• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

哲!のブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

フリーダムのリセッティング終了と点火時期のズレ

クラセンを交換してイニシャルの点火時期がおかしいのでは?と思うようになった。
ただ、自分でイニシャルの点火時期の見方と調整方法がおかしいののかも?とも思った。



遅らせる分には壊れないと思うが進めすぎて壊れてしまうのも避けたいし
放置気味だった2年間でパワーがどれだけ変化しているかを知りたい 
ということで、ハイスロットルの取り付けも同時にやって
YMSへリセッティングを依頼した

なお、YMSはイエローハットのモータスポーツ部門普通のイエローハットと違う。
館林店は一般的なカー用品店と違って
カーナビ、カーステレオ等の展示はなく、ワックスや洗剤などの販売も殆どナシ。
オレがいない間にできた太田店はもうちょっと普通みたいだが
行ったことがない。


かわりにエンジンやミッションが売られていたり、中古部品も少し扱っている。
中古車販売も扱っているが、ほとんどがその手のクルマかその手のベース車。
ハチロクや日産FR系がメインとはいえ
走るクルマを整備する上で必要な純正ショートパーツが売られていたりするのもうれしい。


帰ってきたクルマは
ダイナパック係数1.1で194馬力21キロ。
オイルが減る状態だし、トルクは1キロ減ったが、
まだまだイケる ということが判明し一安心♪

(ただ、いつからパワーダウンしていたのかは気になるところなので
 走る前には点火時期チェックが必要なのかもしれない。)

なお、同じくらいの数値がでたエンジンをKTSのローラーで回したところ
170馬力位だったので、
ローラー>ダイナパック となるかどうかは係数のかけ方次第なようです。
設置者による係数の補正でも数値は増減することなので。



肝心の乗り味は・・・
まだ全開に出来ていないので・・・ワカリマセン。(汗)
中古プラグでインナーサイレンサーをしたままでしかも奥さんの先導でしか乗っておらず、
引き取り翌日にクルマを預けにいってしまったので。。



おそらくクルマは間に合うはず、 ということで来年のR1にもエントリー。
一回位テストできるといいのだが・・・・。
Posted at 2012/12/25 22:25:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月17日 イイね!

名義変更と佐野ラーメンとちょっと恥ずかしい契約

今日は久々に有給を使い、カリーナEDの名義変更と任意保険の契約をしてきた。
最近はデザリング+会社PCでどこでもメールが使える安心感があるので
休んだときも比較的心の余裕はある。
(でも、言い訳できない ってのもあるが。)


湾岸ミッドナイトでは
名義を自分の名前にすると気持ちが入る
みたいな感じのコメントがあったので
奥さん名義に使用かとおもったが、
新たに印鑑証明を取り直すのも手間なのでオレ名義にした。

で、保険を契約にいき
対応してくれたオネーサンに
車名はなんですか?
と聞かれ、
カリーナです。と

で、型式から車名をひいてみると

あ、カリーナEDですね と。


うーん、ちょっと恥ずかしいぞ。



その後、午前中最後の陸運に滑り込み
NEWナンバーをゲットし
佐野ラーメンで有名な万里へ。
休日は外まで行列なので食べたことがなかったが
中で数人並んでいるくらいなので入ることにした。


息子さんが元プロ野球選手で
現在巨人の2軍コーチをしている らしい。
そのため巨人の選手のサインがたくさんあった。
(阿藤かい や出川もあった。)

で、ラーメンは↓



あっさりでも深い旨いラーメンだった。
コッテリラーメン好きなオレでも納得の味です。
ただ、若干塩が強いのか 旨いスープと思って飲みすぎたら
スゲー喉が渇いたっけ。^^;;
Posted at 2012/12/17 22:52:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月17日 イイね!

FRP補修

昨日は結婚記念日のランチ ということで
息子を奥さんの実家に預け都内へ。
我が家にとっては結構高額なランチをば。

ディナーにしないのは費用対効果を重視している・・・・
じゃなくて、夜は息子を寝かしつけなくてはならないので。


そして今日は都内某所のガレージにて
耐久号のメンテ+FRP補修をやった。




耐久号のバンパーは度重なるアクシデントで何度も破損するも
どうにかして復活させている
大破しなければFRPはある程度のレベルまでは修復できるので。

最近は壊していなかったのだが、
ところどころクラックが入ってしまっていたのと
FRPフェンダのバンパー取り付け部も欠けてなくなっていたので補修した。

温度が低くなかなか固まらなかったので
水研ぎまではできなかったが、ベースは作っておいた。

あとは2人に来週仕上げてもらえばなんとかなるだろう。

山手線圏内でタケシみたいなドカジャンで白い粉まみれ
ってのは久々で楽しかった。



なお、耐久号はオレがいない間に2人が初めて組んだエンジンを積んでいるが
やっと慣らしが終わりそうだ。
初めて組んだエンジンなので壊れないか心配だが
5千回転までは大丈夫 とのことらしい。


ただ、ISCVがおかしいのか
ISCVをのカプラをいれるとアイドリングが落ち着かなく
外すとOK というのは気になる。。

ISCVは
パワステ、エアコンレスなら動かなくてもなんとかなるのだろうか?
(なお、水色君はもともと無いのでアイドルアップなんてしてくれず、
 気温が10℃したまわると、温まるまでアイドリングができない。)

エンジンの仕様はNB1エンジンそのまま、
ピストンを3個再使用という出来るだけお金はかけない仕様だが
以前よりはかなり元気になった気がするので
普通のエンジンのパワーが取り戻せたのでは・・・・と思いたい。^^;;


来月にシェイクダウン・・・・できるといいな。
Posted at 2012/12/17 00:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

Defi センサーハーネス修理

Defiのセンサーハーネスは壊れやすく
オレも写真のようにやってしまった。。



こんなことをしてしまった方は
ネット上にもちょこちょこいるようで
最初に得た情報では・・・・


Defiではコネクタだけの部品は出ない。
ということはタコのハーネスが一番安いから
それを使用して半田付け ってのもあるらしい。
それでも1本2千円
油温も水温も壊してしまったので4千円はちょっと。。。


それでも高いなぁ と思ったので
もう少し調べてみるととある場所で
コネクタの部品が購入できた。

5個セットで300円+送料♪

無事になおりました。


ということで、今日直してYMSに持ち込んだ。
持ち込む前の一枚、我が家の手押し車。w






持ち込む途中に、
水温と油温を間違ってつなげたことが発覚したが・・・・
コレはあとで直そう。^^;;




Posted at 2012/12/09 18:02:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月08日 イイね!

つたない英語でオートサロン?

以前、近所のカート場で走った際に
その日の写真をFacebookに載せる と言われたので
読むためだけに登録したFacebook

読むためだけの登録 ってことで
未だにFacebookの使い方は分からず
完全放置で情報はローマ字読みのフルネームだけしか書いていない。


アドレス帳と同期させない設定にしたつもりが
勝手に色々と情報を拾うのか、オレが間違えたのか
親戚にも案内が送られる という
困ったことにもなった。(汗))


あと、シンセン時代のカート仲間(香港人や台湾人)にも
勝手に連絡が行ってしまったようで
英語のメッセージが来てしまった。


オレの英語力は
 読むのはなんとなくOK
 書くのは遅い
 聞くのは怪しい
 話すのはものすごく怪しい(発音極悪、日本語も混じる)
というレベル。(汗)

でも、せっかく連絡を取ってくれたのだから・・・と
つたない英文でも返さなくては と思っている。


昨日は香港人のRoland君より

 やぁ、久しぶり。
 来月東京行くんだ
 オートサロンにもいく。
 君のスケジュールはどうだい?

的なメッセージがキタ。^^;;


オートサロンはイマイチ興味が無く
一度も行ったことがないが、
せっかくだから・・・行こう・・・かなぁ。。
うーん。。。
Posted at 2012/12/08 21:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生きています。息子の受験が片付いたら、、、と活動再開を妄想し、モンスーンを発注。」
何シテル?   11/29 20:25
2年間の中国出稼ぎ生活開始に伴い BP5レガシィターボは売却するも サーキット専用NA8Cロードスターの水色君は死守し、 無事に帰国したが・・・ 長男誕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
9101112131415
16 171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

ISCV PWM 周波数 Duty調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 10:06:16
20V4AG カムカバー締めすぎ注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:09:40
レースクイーン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 15:15:00

愛車一覧

逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
レンタルカートでタイヤが取れて タイヤバリヤに激突し、 そのショック(勢い)で中古で購入 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット専用だけどナンバーつき ◆仕様 お手製ワイドフェンダー(自分で公認3ナンバー ...
トヨタ カリーナED エディー君 (トヨタ カリーナED)
海外赴任する方が廃車にしようとしていたところを 奥さんよう練習マシンとして購入。 本日名 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
エディー君がぶつけられて急遽買ったクルマです。 奥さんがスライドドアがほしいというので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation