• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2015年11月27日 イイね!

ルールとマナーの話

ルールとマナーの話せっかくなのでルールとマナーの話をアレしていきましょうか。

前に書いたような気もしますが、気にせず行きましょう。

よく「ルールとマナー」といっしょにされますが、実は全く違うものです。


・ルールは規則

ルールは「こうしなければならない」ということです。全員で順守する必要があって、破ると事故につながったり、困ったことになります。

困ったことになるから守る必要があるともいrます。


・マナーは行儀作法

マナーは行儀の良さということでいいでしょう。

マナーがいい人とはお互いにいい関係になりやすい。でもマナーが悪くても、事故につながるというわけではありません。テーブルマナーとかそうじゃないですか。あんまりマナーが悪いと、人としてはアレですが(笑)。

サーキットは危険が伴うもんですから、特に初心者のみなさんにはまず「ルール」を知ってもらうことが肝要です。

マナーはその次。はじめてのサーキットでドキドキしてる人には、マナーなんか教えなくていいんですよ。マナーを覚える余裕で、間違いなく確実にルールを覚えるべきです。

例えばコース上でゆずってもらったとき、手を上げたりしてあいさつしたらマナーはいいでしょう。でもそんなことをやるのは余裕がある人だけでいいべ。


ニュルブルクリンクでは「ゆずるときは自分が行く方向にウインカー」というのがあります。国内でも同じく統一されています…と明記しちゃっていいかな。

これはニュルでは「ルール」です。同時に「ウインカーが出ていないときにはゆずらないよ」という意味もありますので。

これが「ゆずるときにウインカーを出してあげるとマナーがいい」になると、ウインカーを出す人と出さない人の両方がいて、とても困ったことになります。だからこのウインカーに関しては、マナーではなくてルールである必要があります。

というカンジですかねー。

規則を守って行儀良く、というのが理想ではありますがね。まず規則、そして余裕があれば行儀よくの方がわかりやすくていいと思います。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/11/27 22:36:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2015年11月27日 イイね!

サーキットのルール

サーキットのルールこないだの筑波であった話をひとつしませうか。

オレは直接関わったわけではないんだけど、みんなで気をつけましょうということで。


筑波サーキットコース2000はコントロールタワーを境に、1コーナー寄りと最終コーナー寄りでピット&パドックを分けて使うことが多いです。

そうするとひとつの走行会をやっている間に、つぎの走行会の人が準備できるんですよ。筑波ではいつものメジャーなやり方です。効率的。

その日は1コーナー寄りをタイムアタックイベントで使っていて、こちらの走行会が最終コーナー寄りを使うことになってました。

そしたらタイムアタックイベントの用事で来た(らしい)方が、こっちの最終コーナー方面パドックにクルマを置いちゃって、しかもなかなか動かさなかったそうなんですよ。あとで聞いた話なので詳細はわかりませんが。

こっちの走行会としては、もともと混雑してる場内の移動に差し支えるので、とても困ります。さらに動かさないとなれば、進行の重大な妨害ですから。レースなら進行の妨害は失格です。


で、思ったんですが、ほとんどのサーキットイベントでは、ひとつのイベントで全てのピットを使えるのが普通なんだよね。

ピットの前半、後半で主催者が違うというのはかなり珍しいです。

知らなければ知らないで、悪気がないからこそ話が通じないともいえます。注意されても「ただクルマ停めただけなのに!」となりかねません。この場合はそのただクルマを停めたこと自体が問題なんですが。

こういうのは主催者が事前にちゃんと説明しておくこと。資料を作っておくこと。大きいイベントをやるならなおさらです。

何年か前のメディア対抗ロードスターレースみたいに、ピットの壁にチームの資料が貼りっぱなしとか、そういうことでは話にならんのです。原状回復で返せない人はピット使っちゃダメ。

こういうのはマナーではなくて、ルールとして徹底しておくべきことです。


というのは参加者というか関係者向けの話。

ただイベントを見に来たお客さんだとしたら、筑波のパドック使用ルールを知らない可能性もあります。そうなると主催者には徹底は難しんだよね。

クラゴン部屋はそういうことに割く人員がいないので、原則見学お断りにしてます。その場のルールを知らないとか、言うこと聞いてくれない(かもしれない)人がいるのはリスクなので。


特に結論はないんですが(笑)、とりあえず筑波サーキットコース2000の走行会に行くときは、使用ピット&パドックに注意ということで。

自分の中でも当然のことになっていて、油断していた部分もあるので、この機会にお知らせしておきます。けっこうクルマの出入りも激しいから、見学に行くときも十分に気を付けてください。

あと「ルールとマナー」とよく言いますが、ルールとマナーは別のこととして分けて考えるべきでしょう。この話はまた。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/11/27 16:29:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2015年11月26日 イイね!

筑波弐千稽古動画

もてぎASTPオーバー編に続いて、筑波弐千稽古です。

クルマはユーロシビック。まあ見てください。



非常にムダのない、同時にとても盛り上がりに欠ける映像です(笑)。

別に丁寧に乗ろうとしてるわけではなくて、クルマとこの日の路面に合わせたらこうなったというだけのアレです。

DC5といいこのFD2といい、2リッターのタイプRはお手本通りに乗ることを思い出す、ドライビング矯正マシンです。教科書的に乗ると一番いい。

DC2とEK9はヒャッハーマシンだったので(笑)、かなり傾向は違うんだけど、ドライビング鍛錬車としてOKのクルマですよ。

リアサスがトーションビームというアレもありますが、気にしなきゃ気にならないから大丈夫(笑)。サスアームの型式はもちろん重要ですが、どう作るかがより重要です。BMWだってストラットだしー。

中古で200万円前後になってきたので、選択肢としてアリかもしれません。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/11/26 15:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2015年11月25日 イイね!

クラゴン部屋 もてぎASTPオーバーステア編

クラゴン部屋 もてぎASTPオーバーステア編ちょっと海外に逃亡していた逃亡親方です。

いつものドイツにフランス、クロアチア、台湾、今年はいろんなところに行ったなあ。クロアチアと台湾はねこ撮影ですが(笑)。

ヘルメットもレーシングスーツも持たずに行く海外って本当に最高ですぜ。

まあいいんですよ。ニュルは任務だから。ドイツチームに日本人ひとりで入るんだから外人部隊みたいなもんです。命知らずのエトランゼです。古い。

ほんじゃー写真です。



違った。

ねこ写真じゃなくてASTPオーバー編の写真だった。






サーキットでこんな練習をしたら、クルマが何台あっても足りませんぜ。

そういうことを安全にできるのがもてぎASTPのバッチリチリバツなところです。やろうと思えばどこだって練習できるとは思うけど、腕がまだまだなうちは必ず失敗するじゃないですか。

だから初心者のみなさんほど、安全なところをしっかり選んで走ってほしいものです。

まずスピンしたときに慌てないようになるだけでも効果絶大です。その意味では場数をこなすことで上達することでもあります。

サーキットを走るのに比べたら、まあ地味な鍛錬ではあるけど(笑)。

でも今年はもてぎASTP関連はかなり人気でして、これから募集開始のサーキットのために其之弐以外は全て満員御礼だったんじゃないかな。

こういう地味な鍛錬で上達すること、そしてこういうのが楽しいということが浸透してきたのかなと勝手に考えております。

来年のスケジュールはこのあたりも加味して、開催回数を調整しないといけませんのう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/11/25 22:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2015年11月08日 イイね!

ブルーインパルス写真

ブルーインパルス写真天気がよかったのでブルーインパルスを撮ってきました。

ええ特に意味はありませんが。

それにもてぎASTP特上の受付もしてないけどー。

ASTP特上にエントリーいただいたみなさんはありがとうございました。募集開始時間に満員というなかなかの瞬殺っぷりでした。

特上は何が特上かというと、今年のニュルのドライビング研究発表タイムがあるからです。

クラゴン部屋のドライビング指南親方ということは同時に、より速く、より安全なドライビングの研究もしなければなりません。新しいことを探して、ニュルブルクリンクのレースの場で検証します。

で、効果があれば、クラゴン部屋に導入してもある程度効果が見込めるといえるべ。そういう手順を踏んでアレしているのがクラゴン部屋です。

実戦で使ってるんだから問答無用です(笑)。

ではブルーインパルスをだうぞ。








写真上手くなったなオレ(笑)。

ドライビング指南親方が飛行機の写真上手くなってどーするというヤツですが。

クルマ好きな人は飛行機好きな人も多いので、細かいことを気にしないでアレしてください。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/11/08 03:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25 26 2728
2930     

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation