• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

しばしのお別れ!

しばしのお別れ!カービューサポートセンターさんから、利用規約違反のご連絡と、有料プランへの移行のご提案をいただきました。

もちろん、こちらとしては違反をしていたという認識ではないんですがね。ちょっとアクセスが多すぎたかな。この3日間で6万PV越えてました。

ご迷惑になっていたなら申し訳ないことです。

みんカラは公共物ではなくて企業さんの持ち物ですから、先方さんのルールを尊重するのは大切なことです。書いたのは自分でも、書く場所はサービスの上で成り立ってるものですので。


そんなわけでして、クラゴンの親方日記はこれにてお開きです。

2008年から長きに渡り、多くの方にご覧いただきありがとうございました。どこかの誰かのクルマ遊びのお役に立っていれば幸いです。ネットを入り口にして、リアルなドライビングの楽しさを伝えるという目的も、ある程度は果たしたことでしょう。

ニュルブルクリンクのレースもクラゴン部屋も変わらず続けていきますので、またどこかでお会いできると嬉しいです。それまでしばしのお別れです。

まだ続きを書くこともあったんですが、それは別の場所で。









関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/01/28 18:33:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2015年01月27日 イイね!

ゆずりあいの精神

ゆずりあいの精神マジメな話が多いので、ちょっと息抜きをしませうか。

めずらしく都内でタクシーに乗ってきましてね。

一般道で、左折が詰まって右レーンに車線変更したところでクラクションが。こっちのタクシーは完全に止まっていて、右レーンが流れていたので、タイミングが悪かったんでしょう。


「道路はゆずりあいですよね!」

という運転手さんに

「あなたがゆずったわけではなくて、向こうにゆずってもらう場面ですから、今のはゆずりあいではないですね」

と、軽く言い放った親方でございやした(笑)。


良し悪しではなくて、認識の差が面白いなと思って。人間は自分の考えていることしかわからないものですから、人様の運転で勉強になることも多いです。

個人的には、必要なときはゆずって、そうでないときは優先を守る方が、安全&円滑な交通につながると考えております。本来加速するべき場所で、ゆずるための減速をしている人がいたら、それは後続車にとっては予想外の事態だから。

いずれにしてもケースバイケースというヤツですかね。

事故は必ず起こすものと思って安全運転を心がけましょう。
関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/01/27 18:46:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2015年01月26日 イイね!

ブレーキング見本動画 筑波2000

運転が上手い話からブレーキの話になりつつあるので、せっかくだから映像をどうぞ。

サーキットは筑波2000。クルマはゴルフ7Rです。

いかにもサーキットらしい、限界バリバリというドライビングではありませんが、上手い運転という意味では参考にしてもらいやすいと思います。



上手い運転で自分のドライビングを持ってくる図々しさが、正しく間違ったレーシングドライバーですかのう(笑)。

まあいいんですよ。ちゃんとニュルブルクリンクで実績残してますから。

注目点はブレーキングで身体がドンと前に出たりしていないこと。踏み始めがソフトかつ、ABSが作動するくらいまで踏みます。

そしてクルマの挙動が乱れていないところですかね。

ブレーキは直線で踏むのが一番いいです。正確には直線状態で。横方向にタイヤを使うと、そのぶんブレーキに使える力は落ちます。摩擦円の考え方です。

そして減速をちゃんとしてからコーナリングです。

という教科書どおりのドライビングってカンジの映像です。

あと、トランスミッションはフォルクスワーゲンお得意のDSG搭載で、ブレーキングのときヒール&トウをしなくていいし、片手運転もしなくていい。コレは激的にラクチンです。しかも速い。

スポーツドライビングにはMT車、というのはもう過去の話ですよ。

好き嫌いはあっていいけど。ヒール&トウできなくてもサーキットを走れるのは、敷居を下げてくれるのでとてもいいことです。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/01/26 22:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2015年01月25日 イイね!

運手が上手いと言われたい

運手が上手いと言われたい運転が上手いということは楽しんでいただけましたかね。

ひとつの考え方ということで、そうだと思った方には参考にしていただければ嬉しいです。

鍛錬が進んで、ありがたいことに運転が上手いと言われるようになってきた親方ですが、誰に上手いと言ってもらえると一番嬉しいでしょうか。

実は、クルマにぜんぜん興味がない人です。

例えばサーキットを走っていて、ディテールがわかる人は、具体的な部分を見るじゃないですか。上手いヘタの基準もある程度はわかっている人も多いでしょう。

こういう運転が上手い、とわかっている人に評価されるのはもちろん嬉しいです。が、それ以上に、ディテールがわからない人に上手いと言われたら、それはかなりホンモノだと思います。

「よくわからないけど上手い」というのが、一番のほめ言葉かもしれません。

ということが実際にありましてね。

クルマ仲間の奥さんを乗せてニュルブルクリンクを走ったときのことです。

「クラゴン、運転うまいね!」

ええ、たまにニュルのドイツチームで乗れるくらいの評価と、日本ではクラゴン部屋という、ちょっと変わったドラテク鍛錬場をやらせていただいております。いやー笑った。

もちろんそのあたりはご存知の方なんですが、それでもポロッと出た本音ということで、すごく印象に残ってます。もちろん弟子のみなさんに喜んでもらえるのも、とても嬉しいことなので、どんどんほめてください(笑)。

ディテールがわかるのはある意味マニアの世界じゃないですか。

そこまで行かないとわからない世界も楽しいけど、誰でもわかる、それでいて尋常ではないところを目指したい親方でした。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/01/26 00:03:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2015年01月25日 イイね!

運転が上手いということ

運転が上手いということクルマ好きなら誰だって「運転が上手いね!」と言われたいじゃないですか。

不思議なもので、免許を取ったその日だとしてもヘタだと言われたら気分が悪いです(笑)。

では何をもって運転が上手いというのか。免許を取ってから期間が長いから上手い、事故を起こしていないから上手い、サーキットを走るから上手い、タイムを出したから上手い、いろいろな考え方があると思います。

クラゴン部屋的にどうかという話をしていきましょうか。

運転が上手いというのは、とても単純な話で、操作が上手いことです。

ブレーキの踏み方が上手い、ステアリングの切り方が上手い、そういうディテールの上手さのことです。

ブレーキでいえば、必要なときにドン! と強く踏むことができて、そうでないときにはソフトに踏める。一般道を走るときには、助手席の人の気分が悪くならないように、ブレーキをコントロールできる。

そういう自由自在のコントロールができたら、その人はブレーキが上手いと言っていいでしょう。アクセルもステアリングも同じことです。

必要なときに過不足なく操作できることが肝要です。

文字で書くと簡単すぎますが(笑)。


間違えやすいのが、サーキットでタイムを出すのと、操作が上手いのが同じになってしまうパターン。

ラップタイムで数字として出ちゃうと、やっぱりヒエラルキー(笑)ができちゃうじゃないですか。

なんだけど、そのタイムの裏付けが、例えば車高を下げたとか、タイヤの幅を広げたとか、グリップするタイヤにしたとか、そういうことなら腕とは関係ないです。

運転が上手くなりたい人は、そこはハッキリと分けた方がいいです。

クルマはタイムをお金で買える部分がかなりありますので、そこをちゃんと分けないと、結局は財力の勝負になってしまいます。

オレはドライビングが好きで、上手くなるのが好きです。タイムを出すのも好きだけど(笑)、そこは自分の腕で何とかしたい。

運転が上手くなった結果としてタイムを出したい。

そうするとやっぱりベースになるのは、それぞれの操作が上手いということですかね。考え方はいろいろなので良し悪しではないですが、クラゴン部屋ではこうやってます。

あまりまとまらなかったな。まあいいべ。


関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2015/01/25 01:27:09 | コメント(11) | トラックバック(1) | サーキットに行こう! | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
456789 10
11 12 1314151617
1819 202122 2324
25 26 27 28293031

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation