• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

哲!のブログ一覧

2022年03月03日 イイね!

ハンドパワーの限界

相変わらず子育てに苦労しながら
少しずつ進めています。

途中ゴルフ君のタイヤを交換
5年落ちのキャラバン君のリアゲートのダンパー死亡
確定申告書
ガレージ片付け
などタスクは次々出てきますが、、汗

PMU16のマニュアルによると
バッテリーからの配線はAWG3以上とあるので
探してみてもなかなか3が見つからず
細いと燃えそうで怖いのでAWG2の計り売り配線を購入。

で、手持ちの圧着ペンチは大きいのでも
8sqまでしかいけなかったので
ペンチでトライ




うーん。
流石に無理。
外れないけどこのまま使うのは怖すぎ。

でも、コレを延長して力かけて壊すのもイヤなので
またしてもAmazon。

準JIS規格クリア?なんて怪しげな事が書いてありますが
レビュー的には力が有ればイケるが
プロは使わない との事でしたがトライ。
このデカイサイズで三千円ちょっと




使ってみると若干アクロバティックな挟み方にはなりますが
力も要らず楽勝でした。
やっぱりデカイはエライ





Posted at 2022/03/03 19:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月08日 イイね!

迷惑かけます? 隣人問題_:(´ཀ`」 ∠):

自宅の西側は所有者のいる空き地でしたが
家が建つことになりました。

で、その連絡をしにきて
いきなりガレージに雨どいをつけろと要求

建設会社は名乗ったけど施主はなのらず
↓のようなお菓子をもってきた。
後で開けて気がついたのですが
ホラーですよね
もらった方は相当なダメージを受けます。。




ガレージに雨どいをつけろ との要求は
雨どいがないから境界のブロックのところで
プールのように水が溜まるから
と。

実際のところ土地に傾斜があり
ウチの方に土砂が流れてくるから
それが嫌でウチはフェンスを建てました。

その際に一応折半しませんか
と打診したけど断られたので
ウチは境界の内側にブロック作ってもらったのですが
それは覚えていないようです( *`ω´)

基礎工事の前に盛り土をして
盛り土の外側に水溜りができていましたので
雨どいはつけない事にしました。



あと、雨どいをつけない理由として
ヨドの屋根は水が跳ねないで
つたって落ちるようになっていた事も知ったため。



って事で万が一文句言われた時のために
画像も動画も撮影しておきました。

で、盛り土も問題ありです。

ウチが作ってもらったブロックは3段で
一段がうまり2段は地上にある状態でした。


建設会社(不死住建w)は
少し土が掛かるくらいですから
と、言っていたのに
まさかの1番上の段が少し出るくらいまで埋めてくれた。

ウチを建ててくれた工務店に相談すると
土留は普通は自分で作るべき と聞いたので
クレーム入れました。

しれ っと埋めるなんて
家康じゃあるまいし。。


と、最初からかなり感じが悪いです。



さらに、、
平家と聞いていたので
特に気にしていなかったのですが
土地のサイズにしては随分とデカイ家ができることをしりました。

旗竿のため実質の建ぺい率がかなり攻められるので
かなりデカいです。




色んな意味で
嫌なフラグが立ちすぎです。。

あーやだやだ。。















Posted at 2022/02/08 20:18:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月06日 イイね!

乗り換え

グッバイポロ
10年10万キロありがとう
かったのは一つ前のゴルフワゴン
3年落ち。





乗り換え理由は
年明けのギックリ腰で
ポロに乗り込むのに苦労していたら
クルマのサイズアップを提案されました

で、ポロをかったディーラーでは
次の車検は無理ですよねー
なんて言われるモンだから
どんどん買い替えモードに。

不人気そうなゴルフトゥーランの中古にしようとしたが
乗ってみたらちょっと残念なので
ワタシ的にはパス
奥さん的にはOK。
サイズもなんとかなる らしい。

でも事故車だしDSGトラブルのリスクを考えると
ディーラー物しか怖くて買えないが
黒以外にしたかったこともあり
希望の条件はなかなか出てこない。


で、ポロのディーラーで見かけた
ゴルフブァリアントのハイラインが浮上。
でも、お高い(・_・;

なので、別店舗を検索して
オプションが減るけど五十万円以上安い
年式とグレードが近い物が見つかったので
見に行き契約。

かったのは横浜のお店。
営業マンもしっかりしていて好印象でした。


港北店 だったので 
ジョイファストに寄り道してから帰宅( ̄ー ̄)


乗り味はポロの不足分していたものを
一回り良くした感じです。
幅は広くなり、
メインでのる奥さんは若干お買い物には気を使うようですが
遠くに止めればそんなに問題ないやうです。

パワーはそんなにないですが
ポロより余裕があり
シフトダウンせずに追い越しできるので
ストレスがかなり減ります。

自動運転気味のレーンコントロールと
クルーズコントロールがあるらしいですが
それは今度試してみます。




Posted at 2022/02/06 22:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月31日 イイね!

重い腰を上げて、、

重い腰を上げて、、PMU16始めました。

Youtubeを参考にする前に
まずはザックリマニュアルを見てみると
シリアルケーブルみたいなのを作れ
ツイストケーブルが良いよ とあったのでAmazon

英語マニュアルと知識不足というか
できることが多そうなので
なかなかかかりそうですが
老眼鏡かけながら、、
少しずつ頑張ります
Posted at 2022/01/31 14:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月31日 イイね!

久々の大物パーツ

久々の大物パーツ久々のパーツ導入です。

配線がショートしどこが問題か分からず
カートと育児が大変で手がつけられていませんでしたが
思い切って投入する事に。

これで段階的に
ヒューズボックスとリレーからおさらばします。

なお、育児はものすごく大変です。
息子があまりにも反抗的で周囲に迷惑をかけすぎます。
頭おかしいのか?と思い検査をすると
IQは天才レベル いわゆるgifted(驚!)

頭は良いのだけど人の言うことを聞くのは苦手
面倒なことはやりたくない 
これが、
相手が諦めるまで反抗 という感じ

アウトと天才は紙一重と聞きますが
今のところ結構なアウトさなので
コチラも軌道に乗せるまでが
なかなか大変そうですね

Posted at 2021/12/31 14:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「生きています。息子の受験が片付いたら、、、と活動再開を妄想し、モンスーンを発注。」
何シテル?   11/29 20:25
2年間の中国出稼ぎ生活開始に伴い BP5レガシィターボは売却するも サーキット専用NA8Cロードスターの水色君は死守し、 無事に帰国したが・・・ 長男誕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ISCV PWM 周波数 Duty調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 10:06:16
20V4AG カムカバー締めすぎ注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:09:40
レースクイーン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 15:15:00

愛車一覧

逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
レンタルカートでタイヤが取れて タイヤバリヤに激突し、 そのショック(勢い)で中古で購入 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット専用だけどナンバーつき ◆仕様 お手製ワイドフェンダー(自分で公認3ナンバー ...
トヨタ カリーナED エディー君 (トヨタ カリーナED)
海外赴任する方が廃車にしようとしていたところを 奥さんよう練習マシンとして購入。 本日名 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
エディー君がぶつけられて急遽買ったクルマです。 奥さんがスライドドアがほしいというので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation