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■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

筑波弐千稽古

筑波弐千稽古筑波2000の実戦攻略指南です。

筑波っていうと基準タイムになってるところもあるし、近いから行きやすいし、みなさん興味シンシンのことでしょう。

でも、行きやすいからこそ慣れで走ってしまうのが筑波。タイムを気にする割には走りがテキトーな人が多いので、そのへんをビシバシと矯正するのがクラゴン部屋の稽古です。

あとは筑波ってけっこう台数は多いしぺースは速いし、正直言って初心者にはやさしくないんだよね。チューニング誌やビデオでしかクルマを知らない人ほど行きやすいんだけど、怖いだけで終了なんてことにもなりかねません。

走行前の車学入門車座では、どんな車種でも通用する走り方と危険ポイントを解説し、走行がはじまったら親方走見で実際のドライビングを見てもらうという作戦です。


それにしても今回は走行中の環境がちょっとアレでして。

腕の良し悪しじゃなくて、クラゴン部屋の話でもなくて、サーキットを走る人はお互いにもっと相手のことを考えなきゃイカンと思う。抜く方も抜かれる方も損をしてます。

クラゴン部屋の指南としては、いつも以上にガッツリやってきたから特に問題はないんだけどさ。安全にかかわる話なのでこの機会に。


■バックミラーはコーナー立ち上がりで見る。
バックミラーは見る余裕があるかって話なんだけど、オレのオススメはコーナー立ち上がりで見ることです。進入で後ろ見てたらコースアウトしちゃうし、直線だって速度が乗ってからだとやっぱり怖いでしょう。だから2速から3速に入れたばっかりくらいのタイミングでチラッと見る。

あとエンジンの速い人は特に立ち上がりで見ましょう。ストレート後半でチェックして離れてるように見えても、コーナリング中はビタビタに付かれてることはよくあります。ミラーを見る位置でたまたま離れてるだけだから。


■ゆずるときはウインカーを出す。
ゆずるときって、わざとインを走ったりしてラインを開けるじゃないですか。そこってけっこうオーバーテイクのラインなんだよね。だからそういうところに行く時はウインカーを出しましょう。あとウインカーを出すと後続車が「あーゆずってくれるのね」とわかって、お互いに安全に走れます。

追い越し車線をタラタラ走ってるサンデードライバーじゃないんだから、それくらいはやろうね。

そしてウインカーは一般道と同じく自分が行く方向に出しましょう。


■ゆずらないときは普通のラインで走る。
ウインカーの反対で、ゆずる合図のないときは普通のラインで走るということです。だからゆずってるように見えることをしないこと。ガラ空きのインに入ったら戻ってきてゴツンなんてこともあるし。ガラ空きの人にとってはぶつけられたと思うシチュエーションでも、誤解されやすい走りをしてるもんなんですよ。


■もっと安全なところで練習してから走る。
↑の3つができない、難しいと思う人は、もっと安全なジムカーナ場とかミニサーキットで走ってから筑波に行きましょう。ってゆーか黙ってクラゴン部屋に来てくれればいのに。

「筑波走りたいんですけど」って言ってくれれば、まだ早いとかいいんじゃないとか教えてあげるから。


走行のルールはシチュエーションによることもあるし、走行会ごとに違うこともあるから、参考程度に。でもこれだけでけっこうリスクを減らせるはずです。楽しく走れなきゃしょーがないからね。
Posted at 2009/09/30 00:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2009年09月24日 イイね!

準備万来


ニュル地元選手権、VLNシリーズ最終戦参戦の準備と、ニュル展の準備と、鈴鹿F1観戦の準備と、VTCESPORTSの締切と、クラゴン部屋秋場所の準備と、今週末のクラゴン部屋筑波弐千稽古の準備に追われております。

なんかオレらしい展開になってきました(爆)。

誰かやってくんないかな。
Posted at 2009/09/24 02:11:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | 日記
2009年09月17日 イイね!

もてぎ連戦 完了

もてぎ連戦 完了
ツインリンクもてぎで、ASTP稽古オーバーステア攻略編とサーキットのために其之弐inもてぎを、2日連発でやってきました。

夏場所と違って、スケジュール調整の結果たまたま2日連続になっちゃっただけなんですが、2日連続で参加してくれた人もいました。

オーバー攻略→ヨーコントロールというなんとチリバツな流れ。さすがオレ。

でも2日連続といわず、1日だけでもやっぱり上手くなるもんです。何が違うって、ドライビングの底上げをできるんだな。最初はどうなるかわからないからソロソロっと走って、結果としてただ単にスピンしないように、無駄に走るだけになりがちです。でも限界を試しているうちにそのソロソロ下見(笑)の時間がどんどん減ってくんですよ。

だからスピンもするけど、上達速度も速いってことで。

スピンするかしないかがタイヤの限界=一番オイシイところなんだから、スピンしてもいい安全なところでいろいろ試すのは、上達への限りなく少ない近道といってもいいでしょう。

それでも自分で限界を探してたら効率が悪いので、親方走見をズビシとやるということで。初乗りクルマでいぎなり限界だから、できる人はあんまりいないと思いますが。でないとクラゴン部屋に来てもらう意味がないしね。

こっちのオトコ日記に動画も上げてありますので、よろしければ。

オレの旋回制動は見れば一発でわかります(笑)。
Posted at 2009/09/18 00:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | 日記
2009年09月16日 イイね!

時速100≠100m


今日ニュース番組で「時速100km=車間距離100m」の話をしてて、ブッ倒れそうになりました。そんな旧石器時代の話をしてる人がまだいるんですねえ。

でも「…とされていいます」だったのが唯一の救いか。車間距離を気にするような込むところじゃ100mも確保できないし、100m以上確保できるところは車間距離を気にする必要がないほどすいてるわけで、よかったね、としか言いようがありませんな。

あ~アウトバーン走りてえなあ。

向こうには車間距離100mなんてドンクサイ話はありませんよ。そんなに開けたらスリップストリーム効かねえし(笑)。
Posted at 2009/09/16 16:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2009年09月10日 イイね!

ミッショントラブル

ミッショントラブルロードスターのミッションが終了しました~。

とりあえずは普通に走れるんだけど、軽い異音とシフトの手ごたえがあるので、バキバキにならないうちにやめときます。

走行距離で12万6000km。オレの速さにここまで耐えたなら悪くないでしょう。操作が上手くないとここまでは持たないんだけどね。

で、どーするかだ。

ちょっと考えます。

Posted at 2009/09/10 15:28:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
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