• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

哲!のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

小径加工

壊れたエンジンを直すついでに
ボアを広げたいような気もするが予算の関係でどーなるか
分からない日々をすごす今日この頃、
昨日はとあるものの小径加工を依頼してきた。

それは結婚指輪。


実は昨年末、YMSに預ける前の作業中で
結婚指輪がどこかにいってしまって、
我が家におけるクルマ遊びが非常に肩身の狭いもの になっていた。


が、R1の前に
工具バックの整理をしていたところ・・・工具箱の中で発見♪


でも、そのままつけてもまたなくすくらいユルユル。
指輪を作ったときは中国赴任中でいまより5キロは重かったので。



ということで、とりあえず、指輪を1ミリ小径加工に依頼することにした。
次なくすと片身の狭さが狭いどころですまなくなるだろうから
気をつけなくては。。。^^;;;
なお、加工代金は1575円と意外に安い。



一方、水色君のエンジンの方は5月の連休にでもあけてみようかと思っている。

とりあえず、初めて開けるのはちょっと怖いので
元耐久号のエンジンでリハーサルをしてみようかと。。。
Posted at 2013/03/31 12:16:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月23日 イイね!

ツーリングと巨大餃子とTC1000無料券。

息子と二人で始めてのツーリング。
目的地は実家。

コンパクトカーのPOLOに
アップリカの巨大チャイルドシートのため
ガンガン背中を蹴られる
ほとんど寝ていてくれて無事に到着。

クルマでほとんど寝ていてくれてめったに泣かない息子にはホントに感謝。感謝。


1月以来の実家なので
両親には人見知りしてしまっていたが
親孝行のために、めげずに少しずつならしていこう。


で、実家に届いていた郵便物をチェックすると
筑波サーキットからのプレゼントが。
TC1000無料走行券×3




R1の事前テストで筑千職人冬の陣にエントリーしていたら
1800ccFRクラスで1位だったらしい。
(忘れてた。^^;;)

有効期限が5月末日 と短いので
水色君での走行は難しいが耐久号で走ろうかな。


高校時代に通っていたお店の餃子が無性に食べたくなったので
↓は高校のころに通ったお店の餃子のお持ち帰り。




この餃子は45個食べれば5000円の景品がでる。
餃子45個なら大食いの人はイケる と思うかもしれないがそのサイズは↓。
スケールは金麦の350ml缶




ズッシリとした重量感があるので
お箸の国の人でなければ橋でつまむのは難しいレベル。^^;;


奥さんいわく、 なんて品のない餃子なの とのこと。w


でも、高校時代のなつかしのジャンクな味なので
無性に食べたくなってしまう。
もっちもちの皮も変わらず旨かった~。



エンジンが壊れたタイミングで仕事が忙しく
あまりゆっくり考える時間はなかったが
そろそろエンジンのことを考えなくては。


とりあえず、ヘッドを外しにトライしてみる・・・かなぁ。。
タイミングベルトですら自分で交換したことはないけど。。。

Posted at 2013/03/23 23:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月12日 イイね!

卒業旅行の季節???

卒業旅行の季節なのか妙にチケットがとりにくい。

今日から久々のベトナム出張は
成田からの直行便の復路がとれなかったため
香港経由となった。
なお、香港便も混み合っていて満席。

韓国や中国の旅行が香港やベトナムになっていたりするのだろうか?
なお、香港は程よいチャイナな雰囲気が味わえるし
中国本土よりも小さくまとまっているので観光で行くならハードルも低く
飛行機の便数も多いのでオススメです。
食べ物もウマイし。


香港に長い時間いられるチケットが選べれば選んだのだが
普通にとると1時間ちょっとの滞在しか選べなかったのが残念。


朝からこんなこと書くのもなんだが
とりあえず、4時間のフライトでお休みなさい のため
アルコール燃料投入開始。
程よくよっぱらってから出国予定。

ほとんど寝てないからすでにちょっとキテいます。。^^;;
Posted at 2013/03/12 09:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月10日 イイね!

次期エンジン構想

エンジンが壊れたショックから立ち直りつつあるが
なんとなく悶々とした日々をすごしている。
次期エンジンはどうしようか。。

ガレージがあれば少しずつ家でやる という選択肢もあるが
青空&電気無し駐車場ではいろいろと厳しい ということで
どこかに持ち込まなくてはならない。
そーいう意味でも悩ましい。。。


一方、奥さんは家が欲しいオーラを出しまくっているが
クルマ3台置けない家は要らないし、
できればイナバのガレージみたいなヤツを置きたい。
(奥さん的には2台置ければいいだろう というが
 ここは譲れない。)

息子のことを考えると
ある程度利便性のよい土地がよい となると
予算内で広い土地を買うのは結構厳しい。

となると、そんなスペースのある建売なんて
そうそうないから注文住宅?
さらにお金がかかってしまうぞ。。(汗)))

支払いに追われつらい日々を送るのは避けたいぞ。。。




って話はそれたが、エンジンは
ボアアップまでやってしまおうか。
それとも純正オーバーサイズピストンで組んで
ボアアップは次?
その前にヘッドは修正面研磨でいけるのか?
パワーダウンするも壊れにくいNB2エンジン化?


まだ悶々とした日々は続きそうだ。
Posted at 2013/03/10 12:15:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生きています。息子の受験が片付いたら、、、と活動再開を妄想し、モンスーンを発注。」
何シテル?   11/29 20:25
2年間の中国出稼ぎ生活開始に伴い BP5レガシィターボは売却するも サーキット専用NA8Cロードスターの水色君は死守し、 無事に帰国したが・・・ 長男誕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
1011 1213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ISCV PWM 周波数 Duty調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 10:06:16
20V4AG カムカバー締めすぎ注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:09:40
レースクイーン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 15:15:00

愛車一覧

逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
レンタルカートでタイヤが取れて タイヤバリヤに激突し、 そのショック(勢い)で中古で購入 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット専用だけどナンバーつき ◆仕様 お手製ワイドフェンダー(自分で公認3ナンバー ...
トヨタ カリーナED エディー君 (トヨタ カリーナED)
海外赴任する方が廃車にしようとしていたところを 奥さんよう練習マシンとして購入。 本日名 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
エディー君がぶつけられて急遽買ったクルマです。 奥さんがスライドドアがほしいというので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation