• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

哲!のブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

シェイクダウン↓↓→↑

昨日はTC1000で2台のシェイクダウン

まず、1台目耐久号
1ヒート目 オレドライブ
ドアンダーのあとにドオーバーが と
まともに走れたモンじゃないが
エンジンはいい感じ という状況で終了
一度耐久レースで熱を入れてしまった2年落ちのAD08は
もうダメだったようだ。


2ヒート目
チームメイトTさんドライブ
2年落ちのR1Rに交換したところ調子がよくなった・・・ところで
水温が110℃になったときに気がつき
ピットに戻る途中には120℃を振り切っていたそうだ。

ピットに戻って車を見るとラジエータ破損
と思ったらもっと重症で
クランクプーリーのネジが折れて外れラジエータを突き破っていた。。。


いつもの戸田のお店に電話したところ
 おそらくダメだろう
 クランクは交換かな
とのことだった。


ものすごくテンションが落ちた↓↓↓↓↓


が、今日見てもらったところ
 ロードスターはクランクとプーリーの間にボスがあるらしく
 ボスとプーリーとラジエータを交換すると直るかも?
 至急ラジエータを手配してくれ!
とのこと。
(ただし、オーバーヒートの影響を除く)


↑の連絡を受ける前、
昨日の話し合いでは
もしも再度エンジンOHとなる場合は耐久レースをやめよう
ということになっていた。


耐久を始めたころ、3人とも独身だったが
3人とも結婚してしまい、いろいろと事情があり、
以前のように
 3人集まって金をかけずに手間かけろ が
なかなか難しくなりつつあるので。。


オーバーヒートの影響がわからないので
ラジエータを交換し、引き続きテストしてみよう。
なんとかなればいいのだが。。



水色のシェイクダウンのため2ヒート走らせたが・・・40秒切りは遠かった。
もう一度セットを出しにテストしたいところだが
時間が・・・・。(汗)))
Posted at 2013/01/28 23:09:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月23日 イイね!

週末はシェイクダウン×2

日曜日にフロア補強とフルピロ化が終わったので引き取りにいってきた。

広島空港から羽田、アクアラインをバスで通って
富津駅まで迎えに来てもらいクルマを受け取った。

エラーが多少あったが無事帰宅し、某所に水色をおいてきた。


エラーこまごま

 乗って少しするとETCが動かないことが判明
 追加メーターも動いていない(最初は動いていたのに)
 ⇒ヒューズ切れと判断し途中でヒューズを購入


 高速にのってからガソリンが少ないことに気がつく(汗)
 ⇒ものすごくエコな運転を心がけたが
  あと少しで三郷 というところで諦め八潮南で降りた
  でも、結果として奥さんの実家まで殆ど曲がらずついてビックリ。^^;;


 某所に水色を置こうとしたら雪でできた轍が高く
 デフがひっかかり亀に。。
 日陰の雪ってなかなか溶けないようだ。。


先週末のハードスケジュールと
妙にバタバタしている今週の仕事で疲労が抜けていないが今週末はシェイクダウン×2
水色君と耐久号を走らせる予定♪

耐久号は先週TC2000一時間走っても壊れなかったらしい。
(でも、高回転は回らない雰囲気があるとか。。)
 
なお、耐久号ではチームリーダーのリハビリも兼ねている。
2年くらいまともにサーキットを走らせていない上、病み上がり。^^;;

オレもサーキットは走ってはいなかったが
3ヶ月間週2のカート生活を体験している分ちょっとはマシ・・・だと思いたい。


水色君はフルピロ化により、足の動きはよくなったが
大きな段差では衝撃がダイレクトに来るので
さらにハードな乗り物になったが
どんな風になるか 楽しみ。

中古のMコンでどこまで行けるかな?
Posted at 2013/01/23 22:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月19日 イイね!

尾道ラーメン@尾道市 朱華園

今日は祖母の一周忌 ということで
朝6時40分羽田発の飛行機で広島県尾道へ

予定通りに親戚宅に到着し、無事に一周忌供養も終了。
(前日同期と飲んでいて山手線を若干オーバーランしたのは気のせい^^;;)



尾道といえば尾道ラーメン ということで
子供のころから行っているラーメン屋朱華園へ。


メニューはラーメンとワンタンと餃子しかない。
チャーシュー麺もあるらしいが毎回売り切れ。
夕方いってもない ってことは昼間になくなるのだろうか?




以前より若干味が大味になっている気がするが
基本アッサリしているが背油でコッテリさをだし、
新潟燕三条系とは違った中華そば。
(オレはこっちの方が好み)
麺は細めんだけど博多系とはまた違った感じでウマイ。
なかなか来ることはないけど、また来たときには行こ~っと。




で、空港からはレンタカーの現行マーチ。
リーフが同じ料金で というキャンペーンがあったらしいが
気がつかなかったのが残念。
走りは予想よりもまともだったが内装のチープさはちょっと残念。


明日も早起きして始発の飛行機で羽田にもどり・・・
水色君を引き取りに行って来る予定。

Posted at 2013/01/19 22:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月15日 イイね!

雪の影響

今日の朝はとてもじゃないがノーマルタイヤのPOLOでは
いつもどおりの7時前に出勤 というわけにはいかない状態だったので
フレックスにした。

8時半ごろ幹線道路は溶けていたので出勤してみたが
すぐに渋滞につかまった。
また、国道に出ようとしたら通行止めで
日当たりの悪いスリッピーな道はドキドキだった。(汗)))

途中国道ではシャチホコになった軽自動車もみかけたが
路面はほとんど雪がなくなっていたので
ノロノロと進んだ。

で、途中で寄ったコンビニの弁当コーナーをみてビックリ。




レガシィのころはボードに行くつもりでスタッドレスをもっていたが
今はクルマ遊びと両立できる趣味ではないのでスタッドレスは買う気はなかった。

中古でもいいからもっておこうかなぁ。。。

Posted at 2013/01/15 23:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月13日 イイね!

オートサロンで国際交流⇒クルマな新年会

初のオートサロンは渋滞により全部はみれなかったけど
いろんなクルマがみれてソコソコ楽しかった。

香港人と中国人のカート仲間にもなんとか会うことが出来て
うれしかった。

ただ、言葉をもうちょっと勉強しないと と痛感したので
いい加減重い腰を上げよう。
明日は書店に行こうかな。



で、オートサロンから某所でのクルマな新年会。
会場が奥さんの実家から結構近い駅だったのでラッキー♪
クルマメインの飲み会って久しぶりだったのでホントに楽しかったなぁ。。

あの近辺であれば行きやすいので
またあのへんで開催していただけるとうれしいです。

関係者の皆様、お疲れ様でした。



来週は祖母の一周忌のため広島行きになるが
耐久号がTC2000でシェイクダウンになるらしい。

無事に走ってきてくれるといいな。
Posted at 2013/01/13 22:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生きています。息子の受験が片付いたら、、、と活動再開を妄想し、モンスーンを発注。」
何シテル?   11/29 20:25
2年間の中国出稼ぎ生活開始に伴い BP5レガシィターボは売却するも サーキット専用NA8Cロードスターの水色君は死守し、 無事に帰国したが・・・ 長男誕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  1 2345
67891011 12
1314 15161718 19
202122 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

ISCV PWM 周波数 Duty調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 10:06:16
20V4AG カムカバー締めすぎ注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:09:40
レースクイーン撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 15:15:00

愛車一覧

逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
レンタルカートでタイヤが取れて タイヤバリヤに激突し、 そのショック(勢い)で中古で購入 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキット専用だけどナンバーつき ◆仕様 お手製ワイドフェンダー(自分で公認3ナンバー ...
トヨタ カリーナED エディー君 (トヨタ カリーナED)
海外赴任する方が廃車にしようとしていたところを 奥さんよう練習マシンとして購入。 本日名 ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
エディー君がぶつけられて急遽買ったクルマです。 奥さんがスライドドアがほしいというので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation