• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

初走行の日

初走行の日もう8月31日じゃないですか。オコサマたちは宿題でのたうちまわってる日でしょう。

本嫌いの85%は強制読書感想文が原因ですな。オレが本好きなのは、読書感想文をあとがきだけ読んで書いたからです(爆)。改行直後の「た。」で1行かせぐのは基本です。


そんなことはどーでもいいんですよ。

サーキットデビュー戦の話が続いてるので、はじめて走った日のことでも思い出してみましょうか。

場所は四街道の新東京サーキット。今は市原に移転してバリバリに営業されているので、四街道を知る仲間は「旧東京」なんて言い方もします。

当時は月に2回コースマーシャルのバイトをやると完全無料の走り放題という特典がありまして、そりゃーもうアホみたいに走らせてもらいました。気合いはあっても金はないオレにとっては一番のサポートでした。


はじめたカートショップはRFアオヤマ

A山さんにお世話になることになったのは、家から近かったのが一番の理由のような気がしつつ、でも学校が東京だったから、帰りに行きやすいところはいっぱいあったんだよね。

某所長はいたし、澤さんはいたし、O智巨匠までいたから、宇宙の意思が働いたとしか思えません。


走行の話に入りましょう。

免許のないクルマ好き高校生としては、ゴーカートとかサーキットのレンタルカートとかには乗りまくってたわけですが、ホンモノのカートはやっぱり全く違うんですよ。

まずストレートでアクセルを全開にできない!

「うわっ速え!」と思ってアクセル戻したら、1コーナーはるかに先で、まだコントロールラインだった、ということは今でもよく覚えてます。それしか覚えてないんだけどさ(笑)。

あと押しがけを失敗して足をはさまれたことくらいかな。カートはギア直結だから、カート本体を押して飛び乗らなきゃいけないんですよ。

その後はなんとなく走って、確かラップで33秒くらいだったのかな。そのクラスで速い人が30秒を切ってたからまだまだ。次の走行で32秒くらい(この日に澤さんにはじめて会った)。3回目で31秒台に入って、レースに出てもいいくらいになったような気がします。

この時点では「スジがいい」、つまり普通の人よりは覚えがいいくらいのレベルだったのかな。いわゆる才能があると言われてる人はいきなり30秒くらい出すから。

スジはいいけど才能があるってほどじゃない。走るのは楽しいけどプロを夢見るわけでもない。

そんなマッタリとしたカートデビューでした。

でも今でも続くご縁が一気にできたのはこのあたりです。最初から正しく間違えられたのは、ある意味才能といえるでしょう。

関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2010/08/31 16:58:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2010年08月29日 イイね!

サーキットに行ったキッカケ

サーキットに行ったキッカケオレがサーキットにはじめて行ったのは、ベストモータリング好きの友人に誘われて観に行ったGr.Aです。

Gr.A最後の93年の筑波、富士と行って、その富士のサポートレースのワンメイクを見て、「コレならオレにもできる」と意味不明に思ったのが最初です。中学3年でした。レース以前に免許がありません(笑)。

もともとクルマは好きだったけどレースが好きってわけじゃなくて、だから絶対にF1ドライバーになるとかはまるで思わなかったし、今でもニュルは参戦じゃなくて観戦に行った方が楽しそう。でもクルマ好きなんだからクルマのレースは楽しいってカンジでしょうか。

オトコ3人兄弟だからもともと競争に参加することへの抵抗もなかったんでしょう。

そんな正しく間違ったスタートからカートをはじめて、そしてニュルに行くようになったので、普通の人には参考にならないんですよ(笑)。でも特に才能はなかったので、並みレベルから鍛錬を積み重ねたドライビングは大いに参考にしていただくといいかと思います。


Gr.AのスカイラインGT-Rはやっぱりカッコイイねえ。

今見るときわめて無骨ながら、これが機能を伴うデザインの良さでしょう。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2010/08/29 16:39:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2010年08月28日 イイね!

怪談ナイト

怪談ナイト「サーキットに行くキッカケ」で、実は自分はこうだったんですよ~なんてコメントがあるかと期待したんですが、そうはいかないのが親方日記ですな(笑)。

いや、コメントは好きなときに書いてもらえればいいんですよ。関係ないことを書かれても困るし。

んで、ぜんぜん関係ないんですが稲川淳二の怪談ナイトに行ってきました。

怪談ナイトは1300人から収容可能の日本青年館大ホールが満員になる大イベント。せっかく来てくれた人に喜んでもらうための工夫はクラゴン部屋でも得るところがあるでしょう。なので仕事です。誰が何と言っても仕事です(爆)。

話として十二分に面白いけど、不思議なことを一度でも自分で体験してみると、また趣がちがいます。サーキットはいろいろあるしね。ふふふ…。
Posted at 2010/08/28 01:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | 日記
2010年08月26日 イイね!

サーキットに行くキッカケ

サーキットに行くキッカケクラゴン部屋では四季場所の宿や、もてぎASTP稽古終了後の焼き肉などで、弟子のみなさんとくだらない話(笑)をする時間を作っています。

その中で「何で今のクルマにしたの?」や「どういうきっかけでサーキットに目覚めたの?」という話になることがあるんですよ。

これが実は面白いんだ。

最初からサーキットを走るためにクルマを選んでいる人も、昔からクルマ好きでいつかはサーキットを走ろうと思ってたという人も、実はけっこう少ないんです。

クラゴン部屋に来るくらいだからクルマにぜんぜん興味がなかった人は少ないけど(でもそういう人もいます)、クルマを買う理由ってカッコだったり、レースやWRCの競技のイメージだったり、引っ越して必要になったから、という人もけっこう多いです。

で、必要にせまられて買ったクルマが楽しくなってもっと走りたくなったとか、カッコで選んだらそのクルマでサーキットを走ってる人が多かったとか。車種によっては最初にAT車を買って、サーキットの道に入り込んで同じクルマのMT車に買い替えるという人もいるそうです。

まだサーキットに行ったことがない人にとっては、サーキットってやっぱり敷居の高いものではあるでしょう。

でも今ブイブイ楽しく走ってるみなさんも、別にレーサーを目指したりしたわけじゃなくて、ちょっとクルマ選びを間違っただけ(笑)で、もともとは普通のクルマ好きや、ただ単に移動の手段だったという人が圧倒的に多いです。

なのでそんなに気を張らずに、とりあえず行ってみればいいんですよ。普通の人が行って大丈夫なようになってるはずですから。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2010/08/26 18:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2010年08月26日 イイね!

クラゴン部屋 秋場所募集

クラゴン部屋 秋場所募集超バタバタですが無事に募集開始してます。

赤字覚悟(笑)のDAY3は予想以上のエントリーをいただき、今日の夜からDAY1+DAY2の2日間の募集に移行します。

クルマに厳しいこの時代に、ドライビングに興味を持ってくれる方が多いのはうれしいですね。

いや、厳しいのはクルマだけで何とかしようとする場合なのかな。できなかったことができるようになったり、知らなかったことを知る楽しさは、子供でも大人でも変わりのにな~と思いながらやってます。

Posted at 2010/08/26 17:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 3 45 67
8910 11 121314
1516 17 1819 20 21
22 23 2425 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation