年によって出来がけっこう違って、平均的に安い値段になってしまうそう。でもいい年のヤツは本当にうまくて、とてもよく人生を反省できます。



ここはストンという街で城壁と牡蠣が有名です。

以前、ワインツアーに参加したときに連れて来てもらって、今回は自力で行ってマッタリとしてきました。



何台か走っていたルノー・キャトル…でいいのかな。

クロアチアはこういう古いクルマがけっこう走ってます。と思ったら、キャトルは92年まで生産していたらしい。



そして目を疑ったマツダ・ファミリアアスティナ。

クロアチアでコレ乗ってるヤツは絶対におかしい(笑)。日本だってなかなか見ないですよ。スペアパーツとかどーしてるのかな。

全体的にはドイツ車、フランス車が多めで、最近の新しいクルマもありつつ、驚くほど古いクルマが多めです。古いモノを大切に使うのか、車検制度がないのか、よくわかりませんが。

そしてねこ。








ちょっと腕を上げたな(笑)。

今年は外国の航空祭に行きたい親方でございやした。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/06/27 19:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2017年06月07日 イイね!

エアレース室屋選手優勝!

エアレース室屋選手優勝!ぜんぜん関係ないけど室屋選手レッドブルエアレース日本ラウンド連覇で素晴らしいじゃないですか。

あまり詳しくはないんですが、世界選手権ということはF1で優勝するのと同じ、それも日本人が日本グランプリで勝つのと同じだと考えると、これほど誇らしいことはありません。

せっかくなので予選日だけ行ってきました。








室屋選手ではないけど動画も撮ってきました。



飛行機とは思えないファンキーな挙動がとてもナイス。

クルマ好きな人は飛行機好きな人も多いので、たまにはいいでしょう。

ちなみに室屋選手のホームは福島スカイパークで、クラゴン部屋を開催するリンクサーキットのすぐ近くです。たまに練習してるのを見られます(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/06/07 08:05:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | スポーツ
2017年06月06日 イイね!

ニュルブルクリンクレース映像 ポルシェ911GT3

ニュルブルクリンクレース映像 ポルシェ911GT3突然ですがニュルブルクリンクのレース映像をアレしませうかのう。

2010年VLNシリーズ、ポルシェカップクラスです。

24時間とたぶん同じレギュレーションで、4時間や6時間で10回のシリーズ戦がVLNです。24時間が年に一度のお祭りなら、VLNはいつもの本気レースともいえます。24時間走るマシンで6時間以下だと、ずっと全開だから(笑)。

その中の911GT3カップカーのワンメイクのクラスです。

今では全世界の自動車メーカーが集まるニュルは、ポルシェ、メルセデス、BMWなどなど高性能ドイツ車のテストステージとして知られたわけでして、ドイツ車の総本山ともいえるでしょう。

そこのポルシェ乗り相手にレースをやるなんて、なかなか楽しいじゃないですか。



けっこうちゃんとレースしてるべ。ふふふ。

つい予選でタイムを出しすぎて、決勝スタートをやらされてしまいましてね。

しかも金曜のテスト、土曜午前の予選まで雨で、ドライの決勝でいぎなりスタート担当です。スリックタイヤ使ったことないのに。

なので後半になるにつれ、どんどんアクセルの踏みがよくなっております。

あと赤い人には2周遊んでもらって、実はポルシェの乗り方を勉強させてもらいました。向こうの方が新型で直線が速いのもあって、なかなか抜けなくてね。それなら特等席でドライビングを盗んだ方が面白い。



「へーニュルのポルシェ乗りはこうやって乗るのか」と楽しんでおりました。

そして盗み終わったところで抜いてさいならという(笑)。

ストレートのスリップストリームバトルも迫力だし、小さいコーナーでアウトから抜くところとか、カッコいいな。アレは狙ってましたよ。

直線の最高速は時速285kmで、個人的な最高速はコレです。まだ更新してないです。

メルセデスSLS GT3はダウンフォース強くて、意外と直線は伸びないんですよ。このポルシェは2007年型でまだあまりダウンフォースもなくてね。ダウンフォースがなくて直線は速いという完全にヤバいマシンでした(笑)。

ニュルの長いストレートで、6速に入れても加速し続けるとかパネェ。



個人的な最高順位は総合25位、クラス5位あたりだったのかな。ニュルのポルシェ乗りでクラス5位もかなりのアレですが、型落ちポルシェで総合25位もなかなかですぜ。

このドライビングがなければ、アウディワークスカーの優勝も、ニュルブルクリンク最速のメルセデスSLS GT3もなかったのは間違いないでしょう。今となってはぜんぜんさほどですが。



レーシングカーはどんどん新型を導入するから、このマシンに乗ることはもう二度とないんだよね。感慨深いモノがありますのう。

あくまでもニュルの本気のレース中のアレですから、走行会や草レースなどでマネしないでネ!

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2017/06/06 17:39:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | ニュルブルクリンク | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45 6 78910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation