• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

哲!のブログ一覧

2014年07月21日 イイね!

試乗×3

奥さんと息子は儀母につれられて儀祖母の法事で京都まで行っているので
久々に一人で実家に帰った。

で、台所の照明が切れたから交換して といわれて外してみたら
その照明本体は30年ものということが判明。

電気屋に行くと・・・・開店前。
仕方なく、暇つぶしもかねてディーラーへ。

実家のアクセラがATF少なくなっていた事件以来
やっぱり微妙に調子が悪い。
シフトショックが大きくいつ壊れるのかちょっと怖くなってきてる感じだったので。


1台目
 ノートのスーパーチャージャー付きモデル
 
  乗り心地が残念。なんか安っぽい。
   比較対象はPOLOと今乗っているアクセラなのだが
   どちらにもかなり劣る。

   ボディと足、両方が改善してほしいですね。
   乗り心地がまともだったら考えたがスーパーチャージャー付きは
   そんなに安くないので200万でコレはなしかな と。
  
   普通に乗る分にはOKだがちょっとパワーがほしかったなと。
   ウチの方は結構な斜度があるので母親が坂をスイスイ登らないクルマは
   いやがるので。

2台目
 リーフ
  ノートを酷評したところ進められた。
  社用車で乗れるように研修は受けていたがまだ乗ってなかったので
  よい機会と思い試乗。

 なお、社用車では180キロ位しか走らないので遠くにいかないように!
 エコモード以外仕様禁止!
 とテプラが貼ってある。^^;;

  乗ってみると
  静か過ぎて違和感アリだがコチラは乗り心地も不満のないレベル。
  踏み込んでみると結構パワーがある。
  CVTなクルマのかったるさはかなり少ない。
  回生ブレーキのためか若干ブレーキがギクシャクするがなんとか許せるレベルかな。


  実家のクルマの使い方は100%短距離なので
  結構アリかも と思った。 
  もうちょっとコンパクトだったらなおよし かなと。
 


この後電気屋に戻った。


国産ブランドのLEDシーリングライトが8000円~だったので
どうせだからとLED化。
次はしばらく交換しなくてよいかな。

ただ、LEDは長寿命ですが切れたらどうやって交換するのですか?と聞くと
LED電球はユニットに大量にささった状態なので交換するなら本体ごとですかね。
普通なら10年は持つと思いますし。(でも保障は5年)と。
ちょっとエコじゃなかもしれない。^^;;



3台目
 アクセラのディーゼル
  デザイン、内装ともに好印象だったが試乗車がマニュアルだった。
  低回転では結構パワーがあるが高回転の伸びがないので
  古い人間なのか え? と感じてしまったが
  乗るのは母親なので低回転でパワフルなのは良い感じ。
  ただ、サイズがちょっと母親が乗るには取り回しがシンドイ感じがした。

  とはいえクルマとしては好印象だったのでATでゆっくり乗ってみたかったが
  片道30分以上かけて乗りに行く気力もなく終了。


父親は自分が運転しなくなったとはいえ
軽自動車やリッターカーは嫌だ といい
母親は(車庫的にも)でかいのは嫌だ というもんだから
なかなか選ぶのが難しいもんです。

現時点だとリーフ・・・かなぁ。
主婦的にはディーラーで充電させてくれる ってのがツボらしい。


Posted at 2014/07/21 09:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ選び | 日記
2011年11月28日 イイね!

ちびプリウスの納期

週末実家に電話したら
ちびプリウスのアクアの納期は
今予約したとしても7月 
といわれたらしい。

ということで、
オレが帰国した際にアクセラを貰う 
ってのはどうやら難しい。

オレ用通勤カーは何にしようかまだ迷っているが
まずはGOLFとPOLOの1.2Lターボに試乗してから
最近の国産コンパクトと比較してみようと思う。
VWの新車はお金的にも納期的にも厳しいので
新古or新しい中古・・・かなぁ。。


で、奥さん専用カーは
ヤフオクで激安カーでも探して練習させようと思う。

最後に運転したのはいつ?と聞いたところ
覚えていない  とのことらしいので。。

免許はもちろんゴールドだそうだ



オレがゴールドになるのは後一年半。
今のところ、一度もなったことないが。。(♯ーー)
Posted at 2011/11/28 14:43:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ選び | 日記
2011年10月19日 イイね!

通勤マシンえらび

帰任の目処がたってきた(来年の4月頃??)ため
次期通勤車を考え始めている。


奥さんの要望もあり、当初考えていた地区ではなく
子供の教育環境がよい地区 となり、
そこは距離が2倍となり
通勤が最低片道35キロ、一時間
となる。。


そうなると燃費性能ってのがバカにならなくなる。
ちょっと計算してみたが
リッター10キロと20キロでは月に1万円前後の差が出る。
もうレガシィターボとか乗ってられない。
そんなこと言ってたら水色君は捨てられてしまう。



それを踏まえて前回の帰国ではその辺を考えて
↓のクルマ達を乗ってみた。

 レンタカーで旧型プリウスと旧型ビッツ
 試乗車でFITシャトルハイブリッド


最近の車はCVTが多く、
ゆっくり走る分には気にならないとはいえ
なんか楽しくない。
まったり、モッサリと。。

だからといってMT車は奥さんがAT限定のため
買うわけにはいかない
そんな無茶をすればやっぱり水色君の居場所がなくなる。



で、最近気になり始めたのが現行POLO
1.2Lターボでリッター20弱走るらしくミッションは7速DSG
今度帰国したときに試乗車を探してみよ~っと。


もしくは
廃車直前のクルマをヤフオクで買い
致命的なトラブルが出るたびに乗り換えというのも
ある意味エコ・・・かもしれない。
(手間がかかるけど。)


なお、水色君はヤフオクで買ったものだ。

当時しのい専用マシーンとして乗っていたEG6シビックが車上荒らしに遭った。
直すのもタイヘンだったため
EG6サーキット仕様を落札 しようとしたが競り負けたので
その返す刀でかったのが水色君(当初は白)だった。



Posted at 2011/10/19 17:59:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ選び | 日記

プロフィール

「生きています。息子の受験が片付いたら、、、と活動再開を妄想し、モンスーンを発注。」
何シテル?   11/29 20:25
2年間の中国出稼ぎ生活開始に伴い BP5レガシィターボは売却するも サーキット専用NA8Cロードスターの水色君は死守し、 無事に帰国したが・・・ 長男誕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ISCV PWM 周波数 Duty調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 10:06:16
20V4AG カムカバー締めすぎ注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:09:40
レースクイーン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 15:15:00

愛車一覧

逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
レンタルカートでタイヤが取れて タイヤバリヤに激突し、 そのショック(勢い)で中古で購入 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット専用だけどナンバーつき ◆仕様 お手製ワイドフェンダー(自分で公認3ナンバー ...
トヨタ カリーナED エディー君 (トヨタ カリーナED)
海外赴任する方が廃車にしようとしていたところを 奥さんよう練習マシンとして購入。 本日名 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
エディー君がぶつけられて急遽買ったクルマです。 奥さんがスライドドアがほしいというので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation