• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

哲!のブログ一覧

2014年06月25日 イイね!

ベトナムの車窓から

デモ発生時は日本でも報道されていたベトナムのデモ。

ホーチミンのデモ自体は逮捕者がでてから
割とすぐに収束に向かったらしいが
その当日は結構すごかったらしい。

というわけで街中は平穏というかいつもどおり。
通勤時間中にはこんな軽トラ?も。
このタイプの軽トラに幼稚園児がすし詰め ってのもあった。(が、写真はとれなかった。




で、いつものホテルは満室でもうちょっと街中のホテルだったが
結局仕事だけで外は実にいけなかった。
朝食はこんな感じ。


で、チャンネルを回していたら はっとり君をやっていた。
ベトナムでも ニンニン とはいうらしい。w



出張先の工場はアルファベット表記なので
デモ隊は目の前を通ったが近くには来たが襲われはしなかったそうだ。
ただ、操業時間を短縮したり多少の影響はうけたらしい。

で、その出張先からクルマで1分もかからない距離では
↓のような感じ。


拡大すると


瓦礫が山積み。(汗))


襲撃されたのは中国系ガラスメーカー
ガラス張りだったものがずいぶんと寂しくなっていたそうだ。^^;;
なお、↑の写真でもずいぶんと復旧したレベル とのこと。




で、一応先週末に無事に帰国したが・・・
来週ももう一回行くことに。。(汗))
中国が船を沈めたりしませんように。。(祈)
Posted at 2014/06/25 22:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベトナムつれずれ話 | 日記
2014年05月21日 イイね!

反中デモ@ベトナム の影響。

ベトナムでは激しい半中国
おかげで出張が伸びてしまった。
来週には落ち着く・・・のだろうか。

現地からのメールを転送してもらったが
主に台湾系が間違ってヤラれてしまっているらしい。
漢字が書いてあるとかなりアブナイとのこと。
原付が1000台レベルで押し寄せる っていうのは恐ろしい。

出張で行く工業団地が2箇所あって
今回行こうとしているところがトップクラスに荒れている・・・らしい。(汗)

現地の商工会からは
タクシーで来る際にはベトナムと日本の国旗を掲げてくるように
と言われているらしいが
↑のメールの方は
ベトナム人への日の丸の知名度ってそんなにあるのかが疑問だ。
とのこと。


たしかにそうだ。。
なお、中国国旗とベトナム国旗って同じ共産圏カラーってことで
とっても似ている
日本国旗がポロりとおちてしまい、ベトナム国旗だけが残ったタクシーにのっていたら
間違って襲われたりしないのだろうか。。^^;;




とりあえず、早く落ち着いてほしいもんです。




Posted at 2014/05/21 23:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナムつれずれ話 | 日記
2013年12月19日 イイね!

イメージとの現実とのズレ。

昨日の夜は
ホテルの近くのベトナム料理にいってきた。

メニューに写真がなく、ベトナム語と英語
ということで想像で頼むことになる。

人気のメニューに星印とかつけてくれるとよいのだが
英語で素材と料理法が書いてあるだけなので
想像と違うものが出てくることがある。


その1
オレは生春巻きが入ったパパイヤサラダをイメージしたが
出てきたのはこれ。


おーっと全然違う。
しかもスゲー辛くて
おいしいとは思うが同行者の二人はギブレベル。w


その2
cuttlefish ってなんの魚かな?
イカはsquidだったからとりあえず魚が来るかな?
と、おもったら↓

イカだった。。
しらべてみると微妙に違うらしい。
cuttlefishとsquidとの違い。



その次
crispy fried riceってCrispyな焼き飯ってなにかな?
と思って頼んでみたら

中華おこげ っぽいのがでてきた。



その他のマカロニと牛肉ってのは
割と想定内

揚げ春巻きは想像通り。



で、ベトナムスタイルのビールの飲み方。
基本、氷が入っています。
氷に穴が開いているヤツは大丈夫らしい との
都市伝説があるが真意はいかに。。



調理法と素材だけしかかかれていない状態で
異国の料理を注文する ってのは
なかなか難しい。^^;;

少し高めの店らしいが値段はリーズナブルで
3人でビール2杯ずつもいれて3千円位。
味はなかなかよかったです。



最後に・・・ベトナムスタイルの雪だるま。
後ろに椰子の木が。^^;;

Posted at 2013/12/19 23:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナムつれずれ話 | 日記
2013年11月20日 イイね!

2ケツ、3ケツあたりまえ

ホーチミン市内では物凄い量のバイクが走っている。
大半は4ストの50~150cc位のものらしい。
前にも書いたがバイクのことをホンダと呼ぶらしく
どんなメーカーのバイクもホンダ と呼ぶらしい。

街中では2ケツ、3ケツは当たり前で
大体大人と子供がサンドイッチになっていて5ケツってのもちょくちょくみる。
ここホーチミンではちょっと大きい原付がファミリーカーにもなっているようだ。


大体ヘルメットをかぶっているのだが
中には母親が運転するバイクに幼稚園児位の子供が立ち乗りしていたり
首がすわったばっかり位の赤ちゃんが
ノーヘルでのっていたりするのでビックリする。
(メットを被らせても違う問題があるような気がするが。。。)

こんなの日本でやったら大変だけどここはベトナム
原付で家族みんなでが移動している って
このゆるいなんでもありな感じはちょっと好きだ。



と、出張の成果が微妙でラウンジで酒のみながらやさぐれている
サラリーマンは思いました。(♯ー -)_■



微妙な出張が2回続くとさすがに凹むが
次はいいもの作って持ち込むしかない。
年内にもう一回位は来ることになりそうだ。。。


今回はアップグレードのキャンセル待ちをしてみたらビジネスゲット。
少しはまともな状態で睡眠を取れるのは嬉しい。
Posted at 2013/11/20 23:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベトナムつれずれ話 | 日記

プロフィール

「生きています。息子の受験が片付いたら、、、と活動再開を妄想し、モンスーンを発注。」
何シテル?   11/29 20:25
2年間の中国出稼ぎ生活開始に伴い BP5レガシィターボは売却するも サーキット専用NA8Cロードスターの水色君は死守し、 無事に帰国したが・・・ 長男誕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ISCV PWM 周波数 Duty調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 10:06:16
20V4AG カムカバー締めすぎ注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:09:40
レースクイーン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 15:15:00

愛車一覧

逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
レンタルカートでタイヤが取れて タイヤバリヤに激突し、 そのショック(勢い)で中古で購入 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット専用だけどナンバーつき ◆仕様 お手製ワイドフェンダー(自分で公認3ナンバー ...
トヨタ カリーナED エディー君 (トヨタ カリーナED)
海外赴任する方が廃車にしようとしていたところを 奥さんよう練習マシンとして購入。 本日名 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
エディー君がぶつけられて急遽買ったクルマです。 奥さんがスライドドアがほしいというので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation